Re^4: インドネシア情報、教えてください。

nanasさん、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。

教えてくださった「バス」はいわゆるツーリスト用?のバスで、地元の方が利用されている「ベモ」ではないのですよね?
現地のロスメンやホテルで手配できるということは、予約の必要はないということですよね?

>もしかしてバリはリゾート地だから高級なホテルしかないと思ってらっしゃるのかな?

いえいえ、そこまで無知では・・・(汗)。
たださすがにバックパッカーは卒業です。
というわけでロスメンは可ですが、ドミトリーは不可です。
夫婦での旅行ですので、せめてバス・トイレ付き(バスタブにはこだわりません!でも水シャワーは避けたいのでちゃんとお湯の出るところがいいです。)で水周りが清潔なところ(バルコニーなどでのヤモリ類の登場は何とか許せますが、ゴキブリ類は絶対ダメ!!です。)&セキュリティーのしっかりしているところ(プールで泳ぐこともあるかも?なのでセイフティーボックスはあって欲しいです。)&夫がかなり暑がりなのでエアコン付きが希望です。
実のところウブドは選択肢が多すぎて迷っているところです。
最近流行の高級ホテルやヴィラに泊まろうか、そこまで贅沢しなくてもそこそこ清潔なところで上の条件に合えば、利便性と価格を重視したほうがいいのかな?といったところです。
英語は観光旅行に困らない程度には何とかなります(というか今まで各地で何とかしてきました)が、インドネシア語に関しては全くダメ(挨拶程度の5~10語くらいは飛行機の中で覚えて行くつもりですが・・・。)ですので、ロスメンでも大丈夫か?という不安は少しあります。(不安というよりせっかく「民宿」といった感じのところに泊まるのなら宿のホストの方とコミュニケーションを取りたい!!というのが本音です。)
一方ビーチエリアはやはり雰囲気重視なので、ここはそれなりに高級ホテルのほうがいいかな?と思っています。

バリについてはそんなところです。

一方、ジャワ島では、
1日め:ジャカルタ着のみ。ジャカルタ泊
2日め:ジャカルタ観光&夕方~夜の飛行機でジョグジャカルタへ。ジョグジャカルタ泊。
    または、ジャカルタ観光&夜行列車でジョグジャカルタあるいはスマランへ。車中泊。
3日め:行ければディエン高原やグドンソンゴ遺跡観光。(どうやって行けばよいかいまいち分かりません。ここで車チャーターなどが必要かなあ・・・と考えています。)帰りにボロブドゥールへ。ボロブドゥール泊。
4日め:ボロブドゥール観光&ジョグジャカルタ観光。ジョグジャカルタ泊
5日め:ジョグジャカルタ観光&プランバナン観光&プランバナン泊
6日め:プランバナン観光&ソロ周辺の遺跡観光。(ここもチャーター必要か?)ソロ泊。
7日め:ソロ観光。ソロ泊。
8日め:ブロモ山へ。ふもと泊
9日め:プナンジャカン山&ブロモ山早朝登山。下山後、バリ島へ。
あとは、バリ島でウブド地区に3泊。ビーチエリアに3泊。デンパサール発着でコモド島に3泊4日。の組み合わせの予定です。

ただ、ジャワ島はバリ島に比べて圧倒的に観光情報が少なく、ディエン高原やグドンソンゴ遺跡あたりは車チャーターでないと行けないのか?とか、各地間の移動方法とおおよその所要時間とか、わからないことだらけです。
上のような予定は可能でしょうか?

あれこれとあつかましくて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/07 04:48

Re^5: インドネシア情報、教えてください。

>教えてくださった「バス」はいわゆるツーリスト用?のバスで、地元の方が利用されている「ベモ」ではないのですよね?

今まで紹介したルートのものは主な観光地間を結ぶツーリスト用のバスの事です。地元のバスは都市間を結ぶので、ジョグジャ・ブロモ直通というのはありません(乗り換えればもちろん行けますが)。
    「ベモ」はバリ島内だけの呼び名で、ライトバンのような普通車を改造したもので、バスとは異なります。ちなみに同じタイプの乗り物でもジャワ島では地域地域で呼び名が変わり、ジャワではベモとは言いません。

>現地のロスメンやホテルで手配できるということは、予約の必要はないということですよね?

