メテオラ観光

ミホスケさんこんにちは。
私はちょうどこの夏にギリシャを旅行してきました。
もちろんメテオラも行ってきましたよ。
日帰りではなく2泊でしたが。
カランバカに夜着いて翌日の朝から、一日かけてまわりました。
メガロメテオロンにバスで行き、そこから
ヴァルラーム修道院⇒ルサヌー修道院⇒アギオス・ステファノス修道院⇒アギア・トリアダ修道院
と周り、最後はアギア・トリアダ修道院前からのびる
カランバカへのトレッキンングコースをくだって帰りました。
もうひとつ残ったアギオス・ニコラオス修道院は
メガロメテオロンへ行くバスに乗り、途中で降ろしてもらって行きました。

ちなみに、アギオス・ニコラオス修道院以外を全て周った場合
早くても6時間位はかかると思います。
でも、これだとあまりゆっくりできないと思います。
日帰りの上歩いて周るのは結構きついので
タクシーをチャーターして周るのもひとつの手だと思います。

なお、私は結構ルサヌー修道院が気に入りました。
景色というかここでのんびり尼僧の姿を見ているととっても和みます。

9月はまだまだ暑いと思いますが、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさま、大変助かります

本当にありがとうございます。
    怒涛のような量の仕事もひと段落し、これから本格的にみなさまの貴重な情報を元に回るルートを考えたいと思います。
    また聞きたいことが出てくるかと思いますので、その時はまたよろしくお願いします!

ところで、みなさんはメテオラを周る際、地図などは用意されましたか?
    歩き方や、その他のガイドブックではメテオラの詳細な地図が載っておらず、どうしたものかと思っております。
    現地で購入できるのでしょうか?それとも、細かい地図がなくても皆の列に続いていけば次の修道院にたどり着けますかね?
    非常に短い時間での観光なので、効率のいい歩き方ができるのか、一抹の不安があります・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/29 21:20

「地球の歩き方」に載っている大まかな地図のみを頼りに歩きました。

メテオラ、観光のほとんどはツア-の人達でバスで移動しているのでぞろぞろと列を作って歩いていません。

もちろん歩いて修道院巡りをしている人はいますがほんの僅かです。

歩き方としては
    メガロメテオロンに朝のバスで着き観光を終え隣のヴァルラ-ムに行く近道はあるのかといろいろ探しましたが結局車道から下りて行く道しかなく、素直に道なりに歩きました。

次ぎのルサノスもヴァルラ-ムから車道を歩いて行きます。

唯一近道があるのはルサノスから山道を上がってアギオス・ステファノスに通じる車道に出る所だけです。

下手に崖などを下りると危険ですので車道沿いに行くのがもっとも分かりやすいです。

体調を考えてうまくタクシ-を使いながら修道院を歩いて回れられればいいですね。

今思い出してみて良かったなという場所は、最初に入ったメガロ・メテオロン、ヴァルラ-ムからカストラキの眺め、ルサノスの裏からの眺め、途中の絶景ポイント、アギオス・ステファノスからカランバカの眺め、そして最後のアギア・トリアダはもっとも修道院らしくて修道士も優しくてとっても素朴な雰囲気で記憶に残っています。

これだと時間がかかりすぎますね。

惑わしてしまったかな。

修道院には休館日があります。

メガロ・メテオロン  →火曜
    ヴァルラ-ム     →木曜
    ルサノス       →水曜
    アギア・トリアダ   →木曜
    アギオス・ステファノス→月曜
    アギオス・ニコラオス →金曜

変っているかもしれませんが。