ショコラ

トベロラカシさん こんにちは

チョコレートは、さすがにその三ヶ国にお任せいたしますわ。私の家の近くには、ノイハウスの売店兼カフェがあります。

ロンドンには、今メゾン・ド・ショコラと、あっ忘れちゃった、もう一つパリのショコラティエがあります。あと、こちらでは、レオニダスのチョコの方がゴディバより人気があります。それから、Pierre Marcoliniも、当然ロンドンには支店がありませんが、美味しいですよね!それに、なにしろ箱がお洒落ですもの。

そういえば、昔のN.Y.の5番街のゴディバの話ですけれど、ゴディバって、実はベルギー直輸入ではなく、それぞれの国の味覚に合わせての現地生産なんですって。ということは、ロンドンのゴディバは、かなりの大甘ということかしら。こちらに来て、まだ一度もゴディバはお味見したことがないので。

これも大昔、ブラッセルに駐在している日本人の友人に頼んで、よくパリやブラッセルのチョコレートを送ってもらっていました。その頃のことなので、やはりフーシェとかサラヴァンとか。今は、どこが一番おいしいのかしら。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ショコラ

    maddycatさん、こんにちは。

    他にもいろいろと任せて欲しいものがありますが(笑)。

    フランスには、ベルギーと異なって大規模にチェーン展開するショコラティ/ショコラトリは少なく、国内にせいぜい3店舗というような、いわばマルコリーニやヴィタメールのようなところが多いのです。LinxeのLa Maison du chocolatはもう少し店舗数が多いですけどね。

    ロンドンではLa Maison du Chocolatのお隣の源吉兆庵をよく利用していました。お団子や大福を求めて。

    NYのゴディバはハーシーズが作っていると聞いたことがあります。
    日本ではどうなんでしょう。最近やたら他店舗展開しており、最寄の駅ビルにもお目見えしました。高くて手が出せませんが。

    フランスには、かのソニア・リキエルが名誉会長となるショコラ愛好会(Le Club des Croqueurs de Chocolat)というものがあって、Linxeの活躍と相俟って、フランスのショコラの品質向上に貢献しています。

    このクラブがショコラのガイドブックを出していまして、手許にある2003年版ですと、以下のように格付けされています。

    5つTABLETTES/チョコバー(最高)
     Jean-Paul Hevin
    Robert Linxe - La Maison du Chocolat
    Henri Le Roux - Le Roux

    フランス全土で以上3社

    4つTABLETTES/チョコバー
     Jacques-Emmanuel Grau - Terroir Chocolat
    Christian Constant
    Pierre Herme
    Gerard Mulot
    Jean Marc Rue - Peltier

    パリに以上5社
    その他の地方に11社

    但し、Peltierは紆余曲折があり、結局倒産した筈。その代わり、Sceauxから進出してきたPatrick Rogerがいます。

    3つTABLETTES/チョコバー

     Pierre Marcolini
    Michel Chaudun
    Lenotre
    Michel Richart - Richart
    Dalloyau
    Christian Vautier - Boissier
    Didier Fourreau - Chocolaterie Charpentier

    パリに以上7社
    その他の地方に19社

    といったところです。
    上のは7割がた試しましたが、まあ、こんなものでしょう。

    老舗ということであればLenotreとDalloyauくらいですかね。あとは一代で伸し上がってきた人たちです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリへ飛んでいきた~い

    トベロラカシさん

    ご丁寧にありがとうございます。しっかりプリントアウトして、ユーロスターに乗ります!!!! 多分、日本のゴディバは日本製でしょう。

    Lenotreは、西武デパート(伊勢丹?でしたっけ)、Dalloyauは、自由が丘(でしたっけ)、Peltierも東京のどこかのデパート内に店を出していたように思います。

    またまた、トピずれですけれど、知り合いのフランス人が、パリに出張する時、「何かお土産は?」と聞かれ、「パリで一番おいしいチョコレート!」と頼んだのですが、すっかり彼は忘れてしまい、ロンドンに帰って来てから気がついて、あわててオフィスの一番近くにあるチョコレートを売っているお店、つまりM&Sのベルギーチョコレートで「ごめんなさい!」

    彼は今、3年間の予定で、東京オフィスで働いています。私が一時帰国した際には、お食事をご馳走してくれるそうです。さて、どんなものが頂けるのか。