Q&A

インド鉄道の乗り継ぎ時間について

公開日 : 2007年08月27日
最終更新 :

9月下旬にインドに行く予定で、同行者の希望から、
デリー、ジャイプル、ヴァラナシを回る予定でいます。

ところが、ジャイプル→ヴァラナシ間の直通電車が一本しかなく、
それは既にウェイティングの状態になっています。
Eチケットではウェイティングの予約はできないので困っています。

旅行代理店に頼むべきか、
それともデリー経由でヴァラナシまでのチケットを取るべきか迷っています。

後者の場合には、
14:05 ジャイプル発 19:19 ニューデリー着 GARIB NAWAJ EXP
にひとまず乗り、次に
20:40 ニューデリー着 翌08:50 ヴァラナシ着 SWATANTRATA S EX
に乗り継ぐのが良いかと思っているのですが、
乗り継ぎの時間が1時間20分しかありません。
旅行の時期は雨季の最後に当たるのですが、
遅れが出たりするものなのでしょうか。

どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/08/28 23:11

    ありがとうございました。

    みどりのくつした様、aiza8様、ありがとうございました。

    やはり1時間20分では短いのですね。
    早速あれこれルートを練り直して、
    単純に反対回りにすれば予約が取れることがわかったので予約を入れました(^_^;)

    今回アグラに寄らないのは、
    私がインドが3回目なので、正直タージはもういいやと思ってることと、
    10日間という短い日程故です。
    とはいえ、デリーもヴァラナシも3回目なのですが…

    予約が入れられるか不安に思っていた所だったので、
    皆様のご意見を頂けて、安心しました。
    またいろいろ教えて下さいね♪
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/28 21:12

    回り方を変更できないのであれば…。

     アーグラに寄らない旅程でよろしいのでしょうか~。
     もし、そういうことでしたら、ジャイプル→ニューデリーを直行バス(6時間程度)に乗るのがよろしいかと思います。
     直行バスは午前六時頃から1時間程度の割で出ていますので、午前の早めの便に乗れれば、デリー発の列車に間に合うかと思われます。
     バスによって料金が若干違いますが、あらかじめバスターミナルの窓口で指定席予約ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1時間20分で列車を乗り継ぐのは、まず無理だと思いますね。

    >>14:05 ジャイプル発 19:19 ニューデリー着 GARIB NAWAJ EXP
    にひとまず乗り、次に
    >>20:40 ニューデリー着 翌08:50 ヴァラナシ着 SWATANTRATA S EX
    に乗り継ぐのが良いかと思っているのですが、
    >>乗り継ぎの時間が1時間20分しかありません。

    これはほとんど無理です。

    インドの列車は始発駅ではかなり正確な時間に出発しますが、
    到着は、2時間、3時間遅れるのが普通で、
    それを常識としてみんな考えています。

    僕は今年8月に「4059 Delhi Jaisalmer Express」に乗りました。
    一応、デリー(Delhi)出発が17:45(午後5時45分)、ジャイサルメール(Jaisalmer)到着が、翌日13:00(午後1時)予定、
    となってましたが、
    列車内でインド人に聞くと、
    到着は2時間遅れの、午後3時と言われました。
    そしてその通り、2時間遅れで到着しましたよ。

    2005年に「8008 Puri-Howrah Express」に乗ったときも、
    到着は午前5時予定で、早すぎると思ってましたが、
    ちゃんと3時間遅れで午前8時に着きました。

    ですから、まず無理だと思います。

    >>デリー、ジャイプル、ヴァラナシを回る予定でいます。

    多分デリーの往復切符でしょう。
    それならばまず、バーラナシーへ行って、
    カジュラホ、アグラ、ジャイプールと戻ってくるのがいいでしょうね。

    旅行期間が短いならば、片道飛行機を使うのもアリでしょうか。

    旅行代理店ならば、シゲタトラベルのラジェンダさんが信用できると思います。http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm
    (こちらに僕と写った写真があります)

    旅程についても相談したらいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件