Q&A

ベルゲンーナットシェルで途中一泊

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

来年の夏、5歳の息子を連れて初めてノルウェーに行こうと思っています。
子連れなので、ベルゲンに連泊して周辺を回ろうと思っています。

ナットシェルを使って、ベルゲン-ソグネフィヨルド-ベルゲンの
ルートを考えていますが、どこかで一泊するとしたらお勧めはありますか?

現在のところ、フロムで一泊して列車好きの息子の為にフロム鉄道博物館にゆっくり寄ってあげようかと考えていますが、一泊してまで寄る程の博物館でしょうか?
それとも乗り換え時間の1時間程で充分間に合う程度のものか情報を頂きたいです。

静かな景色の良い場所をハイキングなどもしてみたいので、子連れでも行けそうな所がありましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • YHは1/3にはなりません

     YHも意外と高いんですよね・・Vossの場合、3人部屋885クローナ+ベッドリネン1人45クローナですから、1020クローナ、約21,000円です。もし、5歳の子を一緒に寝かせれば2人部屋700クローナなので790クローナ16,000円かな?YHのベッドに5歳児と一緒はつらいと思います。

     一方、ホテルは5歳児なら無料扱いなので、ツイン料金でいけ、朝食もとれます。ホテルのベッドは大きいので一緒に寝るのも苦痛ではないと思います。

     私の泊まったフレイシャーホテルはVoss1のホテルなので、もっと安い所もあると思います。ただ、豪雨と言う事もありえるので、お子さんのためにも室内プールのあるところを選んでおいた方がリゾート地では他に何もすることがないのでいいのではないかと思います。うちの子が小学生のときは、リゾート地ではそうしていました。・・親がもてあましちゃうんですよね・・

     ノルウエーは、YHまで高いので、本当、安く上げるコツはないんですよね。私は会社の厚生でホテル代補助というのがあったのでそれを利用しました。ほんの少し浮きました・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/30 17:10

    来年の夏

    何か勘違いをしていました。予定は来年の夏でしたね。

    フロム鉄道博物館の開館時間は今年の夏期で
    5/1~9/30は9:00~17:00でした。

    http://www.flamsbana-museet.no/visartikkel.asp?art=303

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/30 17:50

    Re: 来年の夏

    私は11月でしたから、わからなかったわけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/30 16:57

    Re: ベルゲンーナットシェルで途中一泊/フロム鉄道博物館とトレッキング

    こんにちは

    フロム鉄道博物館は
    http://www.visitflam.com/pdf/walking_in_flam_jap-kin.pdf
    の一番下の地図のFですね。

    現地では気がつかなかったのですが、
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Flam_files/slideshow.html?slideIndex=0 
    の左側の黄色い建物のようです。 フロム駅ホームのすぐ横です。

    ほんの小さな博物館のようなので、乗り換え時間の1時間程でも見学できるのでしょうね。
    2008年10/1~4/30 は、13.30-15:00と開館時間自体短いですよ?

    博物館外観、展示、ショップなど
    http://www.flamsbana-museet.no/visartikkel.asp?art=306

    Photo galleryで簡単な歴史を勉強されることをおすすめします。

    Fla°msbana Museet
    http://www.flamsbana-museet.no/default.asp?sprak=3

    トレッキングでは滝を見に行くコースを歩いてきましたが、険しめの山上りが続くので5歳のお子さんが一緒なら避けた方が無難かもしれません。
    景色は水辺がいい感じで森は日本の森林っぽく、地味といえば地味なのであまり期待しすぎないように。
    丘を登るコースなどいいかもしれません。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/166512/-/parent_contribution_id/166512/

    この辺りの旅の印象も天候に左右されることでしょう。
    私の場合、ハイライトともいえるフロムからのクルーズ時に曇天だったので、実はここがあまりぱっとしない印象なのです。

    事前に鉄道周遊パスやシティ・ヴィジット・カードなどを購入していたからでしょうか?現地では物価は正直特には気になりませんでした。
    でも、全費用は(ラッキー)ウン十万ほどなので、やっぱり高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丘に登ってみます!

    去年のNZでは子供を背負って山登りをしましたが、さすがに来年は無理なので5歳の子供でも散歩出来る程度の、丘を登るコースにしてみたいと思います。
    天候に左右されるのは田舎に行けば行くほど仕方ないことですね。
    日程に余裕を持って無理しないように気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/30 10:48

    フロム鉄道博物館

    私は昨年11月下旬に行きました。
    フロム駅ほかで貰ったり買ったりした資料を調べ直しても鉄道博物館が見つかりませんでした。

    調べたのはオスロー、ベルゲン、フロム、ヴォス、ミュルダールなどでした。

    その時期でも子供も居ましたが、夏と違い席の取り合いなどは無くゆっくり見る事が出来ました。

    韓国、台湾の人達とは合いましたがこの時期日本人は私だけでした。
    ベルゲンから北ノルドカップまでは東洋人はシンガポールの新婚夫婦だけで、乗り物はどこも空いていました。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: フロム鉄道博物館

    この博物館は、今も地味なのでしょうか ?
    (派手な博物館は少ないでしょうが)

    私の記憶から抜け落ちていましたが、あっそうだ、見たことあるなぁ、と思い出しました。
    http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html

    ウィキペディアで、『フロム』で検索すると、「フロム駅とフロム鉄道博物館」の写真が見れます。
    http://ja.wikipedia.org/
    建物はリニューアルしたようですが、中の展示物は ?

    フロムに泊まる旅人は多くないでしょうから、子供さんとで歓待されそうですね。
    (地味なところだとは思います)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー以外なら綿密に時間を調べて

     フロムがほんの少しでもお店もあって、そしてあまり危険ではない所という意味で適していると思いますが・・ミュールダールフロムの電車もとても少ないので、ベルゲンからの乗り継ぎを良く考えて手配がいると思います。Vossなら、フロム鉄道に乗らないので夜にまで電車が走っているので制限がありませんが、景色の点でフロムに比べ落ちます。

     ちなみに私は、Vossの駅のフレイシャーホテルに泊まりました(アップルでツインで2万5千円くらい)。なかなか便利な所でしたが、フロムのほうがずっと景色はいいですね。Vossのいいところは、駅のホテルに泊まれば、荷物を預けてVossーミュルダールーフロムーグドヴァンゲンーVossと回って戻ってきてバスは駅に泊まるのですぐ荷物を受け取れます。また、このホテルは、コインランドリーもあるので洗濯物も出来ます、荷物を持ってホテルに行き、洗濯、次の日手ぶらで回ってすぐ受け取れるのはうれしいですよ。(ただし、洗濯機と乾燥機を使ってジーンズを乾かすと100クローナ・2,000円はかかります)このホテルは、サウナと室内プールもあるのでお子さんも喜ぶと思います。朝食もとてもよかったです。駅の山手の民族博物館までの道は素敵なお家ばかりで途中ベリーがいっぱいで散歩が楽しめました。・・でも、フロムの有名なホテルは、なかなかのリゾートホテルらしいのでそちらの方がもっとすごいかも・・

     ただ、フロム鉄道に乗り換えるとき、左側ばかりが絶景で、皆それを知っているので左側争奪戦に成り、ミュルダールホームは皆走っていますから、スーツケースを持っていくのはあまり向かないかも・・フロム鉄道には手ぶらで行った方がいいですよ。

     もし、Voss泊にするなら、Voss8時半出で、早々にフロムに行き、フロムで3時間以上過ごすことも出来ます(フロムにはお散歩コースがいっぱいあります)。フロム~グドバンゲンフェリーは空いてはいなかったですけど、座る所がないことはなく、海は寒いですから一番いいところに陣取った人も30分もすれば寒くてどきますのでフェリーに乗るとき、並んで待っていなくても充分良い景色は楽しめます。

     私も個人手配で行きましたが、ノルウエーはものすごく物価が高く(2年連続世界一)がりがりクンみたいなアイスでも400円位する、100円マックが700円、お店に入ってスパゲッテイーを食べると3,000円以上(安そうな店で・安そうな店で魚や肉のプレートを頼むと7000円~)、ただのパン屋のシナモンロールが700円くらい(お店で買って)・・と、ばか高いので、ストレス溜りまくりでした。ノルウエーだけなら、ツアーがすごく安くつくと思います。子供のおやつは、あちらのものは甘さが濃くてしつこい目、その上ばか高いので、日本から持って行くことをお勧めします。ヨーグルトなどはおいしくて日本と同じくらいの値段でした。ジュースも下手をするとすごくしつこいのや苦いの(カラントなど)がありました。

     他の北欧の国も行くなら、ノルウエー滞在を少なめにするのがお勧めです。他の国はノルウエーの半額くらいです。それでも日本より高いですけど・・ココ数週間のユーロ安なのに円ノルウエークローナはユーロに比べあまり安くなっていません・・4カ国ではスエーデンが物価安くて文化的にも豊かで、大人ならスエーデンおすすめですが、5歳のお子さんはどこがいいでしょうね?

     フロム鉄道博物館って、駅にあるものでしょうか?駅にあったものは、普通の人なら10分で終わるような・・30畳くらいの部屋2部屋+鉄道1両でした。フロム鉄道のお土産やさんかな?と思っていました。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報ありがとうございます。

    旅程はイギリス&ベルゲンのみです。
    ベルゲンにスーツケースを置き、1泊のリュック程度の荷物で行こうと思っていたので、Vossに宿泊してフロムを散策というのはいいですね。
    物価高いですね。。。調べれば調べる程泣けてきます。
    ベルゲンではYHに泊まろうと思っていますし、出来るだけ食料は持って行くようにし、Vossで奮発!ということにしようと思います。

    物価が高いのはツライですが、まずは初の北欧を楽しみたいと思います。

    鉄道博物館はそんな物でしたか。。。
    ちょっともしや?とは思っていました。

  • Re: ベルゲンーナットシェルで途中一泊

    フロムに近いヴォス(Voss)は如何でしょうか ?

    水が綺麗で、ミネラル水の採取所も近くにあります。

    田舎なので、羊などが放たれていて、その糞が落ちている処が多くて、
    これが特別嫌いという方には向かないこともあります。
    http://www.visitvoss.no/

    いずれにしても、子連れですから、
    どこかに一泊してユックリとナットシェルのルートを周るのは良い案ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    田舎大好きです。

    去年はNZを周遊したので羊の糞など全くの問題なしです!!
    Vossも候補に入れて色々情報入手してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件