Q&A

チュニスからスースへの移動について

公開日 : 2007年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月にチュニジアへ姉妹で個人旅行します。

チュニスからスース、エルジェムへ鉄道で行きたいと考えており、時刻表など調べましたが、本数が少なく、日帰りで両方へ行くことはできな
そうなので、スースへ宿泊することを検討中です。
その場合、荷物を持って移動することになりますが、鉄道での安全面が
どうなのか気になります。(乗車する時間帯にもよると思いますが)

鉄道を利用された方で、アドバイス等いただけたらと思います。

また、鉄道以外のバスやルアージュについても教えていただけたら
助かります。鉄道にこだわらなければ日帰り可能でしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/02 11:12

    Re: チュニスからスースへの移動について

    自分はスースではなく、スファクスまで在来線に乗りました。
    長い道のりでしたが、情緒溢れる車窓の旅でした。
    1等や2等には乗らず、3等の一般席に座り、側の民族楽器を奏でていた人、民謡を口ずさむ御夫人、ジュース売り、その車両は、チュニジアのエスプリ満載だった事を思い出します。
    一番驚いた事は、ドアが全開していて、それでも、外を流れて行くオリーブ畑や、空気を満喫していた事です。安全面では、ご自分が気を配るしかないと思います。しかい、危険を感じたことはありませんでした。のどかなご旅行を満喫して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/02 12:38

    イリヤスベイさんへ

    情報ありがとうございます!

    安全面については、皆さんの投稿から、だいぶ心配も
    なくなりました。
    3等の一般席に座るのは楽しそうですね。
    少し勇気がないので同じ体験はできなそうですが(笑)。

    今回は残念ながらスファックスへは行きませんが
    スースまでの車窓の旅を楽しもうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/30 21:32

    追加質問

    バスを利用するにあたり、自分の目的地が終点でない場合に、
    降り損ねるということはないでしょうか?

    アラビア語もフランス語もわからないので、心配なことの
    ひとつです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私が旅行した時は

    私(20代女性)は去年12月、1人でチュニジアに10日間行ってきました。
    私はバスでの移動はなく、電車やトラムなどでいろいろなところに行ったのですが、一度も苦労することはありませんでしたよ。
    個人旅行だとガイドブックを広げて歩いたり上の表示を見て歩きますよね?それで迷っていたりすると声を掛けてくれる親切な人がたっくさんいます!
    私はフランス語・アラビア語どころか英語も旅行英語程度でままならない人間なのですが、それでも会話は成立しました。
    英語が話せる人が意外に沢山いて、地図を見たり、指差しながら質問すると快く親切に教えてくれます。
    ちなみに私の場合はそのまま会話が弾み、家にご飯を食べに来ないか?と誘われたりしたことも何度かありました(さすがに行きませんでしたが・・・)
    英語を話せる人を見つけて、「ここで降りたいんだけどドライバーさんに言っておいて」などと伝えれば乗り過ごすこともないと思います。
    ちなみに私は2泊3日のサハラ現地ツアーでエルジェムに行きましたが、ローマのコロッセオより保存状態もよく、大変気持ちよく過ごせました!

    ご参考まで。

  • 鉄道を利用しましたが、

    治安が特に悪いとの印象は
    ありません。
    1,2,3等の2等を利用されることを
    お薦めします。
    バスも問題ありません。
    ルアージュは、男女が席を接しないように
    運転手が配慮してくれます。

    チュニジアはイスラム圏のうちでも、
    ヨーロッパ的な規範がかなり入っている国です。

    日本人の若い女性の一人旅をかなり見ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/30 21:18

    安心しました

    岡山1さん、ありがとうございます。
    鉄道、バス、ルアージュとも安全面に問題がないことが
    わかり、どの交通手段を使うか再度検討したいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件