象の神様って ガネーシュのことですか・・

sarah1520 さん 

象の神様って・・・像の守り神・・・のこと?ですかそれとも 象の姿をした神様のことでしょうか・・・。

いえ バリ島に象の姿の神様の廟か寺院があるかどうかは 知りませんが ヒンズー教の幸せの・・・とくにお金?のご利益があるとされている 象の姿の神様なら ガネーシュと呼ばれる神様です。

たしか シバの神の息子で生まれる時に間違って 象のお腹を通過してしまったのでこの姿になったとか。 子孫繁栄も守備範囲なので 日本では 昔・・江戸時代には聖天様といわれて大繁盛。 胡坐をかいた聖天さまの前に女の神様がぶら下がっている ちょっとエロティックなお姿で 真言立川流(談志・・とは関係はない・・・はず)という大奥で流行って物議をかもした神様の本家です。

・・さてそれで 貴方は何を頼みにお出かけですか・・。

いえ 大きなお世話でした・・。 でも 同じヒンズウでもお行儀の良い?バリですから インド街へでも行かないとなさそう・・ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 象の神様って ガネーシュのことですか・・

早速お返事をいただき、ありがとうございました!

はは、以前にタイに行った際に買ってきた、象の形をして手ですか?たくさんついてる金の首飾りを、パートナーがひどく気に入っていて、バリもヒンズーだから、またそういう物が売っているところがあるかなぁなんて言っていたものですから苦笑

そういった由来があるとは・・・★勉強になりました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件