この掲示版の質問をみても、今の日本人がみえますね。

掲示版でまず疑問に思うのは「天気」と「為替動向」に関する質問です。そんなことがわかれば大金持ちです。

次にビザや出入国に関して”大丈夫ですか?”と聞くこと。大使館の発給担当者や入国審査官でない限りはだれも大丈夫とは言えないと思います。

先だっても雨季のプーケットの天気を聞いている人がいました。同時期にまだ晴れの確率の多いサムイ、それも万一雨が降っても救いのあるチャウエンを勧めました。ご本人もすごく惹かれるなんてレスがありましたが結局、その後も他の掲示版で聞きまくり。挙句のはてには決められず、出発1週間を切ってまた、「どこかお勧めの旅行先は?」ですって。

これは質問というより安心したいだけ。「雨季のプーケットでもめったに雨が降るわけではないですよ。降ってもすぐ止みます。大丈夫です。」というレスが欲しいだけ。だからそのレスを集めたくて掲示板ホッピングするわけです。5月から毎月質問しても出発まぎわまで答えがでないんです。

だから天気の質問なんかするんです。気候なら自力ですぐ調べられますよね。このサイトでもいくつかクリックするだけで。

「ホットドッグプレス」あたりからのマニュアル世代は臨機応変ってできないんでしょうね。だから出発前までに不安が全部解消できないといやなのでしょう。

環境に関してはアル・ゴアが自宅の巨額の電気代を突っ込まれてましたが、国策を論じるよりは身近なとこから手をつけるべきでしょうね。例えばフルフラットシートでエコノミー2席分を使っていた人がエコノミーを利用する。3000CCの車に一人で乗っている人が軽や小型に買い換えるなど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今日の写真は良かったですね。

http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_597.html

マンジン様 そのとおりですね。

旅は未知の所があるから楽しいのですよ。

今回上海方面に行くのに台風8号にびくびくさせらられました。

結局台湾を横断して熱帯低気圧に・・・直撃で足止めを食ったら不味い結果を生むところでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日の写真は良かったですね。

さすけねえ様、こんばんは。無事、怪我も病気もされずにご帰国なによりです。

写真ご覧いただきありがとうございました。ここ60B(220円くらい。)ですが、この前コルコタで15RS(40円)で刈りました。結構綺麗でしたよ。床屋さんに関しては安いですよねー。襟あしを剃るときにアルコール消毒してひりひりする快感もたまりません。