Q&A

ヨルダン一人旅

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

ヨルダンに現地滞在4日の予定で旅行したいと思っています。
ペトラ遺跡と死海を訪れたいと思っています。
(できたら死海に入りたいと思っています)

バスを乗り継いで旅行することも考えたのですが、
日数が少ないので難しいかなと思っています。

女一人ということもあって、
現地の手配をしていくかどうしようか迷っています。
良い現地旅行会社等ご存知のことをお教え頂けるとありがたいです。

一人で移動するより、
日本人宿等で同行者を探した方が良いのでしょうか?
同行者がすぐに見つかるかどうか分からないので不安があります。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヨルダン一人旅

ヨルダンは個人旅行しやすいです。女性一人でも大丈夫です。

死海は良いです。ぜひ行って泳いできてください。

タクシーを手配するか、同行者希望ならクリフホテルあたり
    に行ってツアーに便乗する手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切な人がたっくさんたっくさん!います!!

安心して行ってきて下さい。

ただ、1人で個人旅行したい人は、自由に行動したいだろうし、解放されたいですよね。
    地元の人との交流も出来ればしたい。

なにも日本人村で戯れたい訳ではない。
    出来れば、日本人に会いたくない。
    (言っちゃあ悪いが、ウザイぐらい)

でも、それは地元の価値観とは合わないかもしれない。
    なのに、交流したい。
    そして、地元の人の温かい寛容さに包まれて、旅行させてもらえる。

その矛盾を理解し、判って行動すれば、どんな旅行だって、悪かろうはずが無い。

(混乱させたのなら、ごめんなさいね)

旅行会社は博物館の通りには、ズラズラとあります。良いかどうかは未確です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/30 10:09

去年旅行しました

ポポさんはじめまして。

私も去年ヨルダン・シリア一人旅しました。だいたい2週間くらいかけて周りましたが、特にツアーは利用しなくても交通網が発達してるので大丈夫でしたよ。

バスは当日でも空きがあれば大丈夫ですよ。
    とりあえず私が乗った限りでは満席で乗れないことはありませんでしたし、お国柄か、女の横には女が座るはずなので、公共交通機関で不快な思いをすることもあまりないのでは。。

注目度や行動のしにくさは他のイスラム圏とあまり変わりませんが、何より私が苦労したのは食事(とお茶)でした。あんなに1人でご飯食べるのが難しい国は初めてでした^^; そもそも女性1人(もしくは複数でも)で外食してる場面をあまり見ないんですよね。

昔なんかの本に、あの辺を女1人で旅行するのは、飼い主のいない羊やらくだが単独でウロウロしてるのと同じことだ、と書いてありました。誰の持ち物かわからないから皆不審に思って注目するし、持ち主がいないなら自分が・・と思う人もいるとか?面白いですが、旅行する身としてはあまり笑えないかも??

ご飯を食べる時と死海に行く時(私は行ってません)は他の旅行者を誘えるといいと思いますが、移動して観光する分には1人でも問題ないと思いますよ~。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>1人でご飯食べるのが難しい国

pulinさん、こんばんは。

でしょ! あーよかった、伝わって。

伝わるようにと思って、極端な表現をしちゃったもんだから、ちょっと気にしてたんですよ。(嗚呼、小市民。笑)

>そもそも女性1人(もしくは複数でも)で外食してる場面をあまり見ないんですよね。

大抵は家族連れで、その様なレストランは2階が男子専用、3階が家族連れですよね。
    (で、私が食べていたら、「ヤバンニ!ヤバンニ!!」って、子供がスゴク驚いてた。(こっちが驚きたいぐらいですよね)
    そうはいっても食べられないと困っちゃいますから、ホテルで済ませるのがベスト。
    最悪は外で売ってるサンドウィッチという手もあります。
    売ってくれない事はない思います。(最悪ですが)
    ひょっとすると、ムジャンマ(北)近く、大きい通り沿いの家族経営のカフェならお母さんが切り盛りしていたので、何とかなるかもしれません。(未確)

>バスは当日でも空きがあれば大丈夫ですよ。
    (為念)JETの事をおっしゃっています。マイクロバスは立っていても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダン一人旅

こんばんわ。

4日間で死海とペトラだけなら時間は問題なさそうですね。

ウハウハさん仰るところのタブーである「女一人でウロウロ」を私はやってしまいました・・・。アンマンのホテル周辺で。
    視線は痛いほど感じますが、危険はあまり感じなかったです。

ツアーに参加したりそこらへんの旅行者と仲良くなったりしてまるっきり一人で移動したのはアンマン→死海のタクシーだけでした。

ペトラはヨルダンで最も有名な観光名所ですのでバスターミナルに行けば『いかにも今からペトラへ行きそうな旅行者』がいると思います。
    そういう人たちにちょっと声かけたりして一緒に移動しては?
    バスは車体にアラビア語で行き先が書いてあります。ガイドブックとにらめっこで頑張って読んでください。
    その前に誰かが教えてくれると思いますけどね。

あとはホテルから出るツアーを利用するのもいいと思います。
    安全をお金で買うって意味では、タクシーで全部移動しちゃうのもアリかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに「危険」という空気は一切ない

パパゲーナさん、こんばんは。

確かに「危険」という空気は一切ないんですが、
    やっぱり、一人歩きは危険だったんだ・・・では、遅すぎる。。。と思いませんか。

んーーー、書くつもりはなかったんですけど、書いちゃう(またかよ。笑)

マダバでね、クリフ(聖職者)にガッツリと警告されちゃいましたよ。
    早朝、ガファをチビチビ飲みながら、ボーっと通りを撮影してたんだけど、ツカツカと近寄ってくる人がいて、何かなーと思ってたら、
    「ヘイユー!」
    「ユー、デンジャラス」
    (ほへぇ?なんでですか?)

