海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >帰ってきました

帰ってきました

こんにちはゲストさん

今回も お天気のよい日は スイスパスを使い チューリッヒから日帰りで ハイキングをしてきました。

 ユングフラウ方面では ぼうふらおじさん様から 教えていただいた ノースフェイストレイルとてもよかったです。道もしっかりしていてのんびり歩けました。当日は 晴れたり 曇ったり そして 雨 雷とすべて そろい 山は いろいろな色を見せてくれました。

ヴェンゲンアルプから アイガーグレッチャーまでのハイキングは 氷河がよく見え これもまたよかったです。

ぼうふらおじさん様へ・・・ホライズントレイル行ってまいりました。ハズリベルグから行きました。そのほうが確かによいようです。ヨッホパスは 超えず マイリンゲン行きのバスにしっかり乗ってしまいました。バス停のところにある レストランで シャーベット食べました。おいしかったですよ。3時間ぐらい歩いたと思います。景色もよく変化に富んで たいへん楽しいハイキングでした。

トッケンブルグ地方にハイキングに行きました。クールやサンモリッツに行くとき チューリッヒ湖の次にあるバーレン湖の あのギザギザした山です。バーレン湖の反対側から ケーブルカーとロープウェイで簡単に行けます。名前は Chäserruggといいます。

http://www.chaeserrugg.ch/index.php
ロープウェイを降りるとすばらしい景色が広がっていました。

今回も 氷河特急の走っている路線を3回に分けて乗りました。もちろん2等の普通電車です。追加料金も要らないし そんなに混んでもいないので 快適でした。途中ですれ違った 氷河特急は 見た限りでは すべての電車が 満席ではないかなあと思いました。

 途中 日本人の旅行者の方と 知り合い おしゃべりをした中で 皆さん スイスは日本人だらけですねえとおっしゃっておりました。
確かに ツアーのコース上にあるところは 日本人だらけかもしれません ツェルマット ユングフラウ方面(とくにグリンデルバルド) サンモリッツと・・・ しかしそれ以外のところは 日本人の方は とても少ないのではないでしょうか。

ハイキングですが 森林限界を超えた場所でのハイキングは やはり お天気のよい日に かぎるなあ と思いました。



0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

帰ってきました

さとうきび 07/08/30 21:45
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル

AIG