Re: ショコラ

maddycatさん、こんにちは。

他にもいろいろと任せて欲しいものがありますが(笑)。

フランスには、ベルギーと異なって大規模にチェーン展開するショコラティ/ショコラトリは少なく、国内にせいぜい3店舗というような、いわばマルコリーニやヴィタメールのようなところが多いのです。LinxeのLa Maison du chocolatはもう少し店舗数が多いですけどね。

ロンドンではLa Maison du Chocolatのお隣の源吉兆庵をよく利用していました。お団子や大福を求めて。

NYのゴディバはハーシーズが作っていると聞いたことがあります。
日本ではどうなんでしょう。最近やたら他店舗展開しており、最寄の駅ビルにもお目見えしました。高くて手が出せませんが。

フランスには、かのソニア・リキエルが名誉会長となるショコラ愛好会(Le Club des Croqueurs de Chocolat)というものがあって、Linxeの活躍と相俟って、フランスのショコラの品質向上に貢献しています。

このクラブがショコラのガイドブックを出していまして、手許にある2003年版ですと、以下のように格付けされています。

5つTABLETTES/チョコバー(最高)
 Jean-Paul Hevin
Robert Linxe - La Maison du Chocolat
Henri Le Roux - Le Roux

フランス全土で以上3社

4つTABLETTES/チョコバー
 Jacques-Emmanuel Grau - Terroir Chocolat
Christian Constant
Pierre Herme
Gerard Mulot
Jean Marc Rue - Peltier

パリに以上5社
その他の地方に11社

但し、Peltierは紆余曲折があり、結局倒産した筈。その代わり、Sceauxから進出してきたPatrick Rogerがいます。

3つTABLETTES/チョコバー

Pierre Marcolini
Michel Chaudun
Lenotre
Michel Richart - Richart
Dalloyau
Christian Vautier - Boissier
Didier Fourreau - Chocolaterie Charpentier

パリに以上7社
その他の地方に19社

といったところです。
上のは7割がた試しましたが、まあ、こんなものでしょう。

老舗ということであればLenotreとDalloyauくらいですかね。あとは一代で伸し上がってきた人たちです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリへ飛んでいきた~い

トベロラカシさん

ご丁寧にありがとうございます。しっかりプリントアウトして、ユーロスターに乗ります!!!! 多分、日本のゴディバは日本製でしょう。

Lenotreは、西武デパート(伊勢丹?でしたっけ)、Dalloyauは、自由が丘(でしたっけ)、Peltierも東京のどこかのデパート内に店を出していたように思います。

またまた、トピずれですけれど、知り合いのフランス人が、パリに出張する時、「何かお土産は?」と聞かれ、「パリで一番おいしいチョコレート!」と頼んだのですが、すっかり彼は忘れてしまい、ロンドンに帰って来てから気がついて、あわててオフィスの一番近くにあるチョコレートを売っているお店、つまりM&Sのベルギーチョコレートで「ごめんなさい!」

彼は今、3年間の予定で、東京オフィスで働いています。私が一時帰国した際には、お食事をご馳走してくれるそうです。さて、どんなものが頂けるのか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 23:55

Re:パリへ飛んでいきた~い

数年前に、北京の空港で買いましたよ。
    いっしょに中国出張で同行した商社の人がこう↓話してました。

『会社の女の子にこのベルギーのチョコレート買っていくとめちゃくちゃ喜ぶんだけどね。
    中国に出張して中国のお菓子を買うよりか、
    彼女らにはこれ買っていくとものすごく喜ばれる。
    知らないんですよ彼女ら。皆、これらここ(中国)で製造していることを。まあ、そんなことはかって行った時に彼女たちには言いませんがね!』

ただし、同じ北京のショップには
    「中国のチョコレートメーカー」が製造したチョコレートがありますが、とてもたべられたモン(味がへん)ではないが、
    さすがゴディバは製造の品質管理がいいから
    中国で製造してもおいしいんですよ。
    味はベルギー製も中国製も同じ品質管理なのでおいしいです。

でも、私はベルギーのグランプラスのお店でも買いましたが
    中国製造のゴディバと味は違うかどうかはわからないなあ。
    私は、同じだと思います。
    いつも、いろいろな種類が入った箱を買うので。
    同じベルギーでもむしろ製造ロットの差の微妙な差もあるのでは?