追加質問へのご回答です。

私が去年行ったのは、9月23日から9月30日までです。ちょうど、ラマダンに入った日でした。

一等車の料金はD21,250(2,000円位)でした。'06~'07版の地球の歩き方で出発が20:00となっていたのですが、ラマダンだったからだと思いますが、出発が20:50になっていました。こぶいちさんがいく時期はラマダン月に入っていないから大丈夫だとは思いますが。

こぶいちさんは何日位の予定でチュニジアをまわるのでしょうか。
サハラツアーには参加するのでしょうか。

私は、トズールから3泊4日で現地のツアーに参加しました。サハラツアーで砂漠に泊まったり、レザー・ルージュに乗ったり、ラクダに乗ったりと、行ってみたいところ、やってみたいことはくまなくできたと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チュニジア南部のまわりかたは

    syo-syoさん、お返事ありがとうございます。
    昨夜のみなさんからの情報により、飛行機で行くことにしようかと思っています。
    私は9月13日出発で、24日チュニジア発の、正味10日間の日程です。
    ラマダン、どうもあたってしまうような…

    トズールで、バギーを運転するツアーやレザー・ルージュに乗りたいと考えています。
    また、砂漠泊のツアーや、クサール巡りをしようと考えていますが、それぞれドゥーズやタタウィンに行ってから旅行会社をあたろうと思っていますが、トズールでまとめて手配できるものなのでしょうか。

    言語は英語だろうがフランス語だろうが、アラビア語だろうが、連れて行ってくれるのなら何でもかまいません。
    特に、砂漠宿泊ツアーなんていうのは、毎日催行しているものなのでしょうか。

    最初は北の遺跡と海でくつろぐつもりで、砂漠はおまけのつもりだったんですが、今は砂漠メインに変わりつつあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: チュニジア南部のまわりかたは

    こんばんは、こぶいちさん。

    はじめに、ごめんなさい。現地ツアーはトズールのではなくチュニスにある旅行会社で日本からネットでツアーを申し込みました。旅行会社はトラベルサン(http://www.travelsun.jp/index.html)です。

    この会社の宣伝をするわけではありませんが、日本人スタッフがいて、後で知ったのですが、地球の歩き方'06~'07チュニジア版の編集をしている方がいました。いろいろ希望も聞いてくれました。参考までに問い合わせてみるのも手かも知れませんよ。

    私は砂漠中心でツアーの希望を出したところ、同じ日程で砂漠中心のツアーを組んでいる女性二人組と '相乗り' させてもらうことができました。運転手さんは現地の人で、アラビア語とフランス語は話せました。女性の一人がフランス語を話せたのでとても助かりました。

    サハラ砂漠ツアーはドゥーズの旅行会社から毎日催行されていると思います。
    サハラツアーには我々3人とチュニジアに来てから、チュニスのトラベルサンの事務所で申し込んだという日本人カップルの計5人で一泊しました。ということは、チュニジアについてからサハラツアーに申し込んでも大丈夫だということですね。
    ラクダに乗ってサハラを歩き、サハラの夕日や朝日は素晴らしかったですよ。ひとつ言わせてもらうと、サハラツアーが終わってから、女性2人とお話をしたのですが、夜キャンプファイヤーをやったのですが、ラクダ引きの現地のお兄さんに誘われたと言っていました。きっぱり断ったので何も起こらなかったらしいけど。「私たち2人だけだったら、怖かったよね」とも言っていました。確かに夜は星空はきれいだった反面、何となくラクダ引きのお兄さんがあやしく感じられました、私の偏見かもしれないけど。ラクダ引きのお兄さんもラマダンで食事もしていないのに、炎天下の砂漠をラクダを引いて頑張ってくれていたのは確かです。

    最後の夜は、運転手さんと我々とでカフェに行き、お茶を飲み水煙草を吸ったのが、大きな思い出に残りました。実は煙草は吸えないんだけどね。

    私の場合日程が短かったので、ドライバー付きのツアーで「見るべきものは見る」という感じで駆け足でまわりましたが、こぶいちさんはちょっとは余裕がありそうなのでじっくりまわれそうですよね。

    飛行機になりそうということですが、私もそれは大賛成です。