退会ユーザ @*******
07/08/26 10:25

私も同じ心配をしていました

 規定はすべてに網をかけ、判断はこっちがする、というタテマエです。文理解釈上は、靴もベルトもバッグも、動物製品に当たると思います。私も、渡豪前は、結構真剣に悩みました。
 しかしながら、実際のところ、革靴、革鞄の人々が堂々と「申告物なし」の列から、入国していました。私は、菓子類など少々持参したので、それは申告しましたが、ちらっと横目で見て、お終いでした。靴、ベルトの申告はしませんでした。申告しても、横目チラで終わったと思いますが、万一、おちょくってると思われても嫌ですよね。
 まあ、そこのところは、常識的な判断でよろしいのではないでしょうか。

 なお、豪州は、動物製品等に付着した寄生虫、病原菌を心配しているので、そのものを日本に持ち帰るかどうかは関係ないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント