レポート

飛行機が遅れて、「富豪機場酒店(Regal Airport Hotel)」に泊まりました。

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

キャセイパシフィックで飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に間に合わなかった。
それで、航空会社は、ホテルの部屋と夕食と朝食のクーポン券、日本への電話代、を提供してくれました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/267478/-/parent_contribution_id/264730/

でも何とかもっともらえないかと粘って、
ビール代3千円、香港への往復交通費1500円をゲットしました。

これって、もっとがんばれましたかね??

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いい方でしょう。

ひと昔
    アムステルダムから成田行きJAL便が機材の故障で飛びませんでした。
    1)同日の直行ではない他の便へまわされた人がいました。彼らには何の 手当てもありませんでした。
    2)翌日の直行ではない他の便にまわされた人がいました。搭乗予定だっ た私と幼い娘はそれに当たりました。
    JALが提供してくれた手当ては
    A)アムステルダム市内へのホテルオークラまでのバス往復
    B)ホテル宿泊
    C)オークラ内での夕・朝食事代(限度金額あり)
    そこで日本国内で私を待っている家族が、国内のJALの継続便のチケットを用意していることを説明し、そのチケットの変更と日本への連絡をしたいといいますと、OKでしたが要件だけで常識を持って電話は使ってくださいといわれました。ミニバーも常識以内ならよろしいですが、怒っている乗客でまた様々な人がいるので「常識」が通じないため、公には許可するといえないのですが・・といわれました。見送りに来ている夫も宿泊したいこと、自分達の車を使うので空港とホテル間のバスは不要で、パーキング代がほしいといいますとこれもOKでした。結局食事券は足が出るのが見えていましたが、大幅に出ない程度「常識内」のものを注文し、翌日チェックアウトしましたが、問題なかったです。電話代はそのとき支払いましたが、空港のJALで領収証持って料金を戻してくれました。何しろ「常識内」の料金でしたから。
    ホテルが不要だったアムステルダムに住む乗客はホテル代は要らないから超過荷物料金を無料にしてくれと交渉していましたが、これはNOでした。

他の経験では同じくJALで荷物が届かなかったことがあります。3日後に着いたのですが里帰りでしたから、それまでの着替え購入代金など請求してよかったのでは・・・とあとになって思いましたネエ。

KLMのオーバーブッキングに何度か出会ったことがあります。翌日の便保証と当日のホテル代+旅行クーポン券1人200ユーロを提示していました。翌日の予定が決まっていたのでこの提示を飲まず飛びましたが、暇な飛行の時はこれを飲んでもいいかな・・・と思ったり・・・
    福岡発のキャセイではオーバーブッキング。チェックインをちょっと待ってくださいと3000円のお茶代を渡されました。2人の搭乗に4人の見送りつきでそれも朝食をとっていない。申し訳ないけど、見送りが多いのでもう少しいただけませんかと平らになってお願いすると5000円にしてくれました。平らになるというのがこの辺のコツでしょうかね・・・こちらが本当は迷惑を被っている方なのですがネエ。結局ぎりぎりで予定の飛行機に乗れ、あと人達は、数時間後のJAL便に回されたようです。彼らが昼食代はもらえたのか知るよしはありません。

友人が旧東欧のどっかの飛行機の格安チケットでエジプトに飛んだときは、復路に途中の経由地でストップし乗客の抗議にもかかわらず空港の椅子で夜を明かす羽目になりました。

結局それそれぞれの航空会社での規定があって、一応、礼儀正しく抗議すると少々の融通は利くのでしょうが、こちらの態度と相手の会社次第・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、人格の問題でしょうかね(笑)。言い換えると「人は見た目」(笑)。

Terra Africaさん、どーも。

こういう問題は、交渉のやり方もあると思いますが、
    やはり、その人の人格で違うと思いますね。

僕が昔、金があったころ、
    高輪プリンスホテルのプールで泳いでたんですが、
    僕の知人の慶応のゴルフ関係の大物は、
    海水パンツ一つで堂々といろいろ交渉してましたからね。

人間は話し方一つ、笑い方一つで社会的地位が現れます。

僕は、見かけはTシャツにジーンズですが、
    なにしろ、英語を本気で話すと、
    英国の「ケンブリッジ英検特級(CPE)」ですから、
    知的レベルがすぐに、旧英国植民地の香港の人間には
    わかるんですよ。

みどりのくつした

• Re: 飛行機が遅れて、「富豪機場酒店(Regal Airport Hotel)」に泊まりました。

私もおそらくビールまでは思いつかないですね。

マニラから東京への帰国日に、前日の関東地方に降った大雪の影響で使用機材の到着が遅れてフライトが翌日に延期となったことがありました。

ビジネスクラスだったため、専用ラウンジでビールなどを飲み余裕をぶっこいていると、そのアナウンスがありました。

カウンターでホテル手配の交渉をすると、市内のホテルは満室だと言う。ありえないと思い、粘ると結局パンパシのデラックスルームを用意してくれました。

他の日本人が「アルコールを飲んばあいに、保険はおりるの?」と航空会社の職員に質問していました。それに対し「念のためレシートをとっておいてください」とうまく交わされていました。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいまいな部分がたくさんありますね。もっと取れた可能性もあったんですが。

大統領さん、どーも。

どこまで支払うか、あいまいな部分がいろいろありますね。

僕は最初「歯ブラシも買わなきゃいけない」と、歯ブラシ代を要求したんですが、
    「歯ブラシはホテルに付いている」とあっさりかわされました。

でも、よく考えたら、髭剃りがなかったんですよ。
    意地でも、髭剃りは買いませんでした(笑)。

担当者と結構気が合ったので、もう少しもらえた気がするんですけど、
    僕のほかに日本人の夫婦がくっついてきてて、
    僕が要求したものを彼らももらいましたから、
    あんまり多額は、無理でしたね。

でもまあ、初めての経験でしたから、とても面白かったです。

みどりのくつした

• 気の弱い私は・・・

みどさん こんばんは

まあまあその程度でいいのでは?

香港に纏わる嫌な経験、乗り継ぎではありませんでしたが・・・
    お隣の韓国に行くため空港のカウンターに着くや否や締め切りましたの一言。
    何を勘違いしたのか時計を見たら出発45分前、それでも係員は気の弱そうな私にみかねて
    10分後の香港行きなら振替しますが・・・

香港到着、現地係員の案内で車のところまで引率されホテルまで送迎。

名前は忘れましたが自腹では躊躇してしまうような立派なホテル、夕食、朝食の
    クーポン券は貰い、翌朝の空港まで送られて無事ソウルに・・・

気の弱い私はビール代をくださいとまでは思いつかなかった。(思いついても言えなかったかも)

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕食、朝食のクーポン券は、結局使えなかったんです(涙)。

彝驫靉さん、どーも。

貴重な体験談、ありがとうございました。

>>香港到着、現地係員の案内で車のところまで引率されホテルまで送迎。

ということは、リーガルエアポートホテルじゃなかったんですね。
    リーガルは空港から歩いていけるので、とても便利でした。
    でも、香港の町へ行った方が、食事にとっては良かったんですけど。

なにしろ、ホテルのレストランの値段が高すぎて、
    クーポン券では、足が出てしまうんですから。

ビール代をもらわなかったら、損するところでしたよ(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件