あらいぐまA 様

ありがとうございます。間に合ってます。。
台風14号の影響で待機中ですので^^
私は姉妹で旅行に行きます。ヨーロッパは初めてなので、
治安に関して怖いです。
今まで友人がパリや他のヨーロッパで危ない目に遭った話を
聞いたことがなかったのですが、ここにきて、警戒心がすごいです。

最低限の防犯対策ってゆうのは、、、、
カバンの持ち方とか財布や貴重品は身につけるとかですよね??
一般的なことしか考えてなかったので、防犯グッツとかは持ってません
けど、みなさん持ち歩いていますか?

エッフェル塔は確かに外観の方がすごそうですね☆
ドイツでは夜は歩かない方がいいと言われましたけど、
パリでは、夜景を見に行くぐらいなら大丈夫なんですよね??
23時までやってるみたいなので、みんな結構遅くまで遊んでるんだなって思ってました~。楽しみです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 防犯とエフェル塔の夜景

あやの☆さん、

日本の台風は大変そうですね。
    こちらでもTVニュースで流れています。

フランスも南部はこの数日?の間に数か月分の降雨があったということで、洪水になっています。電車の運行も乱れ気味。
    パリはちょっと蒸し暑い程度です。東京・大阪に比べればずいぶんマシでしょうが。

【防犯】
    持っていても咄嗟に役に立たないかもしれない防犯グッズ云々より、人気のないところは昼間でも近寄らないことです。あとは、往来でかばんを開けない、まして財布を出したりしない、目に付くところには貴重品を入れない、荷物からは目・手を離さないということを気をつけることでしょうか。また、地下鉄の改札を抜けるときや昇降の際は回りを見回すとか、昇降口に立たないとか(開かない側のドアに背を向けてたつとか)。

幸い実害は殆どないのですが、母が巾着袋のかばんに手を入れられたり、私のポケットにスリの手が入ってきたり、未遂事件は枚挙に暇がありません。

エバーグリーンホテルの周りは再開発地域できれいですが、もともとは工場・倉庫街だと思いますので、離れるとかなり下町っぽい感じでいろんな人がいます。今や住宅街ですし、パリに比べて特に治安が悪いわけではありませんが、慣れないとコワイ感じがするかもしれません。
    私は、会社の帰りとか夜遅く一人で歩いていましたが、日が暮れた後はタクシーを使うのが無難でしょう。

この町のマルシェに週末ごとに通っていた我が家にしてみれば、高級感がなく、「パリ」のイメージからは遠いところにありますが、住みやすい町なんですけどね。

【エッフェル塔の夜景】
    一番の絶景は、月並みですが、やはり対岸トロカデロ広場からみるド迫力のエッフェル塔でしょう。
    このあたりは夜も観光客で賑わっていますので、上のようなことに気をつけさえすれば、身の危険はまずないと思います。

地下鉄6番線が川を渡るときの車窓からの眺めもいいですし、コンコルド広場から並木越しに眺めたり。

サクレクール教会もそうですが、エッフェル塔は何気なく顔を上げると見えたりします。そんなとき、ああ、パリにいるんだと実感します。

• いいね! 0
    • コメント 0件