・・・・

ラヴリさん

あの 言葉が足りませんでした。 全商品が日本製・・などとはいっておりません。 チョコレートというのは 日本のアンコと良い勝負なぐらい・・・私は アンコ側でですが、微妙なものなのだそうです。

みのxxたのおじさんが TVの番組でX二家のごたごたの時にいい加減なことをクチ走って赤っ恥をかいたように その段階段階・・のマル秘テクニックの塊だとか・・・。

日本の高温多湿に耐えることと味を維持することに努力をしていることは各社・・もちろんのことでしょう。

冷蔵庫にほおりこんで」 一粒一粒 ひとつもかけて食べることも・・・もちろん調査済みでしょう。そのためにいくら払っているかも・・。

チョコのどの部分を 本国から輸入して どの部分を加工しているか、もしくは手を加えているかは・・わかるわけありません。

全部そのまま空輸しているかも・・だから高い、イヤそのわりには安い ‥。 食べ物は しょせんそう思うことがおいしさのヒミツです。

ところで 原産国 ベルギー・フランス?って。 カカオは・・・・ ?。 つまりどこまでが 原産なのでしょう。 もし完成品の輸入なら 表示が違うのでは・・。 いいえ 正式な表示方法は 存じません 。

ようはおいしければいいのです。 私もスイスから買ってきたチョコレートを・・香りがなくなったね、といいながら 一粒づつ食べています、いえ それしか食べさせてもらえません。  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ひょっとしたら

    もし、私の記憶しているゴディバのお店が、今もそのままの状態だとして。

    ゴディバのお店では、いわゆる化粧箱入りとバラ売りの2種類が売られています。化粧箱入りは、そのままベルギーから運ばれてきても、まあまあ大丈夫でしょう。

    でも、バラ売りの方は、どんな状態で運ばれてくるのかしら。ぼうふらおじいさんのお友達のお言葉通り、チョコレートって、大変気難しいなま物です。飛行機の貨物部分は、冷暗場所で、問題ありません。しかし、通関手続きが必要ですから、成田到着後ただちにそれぞれのお店にクール宅急便(?)で運ばれるということはあり得ないのでは。しかも、そんなに各地に店舗が出来たとなると、さらに時間がかかりそう。そうなると、一粒一粒完全に無傷のままお店に出されるということは難しいと思います。(壊れものは、店員さんが頂いちゃうのかしら)だったら、日本で作った方が安心かも。

    さらに、今の私の記憶通りなら、バラ売りのチョコレートの中には、箱入りにはない種類のものもあったはず。実は、私はその箱入りにはない種類のチョコ(細長い)が大好きで、それだけバラ売りで買っていました。

    先日、日本からのお土産にドラ焼きを頂いて、あ~日本人には日本のお菓子と感激しながら、頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/26 21:31

    Re: ・・・・

    >チョコレートというのは 日本のアンコと良い勝負なぐらい・・・
    >私は アンコ側でですが、微妙なものなのだそうです。

    はい、ぼうふらおじいさんのおっしゃりたかったことは
    理解させていただいたつもりです。

    本当は、作られたその場所で買って、すぐに食べるのが
    一番なのでしょうね~。
    冷蔵庫で保管するなんてもってのほか。

    でも私も、一日に一粒ずつ食べる人なんです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件