Q&A

グアテマラの交通手段などどなたか教えてください。

公開日 : 2007年08月25日
最終更新 :

以前も書かせて頂きました。どなたかどんな情報でも構いませんので、グアテマラのアンティグアに深夜到着した場合、次の日のツアーに申し込み可能か、またその後ティカル→キリグアまでの交通手段、キリグア→コパン遺跡まではローカルバスかシャトルバスとどちらが楽か(国境越えを考えるとシャトルの方が楽ですか?)そしてコパンからラセイバまでのお勧めの交通手段などありましたら、教えてください。ロアタン島はドルフィンダイブで有名ですが、ウティラ島などではイルカに会えないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 観光 色々・・・

コロンチョさん こんばんわ

こちらの掲示板の過去レスにも色々な情報があると思うのですが
    私がお世話になった キリグアでペンションを経営している、マサキさんのHP
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/
    こちらにバス情報があります

私の場合、アンティグアに到着するのが夜でした。
    宿泊先の「ペンション田代」さんに送迎と翌日「コパン遺跡」へのシャトルバスの手配をお願いしました。

主要な観光地へ行くシャトルバス(人数によってワゴン車)の出発時間は 早朝です。
    ホテルを回って、客をピックアップしてくれるので大変便利です。

夜間に到着して数時間後に お迎えを頼めるのか???ですが・・
    良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。

のりーたさん ありがとうございます。マサキさんのところはお世話になるつもりで考えていました。居心地よさそうですね。遺跡から近いと書いてありますが、バスターミナルから簡単に見つけられますか。

ツアーなどは私も田代さんにお世話になろうと思っています。シャトルバス便利そうですね。私も利用します。
     ありがとうございました。

• Re: グアテマラの交通手段

分かる範囲で。

>グアテマラのアンティグアに深夜到着した場合、次の日のツアーに申し込み可能か

例えば、ペンション田代とかに泊まるんであれば前もって日本から到着の次の日のツアーに参加したい希望を伝えれば参加できると思いますが、宿の人と相談されてはいかがでしょうか?

>ティカル→キリグアまでの交通手段

ローカルバスです。本数はあると思います。グアテマラシティーやチキムラ行きなどの途中下車になると思います。

>キリグア→コパン遺跡

ここもローカルバス。しかも直通は無いので、乗り換えが2回ほど(国境+α)必要だと思います。この区間のシャトルはありません。ここの国境越えはどっちにしてもそう難しくはありません。混んでなければ5分くらいで出国と入国手続き終わります。書類も必要ないです。

>コパンからラセイバ

ローカルバス、シャトルバスもあったように思います。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有力情報ありがとうございます。

いなかっぺさん、ありがとうございます。やはりシャトルバスなどはないのですすね、ローカルバスを乗り継ぐという形を取りたいと思います。そこらへん『歩き方』にもローカルバス情報しかないのでローカルバスしかないから情報がなかったのですね。コパン→ラセイバ間シャトルがあるとの有力情報ありがとうございます。ペンション田代さんには3度ほどメールしたのですが、今朝やっと返信をいただきました。お忙しかったのでと思います。なので昨晩焦って投稿させていただきました。ありがとうございます。

• Re: グアテマラの交通手段などどなたか教えてください。

難しいでしょう。

遅い時間にはアンティグアのツアー会社が開いていません。先にアンティグア観光をしたら如何ですか?

移動手段ですが当然シャトルバスが楽です。言うまでもありません。ローカルバスもいろいろですが殆どがアメリカから買ってきた古いスクールバスタイプです。値段は安いのですがものすごく狭い上に時間も掛かります。

コパンからラセイバまではサン・ペドロ・スーラ経由が一般的ではないでしょうか。

ウティラにてイルカを見ましたがダイブインストラクター曰くとても珍しいとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イルカ情報ありがとうございます

有力情報ありがとうございます。到着日は土曜日の夜なのでチチカステナンゴの日曜市を見物したかったので次の日にこだわっていました。ローカルバスは乗り心地が良くないとガイドブックなどにも書いてありましたのでできればシャトルをと考えていました。ウティラでイルカを見たとの事、bom!bom!bom!さんはロアタン島のAKRのドルフィンダイブについては何かご存知ですか。ウティラにてイルカを見たとの事ですが、ロアタンの方が確実なのでしょうか。でもウティラは物価も安くてリゾート化されたロアタンよりもよさそうですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それだけの質問の回答は、ガイドブックを読んだ方がいいです。

多分同じ旅行をした人はいません。

まずガイドブックを読んだ方がいいでしょう。

>> Lonely Planet Guatemala (Lonely Planet Guatemala)
    >> Lucas Vigden (ペーパーバック - 2007/9)
    >>価格: ¥ 3,127 (税込)

が出たばかりみたいですよ。

僕が2007年2月にティカルへ行った話はこちら。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/26 10:25

Re: それだけの質問の回答は、ガイドブックを読んだ方がいいです。

私もそれは賛成です。
    私は中南米を縦断するつもりで、ロンリーブラネットではなく地球のある歩き方でしたが、
    中南米編4冊買って基礎知識を学び始めた処でした。

しかしその予算が昨年10月から12月までのユーレイルパスが当りコーカサスから北極圏旅行資金に化け当分実現不能になりました。

中米編のグアテマラだけでも100ページと膨大です。
    私は自分で調べたものは忘れませんが、聞いただけでは直ぐ忘れがちです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100055372879