Re: ローマの観光について

じんごろうさん、こんにちは

先日イタリア旅行から帰ってきましたので、少しはお役に立てるかと思います。ちなみにローマは3日間、中高生の2人の子連れでした。

まず、地下鉄の利用は難しくありません。切符の自動販売機はこわれていたり、コインのみとかいろいろ使い勝手は悪いものもありますが、利用駅によってはたくさんあるので大丈夫です。
バスは乗っていませんので詳しくはわかりませんが、基本的に歩いて観光しました。

午前中にバチカン美術館(サンピエトロ大寺院含む)を見て回るのでしたら、午後はあまり遠くへの移動の観光はきついかもしれません。
私たちは、ロンドンから移動してきた翌日に午前中バチカンにいったせいもあり、疲れと暑さと美術品に圧倒されたのとで、夕方ホテルで休みをとったくらいです。
ただ、9月下旬の天気、込み具合はわからないのでなんともいえませんが...

もちろん、サンタンジェロ城は歩いてすぐですし、そこからパンテオン、ナヴォーナ広場は歩いていけますよ。私たちは、途中ゴヴェルノベッキオ通りでお昼を取りました。落ち着いた小道沿いにはいいレストランがたくさんあります。

その後は、スペイン広場まで歩いて、地下鉄でコロッセオまで(A線でテルミニ駅でB線に乗り換えます)いけば、目の前にコロッセオです。今回は入場しませんでしたが、コロッセオはそれほど行列はないですし、その後ながれでフォロロマーノを見て回るのは簡単です。
やはり遺跡の大きさと凄さに圧倒されるのではないでしょうか。

ローマは2度目でしたが、前回(2年前)よりずいぶん治安がよくなったような気がしました。スリ、引ったくり等にもあわず、なにより地下鉄内の雰囲気はよくなったような...ただし、貴重品やお金を持ち歩くことについては、注意しすぎることはないくらい十分気をつけるのはもちろんです。

長くなりましたが、ほかにも必要な情報がありましたら、どうぞお尋ねください。

よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい情報をありがとうございます!

    お返事ありがとうございます。
    私たちはローマには一日しかいることが出来ません。
    サンピエトロ寺院は前日の(ツアー全体の)観光コースに含まれています。一日の自由行動では午前中にバチカン美術館に行くので、午後(12時前後)くらいからは色々みてみたいと考えています。パンテオン、フォロ・ロマーノ、コロッセオは家族全員が見たいと考えているので是非行きたいのですが・・・やはり午後だけでは難しいでしょうか?買い物や食事の時間も考えると難しい気もしています。

    地下鉄は上手く使えれば良いのですが、若くはない両親と一緒なので体力の消耗を考えるとタクシーが良いかな、と考えています。地下鉄も、もう少し勉強してみます。

    本当に親切なアドバイスありがとうございました。また何か質問してしまうかもしれません。お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件