Q&A

どんな情報でも下さい!!

公開日 : 2007年08月29日
最終更新 :

9月の中旬にモントリオールへ一人旅です。フランス語は話せず、英語もほんの少しだけしか話せませんが何となく行きたくなっていくことにしました。1日は日帰りでケッベクシティに高速バスを利用していく予定でいます。ガイドブックではあまりモントリオールのことはのっていないので、気候やお勧めスポット、おいしいお店、治安、気をつけたいことなどなど、皆さんの情報をください。よろしくお願いします。
ちなみに、飛行機は、行きはダラス乗り換え、帰りはシカゴ乗り換えなので、こちらも何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/30 21:55

Re: どんな情報でも下さい!!

こんばんは。

モントリオール、ケベックは8年前に行きました。
    是非、モントレアルに登ってください。街が一望できます。

長距離バスの乗り場は駅から少し離れていますので
    ご注意を。
    ケベックは駅前から出ます。

中華街にも寄ってください。フォーなどが美味しかったです。
    中華街というよりもベトナム街でした。

ケベックシティーに泊まる余裕があるならお勧めします。
    私は日帰りしたのですが、泊まりたかったです。
    また、寒暖の差が激しいので体調に注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/30 23:57

Re^2: どんな情報でも下さい!!

レスありがとうございます!!!!
    長距離バスは駅から離れているんですか?Berri-UQAM駅からすぐだと思っていたのですが、行けばすぐにわかるでしょうか?もしよろしければ高速バス利用のアドバイスがあれば教えてください。また、私はフォーが好きなのでぜひいってっます!!お勧めのお店はありますか?

• 退会ユーザ @*******
    07/08/29 12:29

メニューはフランス語

ほかの方が、英語は通じるっておっしゃってましたが・・・

この8月にモントリオールに行ってきましたが、食べ物のメニューは半分くらいはフランス語です。
    レストランなど、きちんとしたところは英語もありますが、カフェやテイクアウトの店などはフランス語の表記です。

英語のツアーなどに参加したとき、あるいは、レストランで、給仕してくれる人が英語をしゃべったとき、彼らは、英語をしゃべっていると思っているけれど、時折、フランス語の単語を混ぜたり、固有名詞を英語読みではなくフランス語読みで言ったりして、混乱しました。
    (しかし、英語があまりってことは大丈夫かと思います)

あと、フランス語圏の人に特有の・・・
    英語を話すことができてもフランス語で返事するって言う人が目立ちました。

帰りは、モントリオールの空港でアメリカ入国審査が行われますので、シカゴに着いたら、即乗り換えゲートへ直行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/29 14:59

ありがとうございます!!

去年、初めての一人旅でパリに行ったのですが、その時、フランス語なのか英語なのか???っていうことがあったのですがやはり・・・。
    パリは日本人観光客が多いためか、日本語のメニューがあるカフェもあったりだったのですが、さすがに今回は期待できないですね(T.T)。
    レストランに入ることは勇気がなくてできないのですが、テイクアウトは勇気を出して指差しのジェスチャーでトライしてきます。
    飛行機の乗り換えは正直不安でしたので、参考になりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/29 11:50

Re: どんな情報でも下さい!!

モントリオールは国際都市なので英語も問題なく通じます。ケベックシティはフランス本国より通じません。でも、世界遺産でもあり、面白いです。見所も豊富でぜひ1泊するといいです。

モントリオールは余り見る所はありません。Schwartzsのスモークミート、アトウオーターマーケットのオカチーズ、ガトー・オ・フロマージュ、ストロベリーベーグルなどがおいしいです。紅葉の始まる時期なのでロレンシャン高原にも行くといいです。カナダの紅葉は世界一ですから。

宿はモントリオールもケベックもYHが素晴らしいです。YHカフェの食事も最高です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/29 14:53

ありがとうございます!!

いろいろと教えて頂いてありがとうございます!!行くのが今から楽しみになってきました。残念ながら、ケベックシティーには日帰りなんですけど、見どころと見所の間は早足であちこち見てくることにします
    (^O^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件