Q&A

寝台列車に初トライ!

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

ユーレイルパスを使ってヨーロッパを電車で移動しようと思ってます。
せっかくなので、寝台車に初トライしようと思ってますが・・
ベネチア→ミュンヘンorウィーンを寝台で移動しようと思ってます。
クシェットは男女同じみたいですが、特に危険な事とかあったり
するのでしょうか?ちょっとビビッてます。
安心料という意味では高くても個室でもいいのですが、予算が・・

また、よく掲示板で見かけるのですが、日本から予約してる方もいらっしゃいますが現地について、移動日の前日又は2日前に予約して取れないって事は
あったりするのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ルートはちがいますが・・・

    ミュンヘン→リュブリヤナと、リュブリヤナ→ザルツブルクを利用したことがあります。
    ミュンヘン→リュブリヤナは入国当日だったので
    日本で予約していきましたが、ザルツブルクへは当日予約しました。

    指定券しか買えてなかったり(60ユーロの罰金が30ユーロしか持っていなかったので30ユーロになった!)
    ハプニングはありましたが、特に危険なことはありませんでした。
    バックパックだったので抱き枕みたいに抱えて寝ました。

    同室に家族連れがいたこともあって
    パスポートチェックでなかなか起きれないくらい熟睡でした。
    (男女混合のドミトリーで寝坊するくらいなのであてにはなりませんが・・)

    安心な部屋にあたるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/29 20:40

    Re: ルートはちがいますが・・・

    ゆうゆ@pinkさん
    貴重な情報をありがとうございます。
    良い部屋で良かったですね。
    寝台で熟睡できるくらい快適なんですね!
    今から楽しみです。私も乗り物に乗るとすぐに眠くなるので
    起きれなかったらどーしよう(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/27 20:03

    Re: 寝台列車に初トライ!

    私は飛行機はエコノミーでも寝台は一等寝台にしています。
    東欧は2等寝台を上下二部屋独占で一等にする場合もありました。

    予約ですが私は何時も秋から春のオフシーズンが多い為当日でも間に合いました。時期によると思います。

    昨年の例ですと、ウィーン、パリ間とパリ、ヴェネツイア間だけ日本の代理店で予約をして行きました。
    所謂ユーロナイトやホテルトレインと言われる有名列車です。

    同じように前ですが、パリ、バルセロナ間、マドリード、リスボン間も日本で予約しました。

    イスタンブール、ベオグラード間やフィンランド、スェーデン等の寝台は乗車当日に買いました。
    予約無しで乗れたのは何れも最盛期ではなかった為と思われます。

    又私が一等個室にするのは同じ路線を繰り返し乗る事は殆どありませんので一点豪華主義で思い出としています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/28 13:13

    1点豪華主義か~!

    EAVOさん、私も飛行機はエコノミーで宿もYHやホステル中心です。
    考えてみれば、旅の思い出にちょっと高くても個室寝台もいいかも
    ですね!ベネチア→ミュンヘンorウィーンの間だけを寝台で移動しようと
    思ってたので。地球の歩き方でユーレイルパスを購入予定なので
    聞いてみようと思いました。
    ご意見ありがとうごさいました。

  • Re: 寝台列車に初トライ!

    以前に夫婦二人で周遊した際に移動時間がもったいなくて利用した事があります。
    正直ちょっと恐かったです。
    男女混ざり、国籍も色々ですからビクビクものでした。
    トイレに立つ時も恐かったです。
    でもまあ、何ともありませんでしたので今となってはいい思い出ですが
    女性一人旅だともっと恐いかも知れませんね。
    6人部屋なので何かされる。。。という心配より盗難に気をつければ、
    大丈夫だと思いますが、国籍は違っても同じように女性一人旅をしている人をみつけて声をかけた方がいいかもですね。

    予約はトップシーズンだったので日本から予約しました。
    当時は満室でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/27 18:26

    ありがとうございます!

    皆様、貴重なコメントをありがとうございます。
    以前に旅のブログを読み漁っていて、確かポーランドからプラハ?間の
    寝台で女性がレイプされて殺されたっていうのを聞いたってその方の
    ブログに書いてあったので「危険!」なのか、半信半疑でした。
    その方も、噂で聞いたみたいなので・・
    今からドキドキですが、クシェットか個室寝台に絶対トライしてみます!
    素朴な疑問なんですが、みなさんは洋服でそのまま寝てるのですか?

    盗難は嫌ですね。何か対策があったら教えて下さい。



  • 07/08/27 10:48

    Re: 寝台列車に初トライ!

    仕事でよくプラハに行きます。航空券がなかなか取れず。その時はSQシンガポール経由フランクフルトとしプラハまでは夜行の鉄道でつなぎました。最初からクシェットのつもりでフランクフルト空港駅で予約購入のつもりでいたのですがSIN-FRAの便の出発が遅れFRAに到着した時は22時、駅の窓口ではもう寝台券は購入出来ず。「」車掌から買え」とのことでした。座席で眠ることも覚悟しプラハ行きの列車に乗るとクシェットはガラガラ、早速通りかかった車掌に申し出ると6人部屋に案内されました。その後同室者1名、クウェートの青年でした。私と同じく7-8人程が飛び込みでクシェットを依頼してましたが女性、男性或いは家族別に部屋割りしているようでした。その部屋は鎖で施錠出来、寝る時には必ず施錠するように車掌言われました。因みに車掌に支払ったクシェット料金は確か13ユーロでした。
    寝台は昔(昭和40年代)の急行B寝台でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/27 18:42

    プラハの治安は?

    SM1K様
    コメントありがとうございます。
    仕事でプラハによくいかれると言う事で、質問があります。
    今回の旅のメインがイタリアとプラハなのですが、プラハ中央駅は
    スリや偽警官などが出没して危険と旅のブログで多数書かれてたのですが、
    明るいうちに到着すれば大丈夫ですか?そんなに、スリや偽警官って
    いるのですか?出くわした事はありますか?
    あと、宿を取るとしたら新市街か旧市街、どちらが便利ですか?
    っていってもホテルは高いので安いホステルしか泊まれませんが・・
    よろしかったら、教えて下さい。


  • 07/08/27 07:43

    クシェット

    クシェットのベッドは非常に狭いです。

    ですから、貴重品を取られることはあるかもしれませんが、身に危険な行為をされることは、そのような行為をする空間がないので大丈夫と思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 寝台列車に初トライ!

    chamioさま、
     何事も始めがあるのですから、クシェットをまずは使ってみては如何でしょう。危険とはやし立てる人はいますが、大体が又聞きばかりです。実際に乗ってみれば分かることですが、結構女性客もクシェットを使っています。結局のところ、男性客と相部屋になることを気にするか否かということになります。
     勿論、安全を考えれば、正規寝台ということになるのでしょうが、何事も経験です。

     なお、予約が現地で取れるか否かはシーズンによると言わざるを得ないでしょう。ただ、クシェットであれば、現地到着後すぐに予約の手続きをすれば取れる可能性はあるとは思いますが。正規寝台等はやはり日本から予約した方が良いかと思われます。

     ただ今フィンランドに滞在中ですが、こちらでは急行にも食堂車が連結されています。日本ではほぼ全滅の食堂車、欧州ではまだまだ元気に走っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件