Q&A

ジャイプル~ムンバイまでのルートにアドバイスお願いします

公開日 : 2007年08月25日
最終更新 :

ツアーでデリー・アーグラー・バナーラス、ジャイプルに行った後、個人旅行でジャイプル~ムンバイまで行こうと思っていますが、そのルートを決めかねています。
訪問予定都市は、(ジャイプルから)ジョードプル、ジャイサルメール、ウダイプル、アウランガーバード(エローラ・アジャンタのため)、(ムンバイまで)です。
ジャイプル始点、ムンバイ終点は変更できません。
(AI306:ムンバイ→デリー→成田のため)
ジャイサルメールはルートとして入れるのが難しいならばはずしてもかまわないと思っています。
途中、鉄道・バスの他に飛行機も考えていますが、なかなかうまくまとまりません。
ジャイプル~ムンバイの旅行期間は色々とご意見もあると思いますがとても短いのを承知で1週間の予定です。
よろしくアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/26 14:03

ウダイプルからムンバイまで

参考になるか分かりませんが、先月下記のルートで移動しました。
    ウダイプル
     ↓(日中バスで約5時間)
    アーマダバード(泊)
     ↓(日中電車で丸一日)
    ジャルガオン(泊)
     ↓アジャンター観光(バックパックを入口で預けて観光できます。)
      (バス約3時間)
    アウランガーバード(泊)
     ↓エローラ観光
    アウランガーバード(泊)
     ↓(夜行バス)
    ムンバイ

ちなみにアーマダバード~ジャルガオン間の鉄道は、いつも結構込んでいるらしく、早めに予約したほうが無難みたいです。
    時間が限られている場合、足止めをくらってしまうともったいないですしね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/27 12:19

Re: ウダイプルからムンバイまで

ルート、参考にさせていただきます。ジャルガオンではどのようなところに滞在されたのか、よろしければ教えていただけませんか?

• ウダイプルからアウランガバードへどういくかが問題でしょうね。

>>(ジャイプルから)ジョードプル、ジャイサルメール、ウダイプル、アウランガーバード(エローラ・アジャンタのため)、(ムンバイまで)です。
    >>ジャイプル~ムンバイの旅行期間は色々とご意見もあると思いますがとても短いのを承知で1週間の予定です。

普通に考えると一週間では無理ですね。

ウダイプルは見るところがないです。
    ウダイプルからアウランガバードへどう行くか、これが問題でしょう。

体力があれば、ウダイプルを飛ばして、
    ジャイサルメールからアーメダバードへ夜行バスに乗り、
    アーメダバードからアウランガバードへも夜行バスを使えば、
    一気に移動できます。

僕はアーメダバードからジャルガオンへ鉄道を使い、
    そこからローカルバスで、ファルダプール(アジャンター石窟)、
    アウランガバードと移動しました。

ジャイプールからジャイサルメールへは、

>>「4059 Delhi Jaisalmer Express」だ。
    >>デリー(Delhi)出発が17:45(午後5時45分)、
    >>ジャイサルメール(Jaisalmer)到着が、翌日13:00(午後1時)予定。

を使えば、どうでしょうか。

外国人予約窓口@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070825

切符はネットでも予約できるようです。

ルートは僕の旅行に似てますから、
    僕の旅行記を読めば参考になるでしょうが、
    この部分は今のところ急いで書くつもりはありません。

早い話、行けばなにかの交通手段は見つかるものですからね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

4059列車のジャイプール到着時間が抜けてました。

>>この列車は、途中でJAIPURに23:45、JODHPURに05:50に寄ることになっている。

僕が乗ってたときは、ジャイプールからフランス人の団体がどかっと乗り込んできて、ジャイサルメールまで一緒でした。

みどりのくつした