「ユーノー?ディス、デンジャラスゾーン」

首を竦めて、お手上げーのポーズをすると、

「べりーべりーデンジャラス。ユー、ゴーバック。オーケー?」
    (なんでやねん。今来たばっかなんですけど)

で、背を向けてバイバイのポーズをして、その足でシュワルマ屋へ逃げ込んだ。
    そしたら、隣が小学校なもんだから、小学生がどっかとやってきて、ヤンヤ、ヤンヤと大はしゃぎ。
    ほとぼりが冷めたころに、タクシーをつかまえて、そのままハママート・マインーンに向かったんですけど、

ここからが、アラブネットワークの凄いところ。
    暫くしたら、運転手の携帯電話に電話がかかってきた。
    チラチラとこちらの顔を伺う運転手。
    時折聞こえる「・・・ヤバンニ・・・ヤバンニ・・・」

(えっ、ひょっとして、さっきにクリフからですか・・・
    ずっと監視されていた訳ですか・・・)

ね、怖いでしょ?

後からビデオをチェックしたらね、XXXXだったんですよ。(自主規制。笑)

• 忌避事項:昼夜問わずイスラム圏での女性1人の外出

でも、駄目なのかと問われれば、そうでもないと答えるしかないです。

個人的には止めた方がよいと思っています。
    イスラム圏でのルールを1つ挙げなさいと問われれば「女性1人での外出」と私は答えます。
    国によって程度の差はあれ、出来るならば女性1人での外出は避けたほうが良いと思います。

QあんどAさんは「4日もあれば、交通手段はそう難しくもない」ので、馬鹿高い旅行会社を使うのは勿体無い。
    といっている。ただそれだけです。

ムジャンマだって乗るバスを探すのに手間がかかるでしょうし、セルビスとの価格交渉も難儀しますよね。

しかも、気軽に1人で外食という訳にはいかないと思います。

(現地常駐者でも店の常連でもない方で、女性一人で食事出来るレストランを御存知ならば具体的に示してもらいたいものです。
    アンマンではホブスすら買ってる女性を見かけはしなかった。

ホテルで食事しているフランス娘は見かけました。
    ただ、「あなたは何日滞在するの?私はもう20日目なの」とかいう
    バカパッカー丸出し娘でした。
    --期間に何の意味があるの?--)

「ポポ」さんの懸念は本当に妥当なのですが、ただ、問題が起こる可能性は低い国であるとも思っています。
    しかも、旅行者は別格扱いを受けています。
    ですので、女一人で旅行が出来るのかと聞かれれば、可能です。

出来れば同行者を日本人宿で探すのが妥当です。
    (どんなバカパッカーだったとしてもね)

♪キツネ狩りに行くならー
    ♪ララ 気をーつけておゆきよー
    ♪ねぇ キツネ狩りは素敵さー

おっと、言い忘れるところだった、私は予防策としてビデオをガンガン回してます。何かの時の証拠の為に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スクランブル交差点を、トップレスで歩かされる

日本人の羞恥心に照らし合わせれば、
    そんな感じなんだろうと、勝手に思っています。

(XX族の原住民なら、トップレスなんぞ屁の河童な訳です)

させられる方も苦痛、される方も不快な異常事態なのだろうと勝手に思っています。

危険というより、著しく馴染まないという感覚でしょうか。
    ですので、危険とは分けて考えてください。
    危険と認識する程度もよく判りませんし、
    何かあっても誰も助けてはくれない状況は避けるべきという程度です。

なんというか、奇異なものを見る視線というか、憐れみの視線というか。誰かに助けて(エスコートもして)もらえないの?という視線です。

(男の一人旅だって、友達いないの?という視線です)

出来る出来ないで言えば、出来る。
    避けるべきか否かで言えば、避けるべき。
    だと思っています。

アンマン→(マダバ)→ハママート・マイーン→死海コースなら、
    ハママートマイーンはタクシードライバーでもガイド免許がないと入れない様な事を聞いたので、問題が起こる危険性は極めて低いと思われます。

これがエジなら、ウジャウジャといる白人観光客にくっついて行けば済む話なんですけどね。
    ツゲザーオーケー?とか言ってね。
    まず、ノープロブレムとか言ってくれるだろうし。
    (というか、言わせる!笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/28 13:23

ヨルダンはYHが一番

宿は最近できたばかりのYH(ユースホステル)が綺麗です。清潔で安全なので女性一人旅には最適かと。ペトラYHは写真も見られます。
    http://www.jyh.or.jp/ の最初のページ右下のIYHFs Pageから入り,次のページ(IYHFオンライン予約)の中央下のコンチネント→ミドルイースト→ヨルダン→ペトラです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/28 15:33

疑問

>綺麗です。清潔で安全

あなたは自分の目で確認されたのですか。
    料金も場所もこれでは不明、よく人に薦められますね。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/28 12:09

難しくないですよ

ヨルダンはチョット走ればお隣の国です。

ペトラも死海もアンマンからは直通バスもあり簡単に移動できます。
    現地の旅行社を利用するまでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/28 12:38

参考:所要時間と料金

アンマンから片道ペトラ(ワディムーサ)まで2時間、死海1時間、
    隣国シリアのダマスカス国境1時間、イラク国境3時間、こんな
    按配です。
    バスの運行時間が心配ならばセルビス(乗合タクシー)を使えば
    時間も短縮できます。

アンマンからペトラまでを一例とすればバスは約600円、タダみた
    いな金額です。
    乗合タクシー約1000円、タクシー約4000円

道路は日本とは違い幅広い高速道路で快適です。