ありがとうございました>まーもっとさん、ぼうふらおじさんさん

stratosです。

まーもっとさん、ぼうふらおじさんさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。結局レンタカーは今回あきらめて、鉄道での移動にしようと思います。

ぼうふらおじさんさん
大変お詳しいので、さらに甘えて幾つか質問させて下さい。アインジーデルンには実は行きたいと思っていました。但し鉄道のルート的に(ベルン→チューリッヒ→ザンクトガレンのルートを想定していました)無理かなとあきらめていたのですが、ルツェルン経由のルートがあるなら、是非アインジーデルンに立ち寄りたいと思います。

フランスからスイスに入って、ベルンをさっと見て回り、グリンデルワルドに泊まり、翌早朝からユングフラウヨッホに行き、昼過ぎに移動を開始してアインジーデルンを散策し、ザンクトガレンに夕方遅く(夜でも可)に入ることは時間的に可能でしょうか?

少々忙しいかなとも思いますが、ユングフラウヨッホの山頂?(列車で行ける所まで)での散策時間や、アインジーデルンの滞在時間がどの程度あると十分で、移動時間も込みでこの強行軍が可能かどうか、検討が付きませんので是非経験談をお聞かせ下さい。

尚、同行者は妻ですので、二人での旅行になります。
おすすめ頂いたセーバーは早速調べて、手配しようと思います。ありがとうございました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アイジーデルンについて

アイジーデルンはとても小さい町で 見所は修道院だけなので観光であれば2時間もあれば十分だと思います。

ぼうふらおじさん様の提案のようにグリンデルワルドで2泊して朝早く行くことは可能だと思います。 又は グリンデルワルドを1泊にして2日目は 夕方までユングフラウエリアにいて その後ルツェルンまで出てルツェルンで1泊して 次の日に アイジーデルンに途中より その後ザンクトガレンに行き観光をするというほうが 余裕があると思います。

SBBのホームページで時刻などは調べてみてください。乗り換えはいろいろありますが、接続はたいへんよいはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほぼ決まりました!

ぼうふらおじさんさん、さとうきびさん
    貴重なアドバイスありがとうございました。

stratosです。

その後SBBのHPで鉄道の接続関係をしっかり調べ、ほぼ旅程が決まりました。

Paris-Est 12:24 → Bern 16:56 ベルン泊にして少しだけ観光
    Bern 08:09 → Jungfraujoch 11:37 山頂を満喫
    Jungfraujoch 13:45 → Luzern 19:04 ルツェルン泊(泊まるだけ)
    Luzern 08:37 → Einsiedeln 09:43 アインジーデルン観光
    Einsirdeln 12:15 → St.Gallen 13:57 ザンクトガレン観光
    St.Gallen 16:48 → Zurich 17:53 チューリッヒ泊
    終日チューリッヒ観光 チューリッヒ泊
    チューリッヒ空港から帰路に

お二人のアドバイスのおかげで、何とか行きたいところには行けるめどが立ちました。これから宿泊先やパスの手配に取りかかろうと思います。

ありがとうございました!

• うーん 難問ですが・・・

storatos殿  アインジーデルンへはまだ寄っていないので何ともいえないのです。 実はこのルートさえこの夏発見?して嬉しくなっている程度なのです。

さて グリンデルワルドを朝早くたってユングフラウヨッホに上って ・・じてゃ帰りの下り電車を捕まえる・・にも 1時間では産著痛い剤時間がすくなすぎますすので やはり2時間でしょう。 ということは 早くても 昼をまわってサンガレンを目指すことになります。

山頂では 最低? スフィンクステラスと アレッチ氷河の上へは出てください・・。

サンガレンに夜遅くてもよければ アインジーデールは寄れる気はしますが ルッツエルンは・・・無理だと・・。

この辺の時間帯及び都市情報は www.myswiss.jp スイス観光局HPno都市情報と SBB(スイス鉄道)にリンクしてチェックしてみてください。

サンガレンは スイスの大都市?ですので 幹線ルートにあることもあって結構電車が遅くまであるはずです。

ァインジーデールへの寄り道時間がどれくらいか・・・なのですが 経験がありませんので スミマセン ご自分でチェック願います。

考え方として グリンデルワルドを2泊・・・早朝一番で経ってアインジーデールとサンガレン、もしサンガレンが その日に時間が無ければ停まった翌日の午前中・・つまり11時ぐらいまでに終われば昼にはチューリヒに入れますが・・・。

サンガレンは 図書館が開いている時間帯ならば 2時間あれば・・いいでしょう。 いえ もっとあればもちろん良いのですが・・。

ごさんこうになりましたでしょうか。

アインジーデールは スイス観光局の巡礼の道もご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件