本題に戻って。

なぜ、この枝にレスが付いたのかわかりませんが、私も表現がキツイので「首を絞める」レスと思われたのかも知れません。

>毎年新一年生がいるのたから、類似した質問にも「そっと背中を押 す」「時にはケトバス」ようなレスも有りだと、私も思います。

最近、「インドの雨季」に関してトピを立てている女性がいるのですがこの方なんか、一年前にまったく同じような「コルカタ9月下旬の気候」って質問トピを立ててます。インドに詳しい人が親切(スギ?)にもまた答えてますが。

このような人はずっと一年生なのではないかと思ってしまいます。なぜなら「自分で出来る事は自分でする。」という基本を理解してないからです。だから何でも質問するしマルチポストもする。いくら質問しても不安が解消することのない質問をするからです。

この板の人は”とてもやさしい”のでまだ突っ込みが少ないですが、過去ログを調べるとかガイドを調べる、マルチトピはしないなどは掲示版ではマナーとされることが多いので、他掲示版ではもっと厳しい言い方で批判されます。

私が旅に出て感じるのは「他力本願」の旅人が増えたなーということです。「自分でできる事は自分でする。」という個人旅行の基本がないと旅先でトラブルに会う確率が高いのではないでしょうか?日本人旅行者を長年みている日本人宿のオーナーは「昔の子は自分で出来たことも今の子はできないのよ。」と嘆いてました。歩き方の「インド編」にも同じような事が書いてありましたね。

もうひとつ旅にでて感じる事は日本人がものを深く考えなくなったということ。前から考えなかったのかも知れませんが、逆に言えば何も考えられない旅行者でも個人旅行に出る時代になったということでしょうか。ネットの進化。車中心の生活が人の足腰、健康を損なうように文明の功罪であるのかも知れません。これも何も考えずに知らない人にホイホイついて行ってトラブルに会う原因かなと感じます。

また、この掲示版では「世界の常識がない」とか「日本人は」という論調のレスがありますが、私自身の経験でいえばトラブルに会う人は「日本の常識」すらない人が多いと感じます。レスが付いても知らんぷりのような人は旅先でもトラブルに会うだろうなと感じています。ですのでもう少し考えてからレスしたら?と思うのです。

また、この掲示版は重いので先のレスで上げた自助努力はすべきではないかと思います。そして何よりも自分の為に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/27 21:27

マンジンさん 失礼しました。

あなたのレスを念頭に置いて「首を絞める」と書いた訳では有りません。
    最後まで読んだところで、レスを投稿をクリックしたのでそうなってしまいました。
    ご容赦下さい。
    私の旅のスタイルは、何方かの口癖では有りませんか、現地で聞くです。
    なので、掲示板での質問で「そんな事まで聞くか?」との思いは有りますが、人それぞれと思う事にしてます。(私も年を取ったな~)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえどういたしまして。

私も現地で聞くのが原則です。その方が旅が楽しいですから。しかし、2月のインド旅行は、ガイドブックも持ってなくて観光局と旅人の口コミで旅行したので結構苦労しました。(人にガイド読めとか言ってるくせに)でも、楽しかったですね。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件