Re:もともと住めないところだったわけじゃないでしょう

ヨコヤリ すみません。

大河ミシシッピの河口に広がるこの町はその昔から海と内陸河川の取次ぎ場所でさかえたところで もともと水面下だった訳ではなさそうです 。

街が広がるにつれて湿地帯にも埋め立てて人が住み始め 堤防をめぐらせて定期的なミシシッピ川の増水に備えるうちに 川底の方が流れてくる土砂で高くなって・・・というパターンのはずです。

日本だって昔の伊勢湾台風では堤防決壊で住宅地が長く水につかったことがありますが・・・この場合も 木曽川揖斐川・・何とか川の増水対策用の遊水地帯に勝手に人が住み始め・・・確か市営住宅もあった・ ・堤防を作ったら水のほうが覚えていて氾濫した・・・とういう人災がありました。

あんなに長い大きい川をいい加減な?ゴメンナサイ、予算で制御できると思っていた・・・ことへのしっぺ返しです。 良く見まわせば私たちの周りにも 同じ思い上がりがイッパイ有りそう・・。

ブッシュさんもこんどは多少地球温暖化対策・・・考えるかしら・・・ダメだろうな・・。 タノミマスヨ 小泉さん。 ダメだろな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/07 13:37

ヨコヤリありがとうございます。

ぼうふらおじさま、そうですね。
    世界中、オランダのように堤防で囲んだり、
    ベニスのように潟を利用して、
    都市を築き人が多く住み着いてるところたくさんありますね。

日本は川の多い国で、川をどう征服していったかが、
    殆どの町の歴史の大きな部分を占めてます。

それで、今回のニューオーリンズの事でも思ったのです。
    ニューオーリンズの人は、世界一長い(確かそうでしたよね???)
    ミシシッピー・リバーを制して生きてきたのだから、
    これからもそうするのかなと思いました。

自然にどこまで逆らえるのか、
    また果たして逆らい続ける事がいいのか
    わたしにはわからないのですが、
    わたしの無知な知識で、台風、ハリケーンが大型になってるのは
    人類が無秩序に地球をいじくりかえして
    地球温暖化に拍車をかけてるからと勝手に理解してまして、
    その結果の川の氾濫を、また無秩序に抑えて、
    なにか、悪循環かなと思ったりもします。

それでもやはり人類は、試行錯誤を繰り返して、
    良い方向に進んでいくのだとも思って楽観もしてるんです。

要するに、混乱してるんです。

専門家の方の意見がききたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横槍その2

どれにどら どの

えへへ。 人間も自然の一部と考えればべつに自然に逆らっている事にはならないんではないでしょうか。 あの場所だってハリケーンさえ来なければ自分たちが育った場所なんだし・・・まあ逃げられないのは困るけど 山古志村の人たちだって帰りたい・・ていってますから。

二酸化炭素が増えて温暖化して海が深くなればそのうち人間にもエラが出来てそのまま暮らせるようになるかも・・・。 地球に優しいなんて 不遜極まりないことをエラソウにいってるより エラつき人間発生の方が早いかも。 そういえば私の周りでも エラの張った人が急に増えた・・・、そんなことはないか・・・。