07/08/25 18:32

星が綺麗

私も星見ました。日本人のスタッフに島内観光中に聞いて一番良いスポットを聞きました。日本では絶対見れないその通り、宝石箱をひっくり返したように見えました。南十字星も見ましたが、何より天川が見えた事、流れ星を沢山見た事が感動でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/25 20:24

Re: 星が綺麗

戦時中は灯火管制で星は良く見えましたが、最近では貨客船でパナマからタヒチまでの10日間南太平洋を航行中に見たのが久しぶりでした。

マラッカ海峡は外へ出るなと言われましたが、南太平洋の10日間は真っ暗な空に南十字星や銀河をはっきり見ることが出来もう2度と無いだろうと思い出されます。

25000tの船にたった4人のお客オーストラリア、ドイツ人夫婦、日本人の私が夕食後ベンチを出してのんびり空を見上げていました。

その時に初めて覚えた銀河の英単語、ミルキーウェイはオーストラリア人から教わりましたが忘れません。
    私は直訳で日本ではシルバーリヴァーというと話しましたら成る程と納得していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/25 19:03

星がたくさん!

旅さん

レスありがとうございます。

南半球は、南アメリカを中心にいろいろ行ってますが、どの国も、治安が心配で、夜中に真っ暗なところはいけません。

しかし、オーストラリア、それも小さな島のハミルトン等は、安心して星を見ることができました。

あれが忘れられず、今度は西オーストラリアのパースに行ってこようと思っています。

パースから少し北側へレンタカーで移動するつもりです。
    星を見られる環境であることを祈って・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件