去年の3月に行きました

私の書いていた日記によると、ラパスを10時半に出るバスに乗って、オルーロへ、その後、列車にて(多分warawaraだったと思います)ウユニへ行きました。深夜3時にウユニに到着して、すぐ目の前の宿に泊まりました。私はウユニを日帰りでランクルで周りました。別の友達は、ウユニ~アタカマへ抜けるツアー(同じくランクルでほかの人とシェア)でエ3泊4日か何かだったと思いますが、翌朝の手配で十分間に合いました。ウユニ到着が深夜になるので、かなり心配していたのですが、全然問題なく、スムーズにことが運びました。

ちなみに、この列車はオルーロ-ウユニ間は問題なかったのですが、私がこの後、アルゼンチンに向かうのに、乗ったウユニ発の列車は、夜行列車で深夜4時頃に故障して、列車を降ろされ、返金手続きやら、バスの手配やら、かなり大変でした。スペイン語、全然分かれへんし。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 去年の3月に行きました

きんさん、ありがとうございます。

翌朝アレンジでOKなのは、心強い情報です。
    なんにせよ、リーマンパッカーだと時間が
    限られていて、とにかく詰め詰めで入れな
    いと行きたい所行けないんですよね・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご存知かもしれんませんが・・・

お役に立てて、何よりです。
    ちなみに、ウユニの日焼け指数や半端ないです!!目がかなり焼けます。サングラス、絶対持って行ってください。

ちなみに、私はチリ南部から北上してアタカマに行きましたよ。ウユニ-アタカマ抜けのプランに組み込まれているかどうかは不明ですが、月の谷ツアーはお勧めです。体力に自信ありなら、早朝3時の間欠泉ツアーに参加して、一度宿に戻ることになるので、夕方の月の谷ツアーまでは博物館へ行ってはいかがですか?間欠泉は、一気に車が標高4500メートルまで上がるので、高山病に注意です。