Q&A

冬ヨーロッパバックパッカー(初)

公開日 : 2007年08月29日
最終更新 :

10月に1ヶ月ドイツに半分仕事で滞在し、その後自由な時間ができたのでせっかくだからヨーロッパを回ろうと計画しています。
2ヶ月のグローバルパスを購入予定です。
ちなみに、初のバックパック旅です。

そこで、冬のヨーロッパ長期旅行をした事が有る方に質問なのですが、やはり防寒はかなり必要だと思うので荷物は結構かさばってしまうと思うのです。今考えているのが2-wayもしくは3-wayタイプの大型スイッチバックなのですが(ここのサイトでも紹介されているEagleCreekモジュラー26など)このタイプのかばんを利用して長期の旅をした方がいましたら感想を聞かせてほしいです。
やはり、本体の重さが3kg-4kg程あるのは問題になってきますか?
結局あまり車輪を出す機会はなかったりするのでしょうか・・・?
通常のいわゆるバックパックの方がやはり良いのでしょうか?

それから、バックパッカー旅行の前が仕事なこともあり、ノートブックPC(12"のMac)を持ち歩くことになりそうなのですが、、、ノートPCを持ち歩く旅をした事の有る方いらっしゃいましたらご意見ください。
やっぱり危ない、重い、、など気になっています。こちらもやはり心配ですが日本へ送り返した方がいいのか考えています。

お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 冬ヨーロッパバックパッカー(初)

    私は留学後にヨーロッパを数カ国周る予定で
    同じように荷物やPCの件で悩みは尽きません。

    パソコンに関してはネットカフェの場合
    日本語が読めても打てる台は少ないらしいので
    (都市によりますが・・・・)
    こちらのサイトを教えてもらいました。
    http://ajaxime.chasen.org/

    これなら何処の国からでも、日本語でメールが打てますので
    かなり便利です!ぜひ活用してみて下さい。

    私は冬の初ヨーロッパで、荷物に関しても悩むところですが
    下に着込んで、少しの荷物で動き回ろうと思っています!!
    パソコンに関しては、未だ頭が痛いですが・・・。

    お互い良い旅になりますように・・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 23:31

    Re^2: 冬ヨーロッパバックパッカー(初)

    同じような境遇の方に巡り会えてなんだか嬉しいです・・・(^^)

    私は仕事が終わってから1週間で旅の支度を現地でして、出発する予定でいます。
    同じく冬の初ヨーロッパなので、服装に関してはかなり悩みますね。
    仕事中もがっつりアウトドア系の服装で毎日行く訳にも行きませんし。。
    特に悩んでいるのは上着(コート等)です。
    ある程度は送り返したり現地で買い足したりを検討してはいますが、
    なんとか共通で使えるものはないかと色々探している所です。
    話はずれますが、せっかく冬のシーズンなのでオペラなども行ってみたいと思っていまして
    そうするとまた更にフォーマルな洋服/靴も必要になってきますし。。悩みます。

    とても便利なサイト、教えていただいてありがとうございます!!
    やはり色々と制限されるのも嫌ですし、PCは仕事終了後に送り返そうかと思いはじめました。
    日記もPCにつけていくより手書きでノートに書いていった方が何となく旅っぽいですし^^

    本当に、お互い良い旅になるとよいですね。
    またご縁がありましたらぜひどこかで~・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/31 02:17

    EagleCreekモジュラー26使用者です。

    わたしも、担げて転がせて便利だろうと思って、EagleCreekモジュラー26購入しました。

    このバッグは70Lと表示されていますが、分離式のバックパック分の15Lは薄くて書類程度しか入らなく、機内持込とか、現地行動用のデイパック位で実質55Lのバックパックの容量と考えた方がよいです。

    わたしの使い方ですが、転がす方が楽なんで(ヨーロッパの石畳でも)ほとんど転がしています。私はバックパック⇔ローリングバックにするのに4,5分はかかるんで、1日バックパックでというときだけ応急的にバックパックにしています。

    私も昔はLibrettoとか持っていってましたが、PCは電源とか付属品もふくめ結構かさばるんで最近はPC持っていっていません。ヨーロッパならネットカフェも普通にあるし(Winですが)、iPodやUSBメモリに写真やWordデータも保存できるし、必要なデータだけこれらに転送し、PCは送り返せば、仕事からも開放されて身軽に旅行できるのではないでしょうか?

