タクシーでも

タクシー(ブラックキャブ)だと、ケンジントン地区でしたら、約60ポンドくらいでしょうか。ちょうど1年前、私の家(同方向、やや西より)まで、チップも入れて50ポンドくらいでしたから。

パディントンからケンジントンまでは、10ポンド以内。しゃんぴにおんさんの考えていらっしゃるように、ヒースローから直接タクシーの方が楽ですし、料金的にもそんなに変わりませんね。

タクシーには、ブラックキャブの他、ミニキャブというのもあります。こちらは安め(40ポンドくらい)ですが、予約が必要です。空港から予約もできますが、少々待たなければなりませんし、乗り場も離れていますので、慣れた人向き。でも、お帰りは、ミニキャブをご利用なさった方がいいですね。ホテルで予約してもらえます。

オイスターカードにまだいくらかチャージされていれば、トラベルカードの期限が切れた後、手続きなしで、そのまま自動的にpay as you go となります。その反対に、pay as you go からトラベルカードへ移行する時は、駅の自動販売機(大きい方)で、お手持ちのオイスターカードを使って、トラベルカードを購入します。

まず、オイスターカードを右下のタッチ部分にあてると、画面にそのオイスターカードに現在いくらチャージ分が残っているかが出てきます。そして、トラベルカードを購入しますか? トップアップしますか?という表示がありますから、その都度指示に従っていけば、オイスターカードにトラベルカード購入が記録されます。この際、一番最後にもう一度、タッチ部分にオイスターカードをあてるのを忘れずに。このオイスターカード用の大きい自動販売機には、日本語の表示もあります。

今週はおだやかな日が続きそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 重ね重ねありがとうございます

どちらの機能を先に使うか分かりませんが、トラベルカード購入時に
    最後にタッチするのを忘れないようにします!

久しぶりのロンドンは楽しみな反面、ちょっと緊張もしています。
    お陰さまで到着時やカードなどの不安が払拭されました。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件