プーケットからドンムアンに17:40着、 スワンナプーンから日本に22:00発に乗るのは タクシーでの移動でも厳しいでしょうか? ドンムアンで荷物を受け取り、タクシーにのっても夕方の渋滞時間にまきこまれ、出国手続きもというと、無理かなと思ったりしています。 もし無茶なことだとしたら、何時くらい着の便なら無難だと思われますか? スワンナプーン着はエアアジア以外の会社では昼頃のものしかなく、あまりにも時間が余りすぎかなと思ったり。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。
TG国内線こんな航空券もあります http://www.staralliance.com/ja/travellers/fare_products/thailand_airpass.html この航空券なら バンコク→チェンマイ チェンマイ→プーケット プーケット→バンコク の3区間で159ドル+(手数料、空港税、サーチャージは別途必要となります) 159ドルで最初の区間以外は予約変更も可能です。 この区間を格安航空会社で移動したら最低4区間の航空券を買うことになるので、その料金と比べても遜色ない料金ではないですか。
Re: ドンムアン17:40でスワンナプーン22:00発は無謀? 他のスレッドのレスでも書かれていましたが、 「なるべく効率よく回りたいなと。」 と書かれていますね。 効率よくまわると言うのは 1.予算を控える方法 2.時間を有効に使う方法 3.予算も時間も有効に使う方法 と大まかに分けた場合はアティコムさんは3番を選択したいみたいですね。 しかし3番を選択した場合は少しでも時間などにゆがみが生じた場合は取り返しがつかなくなる可能性もあるのです。 アティコムさんは飛行機移動は格安航空会社で、時間は数時間の乗り継ぎ出と考えてらっしゃるようで。 格安航空会社がTGよりかなり安いのはそれなりの理由があるのはご存知ですよね。 確かに遅れて運行するより定時運行することが多いでしょう。 ほとんどの利用者は定時運行でよかった印象をお持ちだと思います。 しかし遅れることが絶対無いとは言い切れないのです。 遅れるのは100回に1回あるか、1000回に1回かは知りません。 遅れた場合に保証が無いと言うのが一番怖いのです。 プーケットからノックエアの飛行機が遅れた場合はシンガポール航空は待ってくれません。 バンコクからのシンガポール航空の航空券はただの紙くずになって新たに自腹で航空券を買いなおす羽目になります。 その点タイ航空での移動ならタイ航空とシンガポール航空が提携しているので有利なのです。 もしタイ航空が遅れた場合ならシンガポール航空は若干なら待ってくれる可能性もありますし、どうしても待てないような時間の遅れならタイ航空(国内線)が同日の他の飛行機に振り替えてくれる責任、もしくは宿の手配(もちろん無料)&翌日の飛行機の手配も交渉しだいで可能なのです。 到着時の場合についてはこちらで書きましたので参照 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/267004/-/parent_contribution_id/266937/ どうしても格安航空会社にこだわるなら時間はかなり余裕を持っての行動がいいというわけです。 最終日の移動での乗り継ぎは辞めて、前日にはバンコクに入っておくとかですね。 ここまで書きましたが実際にはアティコムさんの予定していた格安航空会社で移動して、時間も余裕の無い(効率の良いまわり方とも言う)旅行日程を組んで問題なく旅行している人はかなりいるとは思います。 そして時間通りに移動できて楽しく旅行できているでしょう。 終わってみれば今回の旅行も格安航空会社を利用して旅行して遅延もなくすべて定刻どおりに行って 「出発の前に心配して損した」 「TGの高い飛行機にしなくて良かった」 と思うかもしれません。 まぁひとそれぞれ価値観がちがうので一概には言えませんが、私なら 「毎回飛行機が遅れたらどうしよう」 と不安に思いながら旅行するより、高くてもTGを利用して遅れてもちゃんと次の飛行機などに振り替えの保障してもらえる可能性が高い航空会社を選びます。
アライアンスが同じなら他の便に振り替えてくれる責任? アジア雑貨さん、こんばんは。 このトピ主さんの場合はすでにSQ便は発券済みなのでTGの国内線は別切りになりますよね。私が今まで理解している所ではSQの変更不可のチケットならTGは遅延の責任はないと思うですが...。 通しチケットでなければ自己責任なので交渉でなんとかしてくれてもあくまで航空会社の好意なのではないでしょうか。 スターアライアンスの乗り継ぎの提携とは、遅延情報の確認の利便性とかターミナル・ゲートが近いとか、荷物のスルーとかだと思っていました。私の大きな勘違い?