    1ヶ月程度で、PC+仕事の資料を送り返せば、スイッチバックで余裕ですよ。バッグを背負うのに馴れていて荷物のスペースを多めに持っておきたいなら普通のバックパックがよいのでないでしょうか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/01 22:40

    Re: EagleCreekモジュラー26使用者です。

    やはりデイパック別で考えると本体の容量は少なくなりますよね。。
    なにぶん初めてなもので色々と荷物が増えてしまいそうな事を予想して、大きめなものを購入しようとは思っているのですが、やはり冬のヨーロッパで2ヶ月となると70リットルくらいは必要と思っていて大丈夫でしょうか。。

    やはりPCは何かと邪魔になりそうですね。特にユースホステルに泊まっていく予定なので毎日で歩く時は置きっぱなしとなると心配ですし、、けれど、日本の友人や家族へのメールが英語だけになってしまうのと送り返す事への心配がやはり頭にひっかかります。。ちなみにヨーロッパ全体で見てユースホステルのインターネット接続環境はどの程度なのでしょうか。私の行程だと、大体各国主要都市を回る旅になりそうではありますが。

    スイッチバック、やはり便利そうですね。私も山登りの経験はありますが本格的な"バックパッカー旅行"にはなれていませんので。。rejekoさんの書き込みを拝見するとスイッチパックはあまり入らないというような印象を受けるのですが、普通のバックパックの方がやはりいざという時に詰め込めますかね・・・デイパックの取り外しをする必要はあまりないかな。。と最近思い直し、今私が購入検討しているのは同じくEagleCreekのクロスロード25(最大77リットル、デイパック取り外しできないタイプ)です。今回の旅が終わった後もスイッチバックの方が何かと使えるような気もしますし。。しかし、悩みますね。。

  • 07/08/29 08:47

    追加

    ヨーロッパでも北欧首都以南とと更に北とは装備も変わってくると思います。

    ドイツをご存知でしたら防寒具はそれ程防寒具は特別なものいらないと思います。

    参考までに温度による違いを写真の例で示します。
    ー0度  http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031382206

    -10度 http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028229061
         http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=3&format=thread

    -20度 http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028310447

    -30度 http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028227852
         


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/29 06:31

    Re: 冬ヨーロッパバックパッカー(初)

    私は昨年10月から12月までコーカサスから南欧(スペイン、ポルトガルなど)を除いて東欧からヨーロッパ最北端まで行きましたので、
    用意だけは防寒帽、遠赤外線の下着、簡単な雪道用、凍結道路用靴装着器具などは全部持って行きました。

    結局昨年は北欧4首都も全く雪が無く異常暖冬で防寒具は無駄になりましたが、用意だけはしていった方が良いです。

    パソコンは3ヶ月の貨客船3ヶ月旅行とシベリア、シルクロードの2ヶ月欧亜横断旅行の2回は日記としての記録用、
    昨年はインターネットで日本へ写真を送るためでした。
    普段の旅行ではニュースを聞く為短波受信機は持って行きますが、パソコンは荷物になる為持って行きません。

    私はバックパッカーではありませんので、キャリーバック、大小のリュックでゆき、インターラーケンオストに大きな荷物を置いてスイス中を、
    フランクフルトから小さなザックにパソコンを入れてモンサンミシェルやローレライなど、
    同様にトロムソにおいて防寒具と小さいザックでノルドカップというようにバックを使い分けました。

    大きなバックパック一つだけで全部回るのは大変だと思います。拠点に大きな荷物は預けた方が良いです。
    ヨーロッパの駅は日本ほどエレベーター、エスカレーターが便利と言うほどではありません。

    又日本の駅と違うのは列車へ上がるのに階段があるのはご存知だと思いますが、
    北欧の主要駅でもホームの端の方は屋根が無く雪がある場合は要注意です。

    一般的には引いて歩くものより背負えるバックパックの方が良いと思います。
    しかし身軽に飛んで歩ける小さなバックは余計にもっていったほうが良いと思います。
    昨年の写真を載せておきますので衣類などは判断してください。
    私が冬が好きなのは疲れが違う事も理由の一つと夏は入れない博物館なども楽に入れるからです。
    しかし冬季運休には気をつけてください。

    写真は地区別に別けてありますがクリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/30 01:02

    ありがとうございます

    貴重なご意見、写真までどうもありがとうございました。
    とても参考になります。

    大きな荷物を拠点に預けて、、というのはホテルに置いておくのですか?
    もしくは駅のロッカーに預けるということですか?
    私の場合、ユーレイグローバルパスで2ヶ月間目一杯行ける限り回ろうと思っているので
    また同じ場所に戻るというのは難しいかもしれないのですが。。
    2ヶ月パスだけでなく、セレクトパスも購入するか検討していますので
    その場合は使える手になりそうです。

    やはり長期旅行、特にバックパッカーをしている人達はノートPCを持ち歩いている人は少ないものですよね?主にユースホステルに泊まる予定なので、PCを持っていてもインターネット環境がどの程度整っているのかも不安なところです。。

    やはり最近は北欧の方も暖冬なんですね。
    とは言ってもやはり限られた荷物でしのいでいくにはもう少しリサーチが必要そうですね。