Q&A

2~3月の卒業旅行 皆様アドバイスお願いします!

公開日 : 2007年08月29日
最終更新 :

以前投稿させてもらいました。スペインを当初予定したのですがどうしても予算が苦しいと感じたのでスペインを削除し日本からの往復航空券で経由するアムステルダムを取り組んでみました。
立て直した旅程は以下の通りです。
01:アムステルダムIN
02:アムステルダム
03:アムステルダム
04:アムステルダム→ローマ
05:ローマ
06:ローマ
07:ローマ→フィレンツェ
[ESスター\5,900]
08:フィレンツェ
09:フィレンツェ→ベネチア
[ESスター\5,300]
10:ベネチア
11:午前ベネチア→ブリュッセル
[brussels airlines16EUR]
12:ブリュッセル
13:ブリュッセル
14:ブリュッセル→ロンドン
15:ロンドン
16:ロンドン
17:ロンドン
18:ロンドン
19:ロンドン→成田
20:帰国
基本的にかかる金額は以下のように計算できました。
================================
航空券 :\110,430[サーチャージ込]
欧州内移動 :\11,200
アムステルダム宿 :32.5*3=97.5EUR
ブリュッセル宿 :18*2=36EUR
ローマ宿 :3175*3=\9,524
フィレンツェ宿 :17*2=34EUR
ベネチア宿 :30*2*0.8=48EUR
ロンドン宿 :23.5*5=117.5GBP[\28,200]
================================
合 計 :約\195,989[1ユーロ=\170/1ポンド=\240で換算]

これ以外に観光地での見物料や食費などかかるので予算を35万くらいを予定しているのですがどうでしょう。アムステルダムとブリュッセルは苦しくなったら削ろうと考えています。
妥協できる部分は宿と食事で、宿はユースホステルなどの安宿を予約する予定です。
他に効率的なお薦めの旅程などありましたらアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • KLMって、確か卒業旅行シーズンになると日ーアムス往復+欧州内4フライトの航空券でてくるような・・・

    自分の記憶がたしかならKLMは例年正月以降にAMS発着4フライト付の運賃をだしていたような記憶があります(運賃も2フライトつきと大して変わらない)。
    もうすこし(せめて年度下半期の航空運賃が出そろう9月いっぱいまで)待ってから計画したら?・・・・というのが率直な感想。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    !?

    ほんとですか!?だとしたらそれにしたほうがかなり得ですね!
    過去の航空券情報は旅行代理店に問い合わせしてもないらしいのでわからないのが痛いですorz
    9月いっぱいまで待ってみようかな。それからチケットを決めてもいいですよね。

  • Re: 2~3月の卒業旅行 皆様アドバイスお願いします!

    皆様貴重なご意見をありがとうございます!
    格安航空ではサーチャージ計算し忘れていたのでサーチャージなどをもういちど計算しなおしてみました。以下の通りです。

    01:成田→アムステルダムでストップオーバー
    [往路KLM成田発アムステルダム経由ローマ行き]
    02:アムステルダム
    03:アムステルダム
    04:アムステルダム→ローマIN
    [往路KLM成田発アムステルダム経由ローマ行き]
    05:ローマ
    06:ローマ
    07:ローマ→フィレンツェ
    [ESスター\5,900]
    08:フィレンツェ
    09:フィレンツェ→ベネチア
    [ESスター\5,300]
    10:ベネチア
    11:午前ベネチア→ブリュッセル
    [brussels airlines49.71EUR]
    12:ブリュッセル
    13:ブリュッセル
    14:午前ブリュッセル→ロンドン
    [brussels airlines63.99EUR]
    15:ロンドン
    16:ロンドン
    17:ロンドン
    18:ロンドン
    19:ロンドン→アムステルダム→成田
    復路KLM
    20:帰国
    ================================
    航空券 :\110,430
    欧州内移動 :\30,529
    アムステルダム :32.5*3=97.5EUR[\16,575]
    ブリュッセル :18*2=36EUR[\6,120]
    ローマ :3175*3=\9,524
    フィレンツェ :17*2=34EUR[\5,780]
    ベネチア :30*2*0.8=48EUR[\8,160]
    ロンドン :23.5*5=117.5GBP[\28,200]
    ================================
    合 計 :約\215,318

    です。

    ちなみに航空券はKLM航空で
    【往路】東京→ローマ(経由アムステルダム)
    【復路】ロンドン東京(経由アムステルダム)
    です。

    なので予算が35万だとしたら残りは約13万5000円です。レートは一応高く見積もって1ユーロ=\170、1ポンド=\240で換算してみました。だからもし今のレートのままならもう少し余裕が出るのかな。

    >>マルコポーロ3さん
    35万で何とかなりますかね。
    確かにブリュッセルは小便小僧などしかないので14日目はブリュッセルから午前中にロンドンへ向かうので、最後の夜はブリュッセル滞在をしようと考えています。ブリュッセルINする日は早い時間なのでそのままブリュージュに向かおうと思います。そして翌日ブリュージュを観光しゲントかアントワープに移動して滞在しようと考えています。そして翌日
    はブリュッセル観光をして翌朝飛行機でロンドンへ行った方がいいでしょうか?

