Q&A

皆既日食が見たい

公開日 : 2007年08月29日
最終更新 :

皆さんは昨日の皆既月食はごらんなられましたか?
私の住んでいる地方は夕方には雨が降っていて天気が悪かったです。
しかし夜8時頃に外にでてみると晴れ間が広がっていて何年ぶりかで綺麗な月食が楽しめました。

月食を見ていてボーっと耽っていると1995年に見た皆既日食のことが思い浮かびました。
その時は何気に旅行中のタイのミャンマーとの国境の近くの町で見たのですが皆既月食とは比べようが無いくらい幻想的だったです。
日中なのに星が見えたり・・・。

再来年(2009年7月22日)に日本で見られる皆既日食は仕事を辞めてでも見に行くつもりでいます。
(実際には長期休暇です)

ここから本題
前置きが長くなりましたが、来年(2008年8月1日)にも皆既日食が日本以外で見れます。
参照
http://homepage2.nifty.com/yasaka123/eclipsfw.html
この地図の中の2008年の日付の帯の中で見れるのですが、ロシアでも見れるようです。
この帯の中心付近が観測に適していて、少しでも外れると部分日食になってしまいます。
この皆既日食が見れる場所にこの時期に旅行が行きたいのですがアドバイスをお願いできますか。

検索が下手なのでこのような大雑把な地図しか探せませんでした。
大雑把な地図なので行く場所がまだ決まっていませんがこの地図でみてロシアで旅行者が個人旅行で簡単に行ける場所ってあるのでしょうか?

中国でも見れそうですが黄砂の影響や皆既日食の時間が悪いのでちょっと躊躇しています。

そのほかいろいろアドバイスがあったら教えてください。
過去に皆既日食を見た話などでも歓迎です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やっと書き込みができる!!

adenosさん、情報提供ありがとうございます。

宿泊の問題など考えると個人では難しそうですね。
    ツアーは苦手なのですが、ツアーでの皆既日食観測を検討してみます。

来年の皆既日食が無理でも2009年7月22日の皆既日食は絶対行くつもりです。
    2009年7月22日の皆既日食の時の宿泊・・・。
    たぶん満室で無理でしょうね。
    島によっては臨時のキャンプ場をオープンさせる予定の場所もあるようです。
    私は別にキャンプ場でなくても水さえ手に入れば何処でも大丈夫です。
    水もペットボトルに入れれば済むことだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/31 12:14

Re: やっと書き込みができる!!

凄い意欲。
    ノヴォシビルスクには自分は行けるかも
    ハバロフスク、イルクーツクあたりでお茶を濁すことも

• シベリア、ノボシビルスク

こんにちは、方さん
    http://www.eclipse-journeys.com/2008/eclipse2008_weather.htm

2008年8月1日の皆既日食は皆既帯が主に高緯度地方を通るため、観測条件はあまり良くありません。
    晴天率(平均雲量)も問題ですが、地平高度が低いので雲の影響を受けやすいと思います。
    でも、見に行くとしたら、交通の便を考えると、シベリアのノボシビルスク付近がいいのではないかと思います。

国際空港が近いこと、皆既帯が都市部を通るので宿に困らないこと。
    個人で予約が取れればですが。
    詳しくありませんが、日本からツアーが催行されるでしょう。

わたしもまだ手配はしていませんが、宿が確保できるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: シベリア、ノボシビルスク

新たな情報のリンクありがとうございます。

私は個人旅行はよく行っているのですがロシアはまだ行ったこと無い未開の地。
    この質問をしてから少し調べてみましたが、大都市ならともかく辺鄙な場所はなかなか個人旅行は難しそうです。

もし行くとなるとツアー旅行になりそうですが、ツアー旅行事態があまり得意でないのでちょっと不安があります。
    もう少し個人旅行で行けるかも調べてからツアーも考えたいと思います。

2009年7月22日の皆既日食は日本なので最悪宿が取れなくてもキャンプか車の中で寝ることもできるのでどうにかなると思っています。
    たぶんフェリーも混むでしょうから数日前には現地入り。
    キャンプ・車中泊の場合は食料品も積み込んでいくつもりです。