レポート

イランに行ってきました その1

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

盆休みを利用してテヘランとイスファハンに行ってきました。
渡航前に掲示板をチェックしていたら、
イランに関する書き込みが少なく感じたました。
で、数回に分けてレポートしておこうかと思います。
駄文になるかと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

航空会社はイスファハン往復まで全てイラン航空を利用しました。
お盆時期にもかかわらず、料金は全て込みで¥110000程。
ありがたいですね。

成田でのチェックイン時から、
イランに帰省する人達の多さとその荷物の多さにビックリ!
盆にもかかわらず、旅行者は少なかったです。

成田発の便は期待の整備の為、7時間の遅れで出発。
出発2日前に3時間遅れの連絡はありましたが、さらに4時間とは・・。
成田では当初、機体清掃に手間取っているとのアナウンス。
で、いざ搭乗すると清掃は不十分で、
毛布、ヘッドホン、アメニティーの用意もされていませんでした。
テヘラン発は2時間、イスファハン往復ともに30分の遅れでした。
イランの人が言うには、
「成田発でも、遅れるのは当たり前。3回も乗れば慣れるよ。」
「機体が古くてボロいのは、アメリカの嫌がらせでイランに部品を供給しないからだ。」とも。

イランでの乗り継ぎは時間に余裕を持たないとヤバいかも。

帰りの便では、備品は通常に用意されていました。
アメニティーバッグは本皮製の物でした。
一昔前はエコノミーでもキャビアが機内食で出たそうです。
食べたかったなぁ。 残念!

機内には気の利いたものは何もありませんが、
礼拝用のスペースがありましたよ。

客室乗務員の方々の接客態度はかなり良かったです。
もちろん日本線には、日本人の方もいました。

成田発の遅れで、テヘラン到着後はそのまま観光に出かけれました。
おかげでテヘランでの宿代が節約できてラッキーでした。

再びイランに行く機会があれば、イラン航空を利用したいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
文章が長すぎでしょうか・・?
では。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/26 10:47

    Re: イランに行ってきました その1

    イランでは親切な人が多かったのでは?

    日本ではイラン人が悪いことをするような批判が多いのですが
    経験的には感動することが沢山ありました。

    ZEPさんはどのように感じたでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/26 16:40

    イラン

    イランは個人だと私が会ったのは良い人ばかりでしたが、国となるとだんだん始末が悪くなります。
    似たような現象はロシアは代表的だと思います。

    テヘランの日本語放送と受信証(QSL)です。
    http://japanese.irib.ir/

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100055386929



  • 礼拝用のスペース

    パキスタン航空もありました。

    TV画面にメッカの方向も出ていましたが。

    不思議なのは飛行機の中で礼拝の時間はどのように決まっているのだろう?日の出や日の入りの時刻はどのようになっているのだろう?

    イラン航空も出発の時にコーランが流れるのですか?

    JALやANAも乗客の安全のため、出発の時は「読経」を流さないといけませんね。

    中華航空の方が先かな?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/27 20:08

    Re: 礼拝用のスペース

    コーランですか?
    流れてたような気もしますが、スピーカーからの音声が不明瞭で・・。
    画面にはコーランらしきカリグラフは写ってましたよ。

    中華航空に「読経」って傑作かも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件