    11:午前ベネチア→ブリュッセル→ブリュージュ(ブリュージュ泊)
    12:ブリュージュ観光→ゲント(ゲント泊)
    13:ゲント観光後→ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
    14:午前ブリュッセル→ロンドン

    ベルギーでのスケジュールを立ててみました。どうでしょうか。本当はアントワープにも行きたいけど全体的な時間を見ても足りないのでorz

    >>なおみかさん
    頑張って節約しようとおもっています。勿論2枚くらいはクレジットカード持って行きます。
    たしかに地図を見ながらというのもあったので単調ですね。
    スイスの山へハイキングは予算的に無理そうです(´・ω・`)
    ロンドンからコッツウォルズ地方の小さな村へ泊まりに行ってみたいです!
    ロンドンに14日目の午後に入るのでそこから宿または駅に荷物を置いて
    観光しようとおもっています。
    大英博物館とロンドンからは離れていますがストーンヘンジ(できればバースもだけど無理かな)には絶対行きたいとおもっています。
    また16~17日目が木曜金曜の予定で、その日は大英博物館が20:30まで開館しているようなのでこの日に大英博物館を訪れようと考えています。
    あとはロンドン市内観光と買い物ができればいいと考えています。

    14:午前ブリュッセル→ロンドン→コッツウォルズ(コッツウォルズ泊)
    15:夕方コッツウォルズ→ロンドン(ロンドン泊)
    16:大英博物館(ロンドン泊)
    17:ロンドン→ストーンヘンジ→ロンドン(ロンドン泊)
    18:ロンドン市内観光+買い物(ロンドン泊)

    ロンドンでのスケジュールを立ててみました。これでは無理ありでしょうか。
    アムステルダム経由ローマ行きなのでこのようにしてみました。

    >>いなかっぺさん
    20日間で15万円(宿代込で約23万弱)生活なら約7,500円(宿代込で約10000円ですね)

    >brussels airlines16EUR
    サーチャージ込みで
    brussels airlines49.71EUR
    brussels airlines63.99EUR
    ですね。

    もともとオランダベルギーかスペインで迷っていました。それでそれぞれに行く道順や予算などを調べていたらオランダベルギーの方が安かったので。スペイン行きのときはJALを考えていました。オランダベルギーだと合計金額が安くなるのでオランダベルギーにしようかと思いまして。スペインは広い国なのでスペイン単独で就職してからチャレンジしたいともおもっています。
    お節介なんてとんでもない!貴重なご意見ありがとうございます!m(。_。=))m

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/30 14:50

    アントワープ、バースも

    欧州一周で時間のない人はブリュッセルは1~2時間の途中下車で、世界遺産のグランプラスだけ見学して終わりという人も結構います。

    フランダースの犬フアンならアントワープも行かれた方がいいかと。ゲントから50分だし。午前ゲント、午後アントワープ、泊がブリュッセルならグランプラスの夜景も、翌朝かベネチアからの到着日に昼の景色も見られます。市庁舎には登るといいです。

    バースはコッツウオルズの入り口なので行きか帰りに寄れるかと。
    アムスでは電車+バスで1時間ほどの民俗色豊かな漁村、スパーケンブルクが素敵です。

  • Re: 2~3月の卒業旅行 皆様アドバイスお願いします!

    20日間で35万円、1万/日ぐらいなので大丈夫でしょう。

    >brussels airlines16EUR

    細かいようですが、この値段はサーチャージ入ってませんよ。

    それより、なんでスペイン行くのやめたんですか?

    >経由するアムステルダムを取り組んでみました。

    オランダ、ベルギーもいいところではありますが、なんか上のような"経由地だから"という理由だと、個人的にはとってつけたような印象でん~って感じがします。行きたい所に行きましょうよ。この予算だったら行けるように思いますがね。足りなければ、まだ時間あるし冬休みにでもバイトとかすればいいと思います。親とかに借りて出世払いでもいいと思うし。

    確かにスペインへの移動にはお金がかかりますが、スペインに入ったら食費や宿泊費(YHならあまり変わらないかもしれませんが)とかはオランダとかより安いと思います。

    旅行は行けるときに行きたいところに行くのが基本だと思います。

    すいません。つまらないお節介でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/30 00:45

    Re: 2~3月の卒業旅行 皆様アドバイスお願いします!

    35万で何とかなるかと。
    ブリュッセルは余り見る所はないの、ブルージュとゲントに1泊ずつするといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 2~3月の卒業旅行 皆様アドバイスお願いします!

    同じことを書き込もうとしてしまいました。

    私も頑張って節約すればなんとかなるのではないかと。
    (逆に言えば、トラブル一つで破綻するので、
    クレジットカードなどの備えは必要ですが)

    全般的に、訪問先が大都市だけなので、
    ちょっと単調かと。

    スイスなどで山へハイキングとか、
    ロンドンからコッツウォルズ地方の
    小さな村へ1,2泊行くとか
    メリハリを付けてみてはいかがでしょう。

    また、ブリュッセルをブルージュに変更するのは
    激しく同意。

    でも、アムステルダムとブルージュなんて
    すぐとなりなのに、その間にローマを
    入れるなんて、効率が悪いのでは?

    イタリアに入って、順番に北上し、
    ローマOUTの方がよくありません?
    行く

    • いいね! 0
    • コメント 0件