Q&A

ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

公開日 : 2007年08月30日
最終更新 :

こんにちは,いつもお世話になります.
ジュネーブから朝に移動して,ロートホルンの蒸気機関車に乗る予定をしています.SBBで調べたら,ジュネーブ→ベルン→schufhelmから徒歩→schuhelm bodenからバス→ロートホルンというルートがありました.
そのルートで行って,帰りに蒸気機関車に乗ろうかと思います.
しかし,ガイドブックにも個人の方のサイトにもそのルートで行った例を見た事がなく,おすすめでないのかな?と考えたりしています.
どなたかご存知の方がおられればお教えください,お願いします.

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

Schüpfheim経由で行ってきました。ただしロートホルン鉄道で登り、ロープウェイで高原リゾートのSörenbergへ下山、ポストパスでSchüpfheim、列車でベルンでした。それはそれで楽しいルートでした。Schüpfheim駅は小さな駅で迷うこともありません。切符も通しで買えました。
    しかし逆だとロートホルン鉄道が下りだけになってしまい、ちょっと勿体無いなと思います。
    それから朝一番以外が必ずSLという訳でもないようです。その日はブリエンツ発11:40がディーゼルだったので、次の12:40のSL列車に乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 06:20

Re^2: ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

もらってきたパンフレットとホームページにはこのようなことが書かれています。

Everyday steam trains. Almost all trains are steam trains: The first train in the morning is a diesel train. Other diesel trains may operate in-between.

テクニカル的な問題で蒸気機関車で運行できないこともあると思います。それから蛇足ですがブリエンツからマイリンゲン経由でルツェルンに出る路線(ブリューニック線)のラックレール区間が素晴しいです。
    これもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/07 12:30

Re: ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

マンマ様
    こんにちは、SBBの時刻表で検索したらジュネーブ発8:10ベルン経由でインターラーケンオストには11:03に着きます、私も先月乗ったブリエンツ湖の遊覧船をお勧めします、オスト発11:16の船に乗れます、船乗り場はオスト駅進行方向左手地下道出てすぐです。

この船が12:35にブリエンツに着き、12:40のロートホルン鉄道に乗れると思います、ブリエンツの船着場も駅のすぐ前です。
    船に乗らない場合はオスト発11:08の電車でブリエンツに11:26に着き11:40のロートホルン鉄道に乗れます。

ただしブリエンツ湖の遊覧船は10月14日まで、ロートホルン鉄道は10月28日までです。
    またロートホルン鉄道は朝の一番列車以外は全て蒸気機関車で運行されますのでご安心を。
    先月ブリエンツに3泊して遊覧船や、ロートホルン鉄道を楽しんできました。 良い旅を!
    http://4travel.jp/traveler/toshijii/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

敏爺 様
    情報ありがとうございました.旅行のお写真も拝見しました.ロートホルンの様子がよく
    わかりました!参考にさせていただきます.朝一以外は蒸気機関車,安心しました☆
    船も豪華でしたねえ.楽しみにいきたいと思います◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリエンツ湖の遊覧船を利用されては。

ぼうふらおじさんに賛成です。
    ジュネーブ→ベルン→インターラーケンの方が楽だと思います。
    インターラーケンOSTからの行き帰りどちらかで遊覧船を利用されたらいかがでしょう。去年夏にインターラーケンからブリエンツまで遊覧船で行き,そこからロートホルン鉄道に乗りました。湖がとても綺麗でしたよ。ロートホルン鉄道は登りの方が蒸気機関車のパワーを感じて楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリエンツ湖の遊覧船を利用されては。

ぼうふらおじさん様 クロイヌ様
    早々にお答えありがとうございます!!やはりマイナーなルートなのですねえ.
    すごく分かりやすい地理の説明で納得いたしました☆
    そして登りの方が蒸気機関車のパワーを感じるとのご意見,なあるほど~ と思い,
    王道ルートで行くことにします◎
    蒸気機関車とディーゼルとの二パターンあると聞いたので,蒸気機関車の方にに乗れると
    良いなあ と思っております.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブから蒸気機関車のロートホルンへの行き方

マンマさん

ウーン 突然このルートが出てくるとビックリすると存じます。

もちろん私もこのルートで行ったことはありませんが 有名なロートホルンの蒸気機関車で上がった テッペンの反対側(Sorenberg)からロープウエイが上がってきていますが その下の駅へ30分ぐらいかかると思うバスの発駅が Schupfheim という駅です。

ベルンとルッツエルンを結ぶ路線が ベルナーオーバーランド山塊の北側の山中を走っていて このベルンよりの谷が 有名な穴あきチーズのエンメンタールです。

もっとわかりやすくいえば ルッツエルンのそばのピラトス山の湖の反対側の谷をバスでさかのぼったところ・・・となります。

やっぱり コンナ無理なコースで しかも蒸気機関車の下り利用?になるより ベルンから景色の良いインタラーケンOSTへ出てここからブリエンツに出るのが 王道でしょう。

時間帯によっては Spiez で ゴ-ルデンパスエキスプレスに乗換えれば ブリエンツまで乗換え無し・・。 うまくすればインタラーケンOST5分ほど手前の右側の車窓で ユングフラウにご挨拶もで来ます。

ここ部分は ブリエンツへの進行でまた通るので 今度は左側ですが ブリエンツ湖は右側です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件