ルッツエルン/サンガレン フォアアルペンエキスプレス・・・てご存知ですか。

stratosさん 今日は。

車には弱いので あまり車向きのレスにはなりませんが このルートではとりわけ車のメリットは無さそうです。

コースとしては グリンデルワルドからルッツエルンに出て ここから
ザンクトガレンへの直通の急行・・・といっても 単に乗換え無し・・という意味ですが 出ています。

じつはこの夏乗りましたが 車窓からの風景がお勧めなのです。中央スイス高原のなだらかな丘陵地帯をノンビリと越え、チューリヒ湖の中洲?を横断して サンガレンへの丘をトンネルで抜けるのですが 実は
アインジールデンという中世からの修道院(途中下車枝道ですが)とルッツエルンの大聖堂を結ぶ 昔の巡礼街道沿いだそうです。

ルッツエルンからサンガレンまで ほぼ1時間。食堂車つきも嬉しいです。 進行方向右側の景色が良いのですが 空いていれば左側からの方が景色が大きく楽しめます。

湖沿い、丘陵沿い・・それぞれの秋の風情が堪能できるコースでしょう 。

実は10月第1週から各地のバスやロープウエイは冬のシーズンに備えての整備機関に入るのでかなりお休みのところが増えますが 貴コースでは まずそれほどの影響は ありませんでしょう。

最初の日に ベルンに何時かわかりませんが ここの観光を済ませておいて 夜にグリンデルワルドへ。 ここに2泊して その後 ルッツエルンへ出て ここで2-3時間の観光ののちサンガレンへ。

サンガレン・チューリヒは1時間半ですので チューリヒ泊なら シュタインアムラインなどを入れてみるのはいかがでしょう。

サンガレンは 見所は旧市街と 大聖堂(+図書館)で 急げば?2時間で足ります。 ただし 図書館のオープンは十時?。駅から徒歩10分です。 駅正面を出て大通りを左方向にいった右奥が旧市街。その奥が大聖堂です。

この街は実は工業都市・・なので旧市街以外は・・?です。
時間があれば ちょっと足を伸ばして アッペンツエル・・という手もあります。

さて荷物の件です。グリンデルワルドへは 無理して持ち込んで その後は1泊分だけもって サンガレンへ。大きな荷物はグリンデルワルドから チューリヒへ送っておくというのは・・・。一個10フラン(急ぐのでなければ)。 または 空港駅送りにして 2泊分ぶら下げて・・という手も。

さて 同行者はおられるのですか。

スイスカード(この場合は 2日間・・サンガレン/チューリヒは安いので・・) または スイスパス3日間で 同行者がいればセーバーを。

サンガレンの図書館はこれで入場料が要らなくなる上 ユングフラウヨッホ往復が 大幅割引です。下の部分が50% 上が25%・・得します。

たしか TGVも割引ありのはず・・・。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント