Re: ありがとうございます

私もベトナム語は全然できませんよ~。ありがとう(cam on)、ごはん(com)だけは事前に覚えておきましたが。

フエではサイゴンモリンに泊まったのですが、タクシーは当日ホテル前で拾いました。相場として、地球の歩き方には「半日US$10~」と書いてあったのですが、1台目の言い値が、US$30。言葉は、簡単な英単語のみです(行きたい物件名、チャーター時間ナド)。

歩き方に書いてある相場はちょっと古い=実際は値上がりしていることが多いのは良くあることですが、3倍ってのはどうよ、ということでジリジリ値切っていたら、シクロのオヤジが2人加勢してきて、てんやわんや。

で、そこへ2台目のタクシーが横付けしてきて「こっちはどう?」と。一見して車内が清潔で、しかもイケメン運転手さん、25万ドン=約US$16という提示に、「じゃ、そっちで。」ということで交渉成立。

車内では、やはり、英単語の切れ端しか通じませんでしたが、身振り手振りなどを交えて楽しかったですよ。
どんなドライバーに当たるかは運ですけど、拾ったときの直感を信じるしかないでしょうかねぇ~。

以上、あんまり参考になるとは言えませんが(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/28 12:44

なるほどそうなんですねえ

すばらしい体験ですね。
    とてもサバイバル!
    しかも当日にハイヤーするなんて!
    単身のご旅行だったのでしょうか。
    身振り手振りでのコミュニケーションを私もしてきたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件