それを解決するために

QあんどAさん こんにちは

ホイアンは狭い町ですが、古い町並みをのんびり散歩するにはとても良いところで、私の中では、フエよりプライオリティが高かったためホイアン滞在を長めにしました。

でも、フエの郊外遺跡も見たい!

ということで、
6日目の午後が丸々使えるので、王宮、宮廷美術博物館、ドンバ市場ほか市街をいろいろお散歩。
7日目の朝から空港へ向かうお昼まで3時間、タクシーチャーターして、ミンマン、トゥドック、カイディン、ティエンムーを見学。結構ゆっくり見れましたよ。
チャーター料金は25万ドンでした(2000円弱、相場はあってないようなもの!?)。でも、冷房、オシボリ、水のサービスなど快適で、時間も調整できるので、チャーターしてよかったと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/28 05:05

ありがとうございます

mirumirumiruさん、ありがとうございます。
    なるほど、人によって見所も違ってくるので、mirumirumiruさんの滞在方法も一見の価値があると思います。
    チャーターのお時間、お値段などは町中で交渉されたのでしょうか。
    ベトナム語のできない私にできるかどうかわかりませんが、私も私たちなりの旅をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

私もベトナム語は全然できませんよ~。ありがとう(cam on)、ごはん(com)だけは事前に覚えておきましたが。

フエではサイゴンモリンに泊まったのですが、タクシーは当日ホテル前で拾いました。相場として、地球の歩き方には「半日US$10~」と書いてあったのですが、1台目の言い値が、US$30。言葉は、簡単な英単語のみです(行きたい物件名、チャーター時間ナド)。

歩き方に書いてある相場はちょっと古い=実際は値上がりしていることが多いのは良くあることですが、3倍ってのはどうよ、ということでジリジリ値切っていたら、シクロのオヤジが2人加勢してきて、てんやわんや。

で、そこへ2台目のタクシーが横付けしてきて「こっちはどう?」と。一見して車内が清潔で、しかもイケメン運転手さん、25万ドン=約US$16という提示に、「じゃ、そっちで。」ということで交渉成立。

車内では、やはり、英単語の切れ端しか通じませんでしたが、身振り手振りなどを交えて楽しかったですよ。
    どんなドライバーに当たるかは運ですけど、拾ったときの直感を信じるしかないでしょうかねぇ~。

以上、あんまり参考になるとは言えませんが(笑)