現地危険情報・2007年5月~7月

2007年5月~7月にかけて大使館に27件、日本人に対する窃盗強盗被害が報告されているそうです。ブリュッセル周辺で置き引き、スリ、
ひったくりなど多発しています。手口や注意事項については
http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/aboutus_j/ten070711_8.htmlを参考にして下さい。

これ以外の事例として、落し物を探しているふりをしている者に足首をつかまれ後ろから来た者に押さえつけられ財布を奪われた、混雑していたプレメトロの車内でカバンの中のパスポートと現金が盗まれた、2人組の男の1人が突然抱きつき足を引っ掛けてきて、もう一人が現金を奪い逃走した・・・とのことです。

現地では日本人は多額の現金を持ち歩いていると思われているらしいので、手ぶらに近い状態がベストと思います。女性ならノーブランドのバッグをななめ掛けに、あるいは肩にかける小さめのバッグなど。
あと、これは自分が最近気がついたことで、帽子をかぶっているアジア系の女性はだいたい日本人です。ベルギーでは夏の日差しの強い時でも、殆ど帽子をかぶっている人がいません。街中ではとても目立ち日本人であることをアピールしているように感じられ、今は日焼け止めを塗って対処しています。個人的感想ですが帽子の着用は避けたほうが賢明かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント