07/08/30 22:18

Re: モスクワのクレムリン

英語は空港、ホテル、外人向けのレストランぐらいしか、通じなかったです。
街中では学生風の若い人は結構通じた感じですが、中年以上の方は英語ほとんどダメですね。一人で行動するなら、ロシア語のアルファビータを読めて(結構簡単です)、露語会話本を持っていったほうがよいですよ。ロシア人は一見恐そうですが、話し掛けてみると案外親切に教えてくれたりしましたよ。

治安は中心部は機関銃をもった警官が多くいて、夜でも大通りなら恐い感じはなかったです。郊外のホテルだと夜は街が暗いのでちょっと不安。

聖ワシーリー聖堂はいかにもロシア正教っぽくて一見の価値ありますね。ただ中には入れなかったような気がします。クレムリンも私の行った2年前はツアーでないとあの城壁内にも入れなかったです。

たくさん通っている地下鉄を駆使してモスクワの街中を見物するなら一人旅、名所だけ見るならツアーでいいんじゃないかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/31 11:52

クレムリン

英語はあまり通じないのですね。
    キリル文字の読み方だけでもマスターしてから行きたいと思います。
    聖ワシリー聖堂は中には入れないのですか><
    残念です。個人では城壁の中にも入れないなんて、厳しいですね。
    今はどうなんでしょうかね。
    やはり初めての土地は不安もありますし、ツアーの方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/31 18:27

Re: クレムリン

クレムリンもワシリー聖堂もツアーは入っていました。
    添乗員がカメラなどを預かって外の広場で待っていました。

聖ワシーリー寺院は9月は個人で無理でしたが、1月にはツアーが少ないためか個人でも入れました。