Q&A

バリ島からブロモ山へのバス

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

9月1日から7日、デンパサール・イン、ジョグジャカルタ・アウトで一人旅の予定です。
バリ島に到着後、バスでブロモ山に行こうと思うのですが、

① デンパサールからプロボリンゴまでの長距離バスの切符は、クタの旅行代理店でも購入可能でしょうか?
(それと、やっぱり代理店では割高でしょうか?)

② デンパサール→ギリマヌッ→クタパン→プロボリンゴと、ローカルバス、船を乗り継いだ場合と、スラバヤ方面行きの長距離バスを使った場合とでは、時間、料金、難易度の点でそれぞれどちらが有利でしょうか?

以上について、どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/27 21:29

旅慣れた方のようですがバスはお勧めできません

五時の日の出を眺めれなら、ブロモにはMalang辺りからでもProbolinggoからでも、夜中の一時前に、Tosariからなら三時に出発しますから、前日にはホテルへ付いていなければなりません。それも、ホテルで四駆を予約する必要があります。
     日の出を拝まないなら、バリ、デンパサール辺りからバスで、バニュワンギ経由、余裕を見れが12時間の行程でしょう。 せっかく、ブロモ付近とジョクジャ付近へ行くなら、時間の余裕を考えて、飛行機で行く事をお勧めします。値段的にはバスより一万円くらい余分になるだけです。できれば、日本からバリ、スラバヤ、ジョクジャ、ジャカルタ、日本の通しで、手配した方が安い。
     私のWEBサイトを開いてみてください。両箇所とも、Bromo,Borobudur,Candi Prambananだけを眺めて帰ってくるのはもったいなさすぎます。時間を有効に活用してください。各飛行場かホテルで、タクシー呼んでもらい、時間で交渉し、できるだけ欲張りで回って欲しいものです。

URL http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
         http://4travel.jp/traveler/enplaind/
    を参考にしてください。
      どうしてもバスで行くなら、バスに乗っている時間を48時間以上と覚悟してください。その上、結局レンタカー(ガイド、運転手つき)は使う事になると思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、ありがとうございます。

INOKIXXさん、Roughさん、Adu~さん、どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

これまで東南アジアは何回か旅したことがありますが、
    インドネシアは初めてです。
    やはりツーリストバスか飛行機ですかね。
    みなさんの意見を参考にさせていただきながら、
    もう少し考えてみようと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/27 20:44

Re: バリ島からブロモ山へのバス

バスは外国人旅行者用のツーリストバスと普通のバスとがありますが、ツーリストバスならば、クタやウブドなど主要観光地からブロモ行きが出ています。こちらは当然クタの町中で各代理店がそれぞれ扱っているツーリストバスのチケットが買えます。

普通のバスはブロモ行きがあるかどうかは分かりませんが、プロボリンゴはスラバヤ行きもジョグジャ行きも経由する主要幹線上なので、わざわざ自分で小刻みに乗り継がなくても(クタパンは港があるだけなので、バニュワギまで出て乗り換える必要もあります)、プロボリンゴまでは1本でいけます。毎日数社から色々なバスが出ているので本数は少なくはないですが、ただ昼間着くバスがあるかどうかは分かりません。スラバヤやジョグジャ行きのバスだと終点に早朝着の夜行バスなので、乗り継ぎのない深夜にプロボリンゴで降りることになります。

遂行人数などで待ちをくらわなければツーリストバスの方が効率的だと思いますが、値段はきっと一般バスの方が少し安いでしょうね。一般バスもツーリストバスも、どちらも色々な会社から様々なタイプのバスが出ているので、一概にツーリストバスが高いとは言えませんが。
    一般のバスチケットをクタの代理店で買えるのかはわかりませんが、自社バスでなければ当然手数料はつきますよね。

ちなみに、ロスメン宿泊ならば、ガディサリ村辺りでは宿泊料に深夜の登山口までのジープ送迎も含まれている場合が多いようです。御来光目的の旅行者が殆どですので。ガディサリ村からはジョグジャ行きのツーリストバスも毎日出ていました(今もそうかは分かりませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリ島からブロモ山へのバス

①については、購入はできるかと思いますが手数料を乗っけてきますので、しっかり値切ってください。

プロモ山については、昼はバスで山頂まで行けますが、日の出を見るのであれば宿でバギーをチャーターしたりしないといけないので、ツアーの方が効率的だと思います。

②は良く分かりませんが、バスの方が本数は間違いなく多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件