TGは高すぎる TGなら安全性と乗り継ぎも考えるとベストなのは とっくにわかっていますよね。 でもTGは料金が高すぎます。 NOKやエアアジアの倍以上するんです。 だからエアアジアを使いたいんですよね。 私は国内線は10回以上エアアジアとノックを使いましたが30分以上 遅れたことはありません。 今回も18:00までに到着すればタクシーで直行してまず大丈夫でしょう。 ただしエアアジアの急な欠航に備えて前後の便を利用するかも しれないことだけは念頭に置いておいてね。
そう、関空発です。あとTGは高いです 私は格安便はノックエアしか利用経験がありませんが、 (しかも4年位前)時間通り発ち、なぜか全て予定より早く 到着しましたので、印象がいいんです。 エアアジアも大丈夫な方、いらしたんですね。 ちなみに他の方から聞かれましたが、関空発です。 時間でわかるとはすごい。 それと、もうすでにシンガポール航空を手配済みですので TGへ変えることはできないのです。
NOKのリコンファーム 不要です。 ただしメールのチェックは毎日するように。 私が2ヶ月前に予約した便の時刻変更(90分早くなった)が メールで入っていました。 しかも迷惑フォルダーに振り分けられていたので これを見逃していたら乗り遅れていました。 余談ですがNOKとエアアジアの荷物制限は15Kgです。 これに私は20Kgで挑戦したらNOKは3回ともフリーでしたが エアアジアではしっかり超過料金を請求されたので 慌ててトランクからナップザックに5Kg詰め替えて 機内持込にしました。 乗り継ぎと安全性を考えるなら確かにTGだがとにかく高い。 私の場合は当日乗り換えなんて予定は組まずに 前日には現地入りしています。 まあ10回ほど格安を利用して問題なかったけど 保証は無いので全て自己責任ということで・・ 遅れたら運が悪かったと思える人なら心配な無いですね。
エアアジア以外の会社 単純にタイ航空使うのは駄目なんですか? TG218 18:25 → 19:50 プーケット発→スワンナプーム空港着 スワンナプーム空港(国内線) → スワンナプーム空港(国際線)必要乗継時間は1時間15分です。
国際線はシンガポール航空です それが一番時間が無駄にならなそうですね。 ちょっと高そうですけど…最悪そうしようかしら。 タイ航空とエアアジア以外ではいい時間帯のプーケット~ スワンナプームはないですね。
Re: ドンムアン17:40でスワンナプーン22:00発は無謀? 100%大丈夫と言う回答はできません。 しかし定刻の時間にドンムアンに着くと考えれば問題ない開き時間です。 定刻に着けばバスでも大丈夫かもしれません。 時間的安全策を考えればタクシー。 タイ航空ホームページより http://www.thaiair.co.jp/travelplan/information/etc.html#dmk20070313 ※ ドンムアン空港とスワンナプーム国際空港の必要乗り継ぎ時間は、最低3時間30分とります。 プーケットからの飛行機が何処の航空会社利用か分かりませんが、もし格安航空会社などですと時間の遅延の問題も残ります。 違う航空会社で乗り継ぐ方法は極力考えずに同じ航空会社で乗り継ぐか、同じアライアンスや提携している会社同士で乗り継ぐのが安心です。 ちなみに何処の航空会社と何処の航空会社で乗り継ぐつもりなのでしょうか?
会社は別なんです プーケットがノックエア、国際線がシンガポール航空です。 ノックエアは何度か乗りましたが、4年ほど前には時間通りだった ので、一応信用しているのですが、やはり格安ですからね^^; どうでしょう、この2社の乗り継ぎ。