退会ユーザ @*******
05/09/07 04:23

Re: 「ニューオーリンズ」、永久に失われるかもしれない通りの話。

ニューオーリンズは、行きたいと思いつつも、
まだ行ってない都市のひとつです。

こちらの新聞で、ニューオーリンズの街の地理的な説明を読んで、
なんでそんな所にそこまでして、大都会になったんだと感嘆でした。

それで、元通り復興して欲しいと願う一方で、
人が元来住めないところを人工的に無理をして都市を作ってるのだから
その維持していく時間とお金のことを考えたら、
他の場所に都市を再興したほうが合理的ではないかと思ったりもします。

そこで何世代も生きてきた人には、どうなんでしょうね。

この掲示板にニューオーリンズから時々投稿されてた方、
どうなさっていらっしゃるのでしょう?

日本の台風14号も、どうなっていますか。

地球が、東も西も荒れてます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:もともと住めないところだったわけじゃないでしょう

ヨコヤリ すみません。

大河ミシシッピの河口に広がるこの町はその昔から海と内陸河川の取次ぎ場所でさかえたところで もともと水面下だった訳ではなさそうです 。

街が広がるにつれて湿地帯にも埋め立てて人が住み始め 堤防をめぐらせて定期的なミシシッピ川の増水に備えるうちに 川底の方が流れてくる土砂で高くなって・・・というパターンのはずです。

日本だって昔の伊勢湾台風では堤防決壊で住宅地が長く水につかったことがありますが・・・この場合も 木曽川揖斐川・・何とか川の増水対策用の遊水地帯に勝手に人が住み始め・・・確か市営住宅もあった・ ・堤防を作ったら水のほうが覚えていて氾濫した・・・とういう人災がありました。

あんなに長い大きい川をいい加減な?ゴメンナサイ、予算で制御できると思っていた・・・ことへのしっぺ返しです。 良く見まわせば私たちの周りにも 同じ思い上がりがイッパイ有りそう・・。

ブッシュさんもこんどは多少地球温暖化対策・・・考えるかしら・・・ダメだろうな・・。 タノミマスヨ 小泉さん。 ダメだろな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/07 13:37

ヨコヤリありがとうございます。

ぼうふらおじさま、そうですね。
    世界中、オランダのように堤防で囲んだり、
    ベニスのように潟を利用して、
    都市を築き人が多く住み着いてるところたくさんありますね。

日本は川の多い国で、川をどう征服していったかが、
    殆どの町の歴史の大きな部分を占めてます。

それで、今回のニューオーリンズの事でも思ったのです。
    ニューオーリンズの人は、世界一長い(確かそうでしたよね???)
    ミシシッピー・リバーを制して生きてきたのだから、
    これからもそうするのかなと思いました。

自然にどこまで逆らえるのか、
    また果たして逆らい続ける事がいいのか
    わたしにはわからないのですが、
    わたしの無知な知識で、台風、ハリケーンが大型になってるのは
    人類が無秩序に地球をいじくりかえして
    地球温暖化に拍車をかけてるからと勝手に理解してまして、
    その結果の川の氾濫を、また無秩序に抑えて、
    なにか、悪循環かなと思ったりもします。

それでもやはり人類は、試行錯誤を繰り返して、
    良い方向に進んでいくのだとも思って楽観もしてるんです。

要するに、混乱してるんです。

専門家の方の意見がききたいですね。

• ニューオーリンズ

どれにどらさん、おはようございます。

蒸し暑い所、汚い所、騒がしい所、危険な所は嫌いですが、4年前にニューオーリンズに行きました。

バーボンストリートをメインにフレンチクォーターの狭い区域とリバーサイドをぶらぶらして、スワンプ・ツアーという湖沼地帯を巡る現地ツアーに参加しただけですが、それまで訪れたアメリカの町とは全く異質な景観と雰囲気でした。食べ物も結構私の口に合いました。

来春、メイン州ポートランドからアムトラックを乗り継いでニューオーリンズまで行こうかなと思っていたので、今回のハリケーン被害で壊滅的な被害を受けたのはとてもショックです。

人が住むのに適さない土地に人工的に町を作り込むことについては私も思うところはありますが、ここでは敢えて触れないことにします。

私が住む横浜は台風が近づいているので少し風が強くなってきましたが、まだ青空がのぞいています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ニューオーリンズ

スペンサーさん、そちらの台風の様子はどうなんでしょうか。
    こちらは、連日ニューオリンズの報道番組が続いています。

でも、Burbon Streetは、高地にあるので洪水はなく、現在割れたガラスに板が打ち付けてある建物やごみが散らばる通りには車が走っています。

Preservation Hallもカフェも被害がなく、もう商売をしているバーもあります。住民は自分たちで景気づけのため、即席のパレードなんかやって景気をあげようとしていますが、やはりまだゴーストタウンのような感じもします。馬車も走っていたけれど、お客は乗っていません。
    こういう状態でも、くじけないアメリカ人はやはり好きです。

被害がひどかったのは住宅地のほうでした。
    今は伝染病が一番の問題です。

話しは違いますが、Lee ChildのOne Shotは楽しめました。
    翻訳でどうなるか読んでみたいものです。