Q&A

初めての旅行です

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

今年の年末年始にかけて新婚旅行で初めてヨーロッパ旅行をします。
期間は10日間を考えており、イタリア(ベネチア)→スイス→ドイツ→フランス(パリ)すべて2泊ずつを考えています。
移動手段は鉄道で、ベネチアのあとサンモリッツというところに行こうかという案も考えましたが、、、
移動時間もかかるでしょうし、2泊でスイスをどう周ったらいいのかわからず、アドバイスいただければと思っております。
スイスの次のドイツは、ミュンヘンを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 新婚旅行は1カ国だけに絞るべき。お互いに疲れてしまうだけです。

>>期間は10日間を考えており、
    >>イタリア(ベネチア)→スイス→ドイツ→フランス(パリ)
    >>すべて2泊ずつを考えています。

個人で周る場合、10日間の旅程で、
    4カ国を2日ずつ滞在して、観光できるのは、
    本当に旅なれた人間だけです。

それに、新婚旅行は1カ国だけに絞るべき。
    お互いに疲れてしまうだけです。
    一つの国を2人で丹念に楽しむほうが、濃い新婚旅行になるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/30 18:03

新婚旅行の変り種

私が南極ツアーへ行ったときに合った福島県からの新婚夫婦は海外初旅行でした。
    又昨年11月北極ノールカップヘ行くとき船であった唯一の東洋人は、シンガポールから来た新婚夫婦でした。

• 07/08/30 12:34

おめでとうございます

ヨーロッパ大好きな私です

が、、、ベネチアで2日はいらないと思います!

狭いので1日かければ充分堪能できると思いますよ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もったいない旅。

niwotoriさま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住の者です。

この時期、ヨーロッパでは一番日照時間が短く(8時半~4時半)、博物館、美術館、レストランも休みだったりします。(12月24,25日、1月1日は要注意)
    また、冬は着膨れと、寒気で夏以上に体力を消耗します。

2カ国にするとか、ぼうふらおじさんのコメントのようにツアーをお薦めします。
    こんなのも、参考になると思います。
    http://jp.youtube.com/watch?v=RUhYVOrpDL4

または、イタリア→スイス(経由)→フランス

個人では、この距離を簡単には移動できないか、ただただ、列車の時刻表と検討する旅になるだけだと思います。特に初心者には。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

いろいろなところを見て回りたいばかりが、かえって列車ばかりの
    旅になってしまいそうですね。
    みなさんのおっしゃるとおり、ツアーも含めてもう一度
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/29 09:08

Re: 初めての旅行です

私が始めてヨーロッパへ行ったのは13年前にJTB12日間のツアーでした。

そのうちイギリスを除いては、
    フランスはパリ、ベルサイユ。ドイツはノイシュバンシュタイン城、ロマンチック街道、ミュンヘンのビアホール。
    スイスはルツエルンからインターラーケン、ユングフラウヨッホ。
    イタリアはローマ市内、ヴァチカン、ポンペイ(オプション)でした。

私の考えではなく一般的に考えられる最大公約数的な場所だろうと思います。

新婚旅行は旅慣れていれば個人の方が良いかも知れませんが、
    初ヨーロッパでしたらツアーを利用するのを考えて良いのではないかと思います。
    余計な神経を使わなくて済みます。

ヴェネツイアやサンモリッツなど後年一人で行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ツアーも検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/29 07:43

移動の旅

ご結婚おめでとうございます。

ご旅行は8泊10日ですよね?
     ということは現地での行動は長くて7日半、この間にかなり離れた4箇所を1箇所1日観光のペースでまわると。
     時期は年末年始。。。

ぜひ個人旅行でということですと、新婚旅行ということも考え、スイスの何処を選ぶかよりも、もう少し余裕の持てる全体日程を考えた方がよくないでしょうか?
     そんな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

おっしゃるとおり、きびしいかな、、とも思っております。
    ツアー旅行も含めてもう一度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/29 00:41

Re: 初めての旅行です

冬のスイスはスキーシーズンなので、暖かい車窓のみに絞るといいかと。ミラノ経由でチラーノ泊。宿が取れればスイスのサンモリッツまでは充分行けます。

翌朝のベルニナ急行に乗り、サンモリッツへ。冬は通ったことがありませんが、スイス一の絶景路線です。

ミュンヘンに向うなら、オーストリアのチロル経由がいいかと。クール、フェルトキルヒ経由でオーストリアに入り、チロルのエッツタールで下車。バスですぐのエッツに泊まります。民俗色濃い美しい村です。

スイスのサンモリッツは宿泊難なのでスイスに似たアルプス山中のチロル地方泊です。午前中は散策して午後列車でインスブルック、ガルミッシュ経由ミュンヘンへ。ここも欧州有数の絶景路線です。必ずガルミッシュ経由で。

ミュンヘン連泊後は新幹線ICEでフランクフルト経由、ケルンでタリス乗り換えパリがいいかと。7時半ごろ発で16時着です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

やはり移動でほぼ一日近くがかかってしまいますね。。
    もう一度検討しなおしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての旅行ですね・・それもハネムーンですね。

niwatoriさん 今晩は。

大丈夫 余裕で回れます・・・と答える人もいるかもしれませんが・・かなりキビシイ条件です。

年末年始は ヨーロッパではクリスマス休暇で 12月24日から1月1日までを日本のお盆休みのような状態でどっと休みます。

特に ご希望のサンモリッツなどは中でも有数の人気デラックススキーリゾートで 特に世界中のお金持ちの不良老年が美女を連れて遊びに来る・・?ので有名なところで ホテルの料金は夏の2-3割り増し、それも原則1週間単位・・という場所です。 スイスの都会を除いて 有名観光地は大体がスキーリゾートで同じ状況です。

次に鉄道による移動時間です。 正確な時間は調べておりませんが・・

ベニス/サンモリッツ は たぶん乗り換えが2-3回、5-6時間以上かかります。

サンモリッツ/ミュンヘン これも乗換えが最低1-2回でやはり5-6時間。 ミュンヘン/パリ間は 途中TGVを利用しても ほぼ丸1日でしょう。 航空会社をどうに使うかにもよりますが 例えばAF利用で ベニスに入り、ミュンヘン/パリ間を空路にすれば 最後の1日の時間の節約にはなりますが そうでないと 各地2泊とはいうものの日中時間の3分の1は列車の中・・・というハネムーンになってしまいます。

さらに 個人旅行で無いとこの日程は組めそうもありませんが そうすると大きな荷物をもってのヨーロッパの列車の乗り換えは かなり大変です。 ホームが低く、列車の床はほとんど胸の高さですので・・。

乗り換えも各経路で必ず 1-2回は生じます。

時期のこともありますので できればご希望の都市めぐりに極力近いツアーを探して申し込まれるほうが よろしいかと存じます。

あくまで個人でといわれるなら 都市をめぐる3箇所で列車移動は大都市間の乗り換えの無い区間だけ・・・が。

ハネムーンで トラブルと一生文句を言われかねませんよ・・・。

まずヨーロッパの地図を開いて それぞれの都市の位置と 線路の関係をざっと見て もう一度基本コースのご検討を・・・。

またまた おせっかいなおじいさん でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

おっしゃるとおり、やはりきびしいですね。。
    ツアーも含めてもう一度検討しなおしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件