2007年2月に行った時は登れませんでした(どんどん遺跡へ入れなくなくなってます)。

だいたいマヤの遺跡の傾斜の急なピラミッドはほとんど登れなくなっていってます。

チチェンイツァはエルカスティージョ(ククルカン神殿)が登れないのはもちろんですが、戦士の神殿にも入れません。
天文台も、中には入れなくなりました。

パレンケの碑銘の神殿も触れないようにロープが貼ってあります。
ウシュマルの戦士のピラミッドも登れません。
ティカルの1号神殿も登れません。

僕は全部1989年に登ってるんですけどね(笑)♪

人の少ない、ボナンパック遺跡、ヤシュチュラン遺跡では、まだピラミッドへ登ったり、遺跡の地下道をたどったり出来ます。
ただ、これらの遺跡も観光客が増えるにつれて、遺跡へ触れなくなると思いますよ。

僕が2007年にユカタン半島を回った時の話があります。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にしてください。

遺跡に登れないということよりも、とにかく観光客が多いです。
特にチチェンイツァは、カンクンからの観光客がバスで押し寄せてますから、人で疲れます。

でも外から見るだけでも話のネタにはなりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 2007年2月に行った時は登れませんでした(どんどん遺跡へ入れなくなくなってます)。

    我は海の子です。
    皆さん情報を頂ありがとうございます。やはり多くの遺跡で上れなくなったり入れなくなったりしているのですね。下から見るだけでもいいのですがピラミッドの上から全景を見たいものです。少し残念ですが11月下旬に1週間行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件