ん?どういう意味でしょう?宿で頼んで予約してもらったりチケットを買ってもらうということですよ?発車時間までに発車場所に直接行って席が空いてれば乗れるでしょうけど。

>いえいえ、そこまで無知では・・・(汗)。

それは失礼しました・・・(笑)
    でも、インドネシアにはドミトリーという宿もないんですよ(探せば1,2件はあるかもしれないけど)。シャワー・トイレが共同でも、部屋は個室が普通です。バリにあってはシャワー・トレイが共同という宿もまず見ません。宿物価の安いウブドなら、1泊3万ルピアで清潔な水周りの水シャワー・トイレ・ファン付の個室で、部屋の前にはテーブルセット付の昼寝のできる広いテラスがあって、フルーツ付のたっぷりの朝食がつくのも珍しくありません。
    と、まぁ安宿自慢をしてもしょうがないですが(笑)ウブドなら5万ルピアでバスタブ・ホットシャワーの宿も多いですし、10万なら立派なホテル並みな設備です。ウブドは夜は寒いこともある位なのでエアコンは要らない気もしますが、日中は蒸すこともあるし、エアコンやプール付なら2人で30万位からじゃないでしょうか。後は目的と予算次第ですね。

そうそう、ロスメンは欧米人利用が圧倒的ですから、ジャワやバリの観光地のロスメンで英語が通じないと言うことはあり得ないですよ。英語だけでなく、フランス語やスペイン語のようなヨーロッパの言語を複数使い分けるロスメンの人も少なくありません。片言の日本語ができる人も結構いるし、日本語を勉強したがってる人が多いので、日本人が余り来ないロスメンに泊まればきっと日本語を教えてくれってモテモテですよ(笑)

でも値段交渉の時はインドネシア語ができた方が便利です。もちろんどこも英語でも十分ですが、使う言語で近しさも値段も変わるお国柄ですから。

>上のような予定は可能でしょうか?

可能は可能だと思いますが・・・1泊移動が多くて見ただけで疲れそうですね・・でもその分バリでゆっくりという感じかな?この日程ではチャーターできる所はチャーターした方がいいですね。ジョグジャからディエン高原へは片道3時間以上はしたように思います。ガイドブックを見ればアクセスは載ってると思いますよ。

個人的感想としては、私なら2日目、ジャカルタ観光して夜移動するなら、朝発って夕方ジョグジャに着く列車にします。暑くて大都会のジャカルタを観光して汗をダラダラかいたまま移動はちょっといやだし、列車は昼間だと車窓も楽しめますしね。それに現地についてから宿を探すのなら、なるべく明るいうちに着きたいですね。
    あと、ジャワの都市部はかなり蒸し暑いので、どちらかというと涼しいウブドで贅沢するより、ジャワでエアコン付のいいホテルに泊まった方が忙しない移動にも疲れなくていいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: インドネシア情報、教えてください。

nanasさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
    少しの間、自宅を離れており、メールを見ることができませんでした。ご丁寧に教えていただきながら、ご連絡が遅れたことの非礼をお詫びいたします。

> ん?どういう意味でしょう?宿で頼んで予約してもらったりチケットを買ってもらうということですよ?

「日本から予約していく必要がない。」という意味でした。言葉足らずですみません。といっても予約のしようがないですよね?それで予約して行かなくても現地に着いてからでも何とかなるのかな?という意味で「予約の必要がない。」と書いてしまいました。

> 10万なら立派なホテル並みな設備です。

そうなんですか?
    それなら十分です。エアコン付きでも30万くらいですか?!
    それはありがたいです。
    ロスメンだと、どうしても設備もそれなりなんだろうって思っていましたので(それこそ氾濫しているインドネシア(バリ)の情報では、最近は特に高級リゾートホテルの話が多いですし、それをウリにしたツアーのパンフレットなどもよく見かけますので・・・)、そういった設備が整ったロスメンがあるということは眼からウロコです。
    色々探して見ます。(どこかお薦めのところはありますか?)

ジャワ島での予定は、ディエン高原をどうするかで迷っているところです。
    実際、おっしゃるとおり、ちょっと忙しすぎるかなあって感じていましたし・・・。
    ディエン高原はガイドブックの片隅にちょっと載っているくらい、グドンソンゴに関してはネットでチラッと見ただけで何の情報もありませんので、1日使って行く価値があるのかどうかもわからないというのが正直なところです。
    行かれたことはありますか?
    もし行かれたなら印象はいかがでしたか?

移動に関しては急いで色々と回りたければ、2日めの夕方の便で飛行機で移動。(ジョグじゃの宿は予約して行きます。)
    のんびりと鉄道での移動も非常に興味がありますので、鉄道での移動にするなら、いただいたアドバイスどおり、3日めの朝発の便にします。
    ところで、鉄道の予約って日本からはできないですよね?(ネットなどを使って。もちろん現地の旅行会社に頼めばやってくれそうですが・・・。)

またあれこれ聞いてしまってすみません。
    よろしくお願いいたします。(また1週間くらい見られないかもしれませんが・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件