05/09/07 01:30

他山の石としてご注意ください。

>きっと、今回の旅だけじゃなく、よく、こういうマイナートラブルを頻発されてる人なんじゃ?(よけいなお世話か)多分、日本では、まわりの人がカバーしてくれていて、顕在化されてないんでしょう。

国内では年間50回以上は出張していると思いますが、列車など一回も聞いたことがありません。海外へも一人で何回か出張&旅行しております。きっと見えない誰かが陰ながら応援してくれているのでしょう。
それとも、一回も聞いていないつもりでも無意識に聞いているのでしょうか。

>onishiさんがくどくど苦情するみたいな、わかりづらい所じゃないですよ。

私は「わかりづらい所」とは言っておりませんよ。場所的には非常に簡単です。路線も複雑ではありません。
・表示が曖昧な場合があること
・私が乗った日はたまたま路線変更があったこと
を書いたのみです。

日本に例えるなら、
やまぎこ 東京-上野-大宮-宇都宮-郡山
という列車で、私は宇都宮に行くつもりだったのに、この日のみ何らかの理由があって、宇都宮に止まらなかったようなものです。

結果的に、表示を見たかどうかというよりも、車掌など周りの人にくどいくらい聞くべきでした。
要領が分からないところほど、周りにカバーを求めないと、思わぬミスを冒す場合があると思いました。

doubletreeさんも、きっと気付いていない類のミスですよ。車の運転に例えるなら、毎日運転し99回誰も横切らなかった直線道路で、1回子供が飛び出てきたようなものです。他山の石としてご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 結局・・・

多くの方からレスポンスがありましたが、共感するようなものが
    なかったのは何故なのだろうと、考えてみました。

>現地対応及びその後のコールセンターの対応があまりにひどい
    自分の愚かさを棚において相手を責める、この考え方だったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 13:08

書き方の問題でしょうね。

列車に乗り遅れる話,これはonishiさんの単純ミスです。どんなに懇切丁寧な表示があったとしても,間違えるときは間違える。こういうこともあるから気をつけましょうね,という話です。

中華航空の対応はこれとは独立した事象です。飛行機に乗れなかったことが,本人のミスであれ不可抗力によるものであれ,航空会社側に明らかな落ち度がない限り対応が変わったとは思えない。

そこを整理せずに書いてしまったので,onishiさんの不満がどこに向いているのか曖昧になってしまった。当り散らしているように読めてしまう。

でも,繰り返しますが,列車に乗り遅れることと,飛行機に乗り遅れた,あるいは乗り遅れそうな客に対する航空会社の対応とは別問題でしょう。

「列車に乗り遅れたアンタが悪いから,航空会社に何を言っても仕方ない」という意見が多いのにはちょっと驚きました。非が自分にあろうがなかろうが,自分が愚かであろうがなかろうが,主張すべきことは主張すべきだし,責めるべきことは責めるべきというのが,これまでのこの掲示板での多数意見でしたからね。

onishiさんも列車に乗り遅れたなんて正直に書かないで,交通事故にあって遅れたとか適当なこと書いておけば,共感するようなレスポンスが付いたと思いますよ。

• 05/09/07 10:03

これが正しいへなちょこ旅行

onishiさん,こんにちは。盛り上がっているようなので拾い読みしました。

例えば列車の件ですが,僕なら多分,もう少し早めの列車に乗ることにして,駅にも早めに行き,空港へ行きそうな人が同じ列車に乗るか確認して,その人が見える位置に座るでしょうね。

航空券の件も,僕には電話して交渉するような英語力も交渉力もないので,乗り遅れたと判った時点で諦めます。多分何もしない,何もできない。

市内に中華航空のオフィスがあるなら,そこを訪ねて,なんとかなりませんかねぇとお願いするかもしれません。なんともならなくても,自分がへなちょこだからと諦めるでしょうね。こういうトピックを立てることもないでしょう。

これはonishiさんが,旅慣れていて,現地の情報に通じているからこそ起きたトラブルという気がします。僕のようなへなちょこ旅行者なら多分大丈夫。このトピックにご立派なご意見を寄せている大勢の皆さんは危ない(笑)。

onishiさんにとっては災難でしたが,そういうこともあるのかと僕には参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件