Q&A

成都~九寨溝の移動や日程について

公開日 : 2007年08月25日
最終更新 :

9月15日~25日の日程で、成都に旅行します。
旅行の目的は九寨溝・黄龍観光で、残った日程で楽山・峨眉山など見て回る予定でいます。
自分のペースで見て回りたいので、個人で行こうと考えているのですが、いくつか実際どうなんだろう?という疑問がありますので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

①成都には、15日の23:00時着予定なのですが、九寨溝に早朝の飛行機で行く場合、空港で時間をつぶすというのは大変でしょうか?
 宿に行っても居るのは4時間前後かと思い・・・。
 日曜日だし、移動日に当ててバスで行くことも考えているのですが、バス酔いも心配です。
 辛い思いはしたくありませんが、お金の節約は できたら嬉しいです。

②九寨溝はしっかり見たいので、晴れ待ちも含めて2~4日当てたいと考えています。
 最終日は、九寨溝-黄龍-九黄空港-成都と移動しようと思っているのですが、現地で成都行きの航空券はとれるものでしょうか?
 8月の様子を見ていると、夕方便は早く売り切れてしまっているので心配です。
 黄龍からバスで帰るのは少し不便かと思うのですが、日程を自由に組むためにはバスがいいでしょうか?

色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/08/26 01:38

Re: 成都~九寨溝の移動や日程について

すでに成都・九黄空港間のエアチケットは購入(予約)済みなのでしょうか。そうでなければ、成都に深夜着いて、翌早朝便で3500mの九黄空港へ飛ぶことはお勧めできません。高山病の可能性が高くなるからです。睡眠不足はこの敵です。況んや、着いて空港で睡眠もせずに過ごすなどはもってものほかです。まずは高山病で苦しむことでしょう。

次の日程をお勧めします。

16日(土)成都市内観光
    17日   新南門8時発バス(121元)で九寨溝に移動(約10~12時間。前日に切符購入・以後同様)
    18/19日 九寨溝観光
    20日   7時発バス(38元)で黄龍に移動(3時間以上)し、観光(4時間程度)後、同バス(15時・20元)で川主寺下車、タクシーで松潘に移動し、宿泊。
    21日   松潘7時発で(76元・約8時間)成都に戻る
    22/23日 現地ツァーで楽山・峨眉山観光
    24日   成都市内観光後、帰国へ

以上ですが、九寨溝・黄龍がメインと思えるので、九寨溝の見所を歩きながら観光するにはやはり2日間はかけるべきで、こちらを個人旅行とし(通常の現地ツァーは往復バスで3泊4日で、九寨溝を2日観光するのは一般的ではありませんから)、自由度を付けました。楽山・峨眉山は日程的なこともあり、現地ツァーに参加の日程にしました。以上参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/26 14:40

私は飛行機で九寨溝に行くために

2~3日前から酸素タブレットを舐めて行きました。登山用具を扱っているスポーツ店で売ってます。どうしても飛行機でしかもボンベが思い場合はこういう方法もあります。因みに私はこのタブレットのお陰で同行した友人が高山病になってもシャングリラで走りまくって「どんな体してんだ?」と聞かれました。体の酸素濃度が高ければかなりいいらしいです(^^)busだと体が徐々になれていいです(^^)あとは時間をどう有効に使うかがpointですね(^^)

• すでにご存知かと思いますが

ぴかぴかさん こんばんは

九寨沟へのご旅行ですが日本からのフライトが夜遅く着くので大変ですね。

九寨沟へはバスと飛行機がありますが一長一短、ご予定では空路の
    ようなので留意点を挙げますと
    1.九寨沟の空港は富士山の頂上に近い標高の位置にあります。
      飛行機から降りたときにはあまりご無理をなさらずに高さに
      慣れてから移動された方がよろしいでしょう。
      高山病対策をお忘れなく !!!
      バスの場合は移動に時間が掛かりますが徐々に高度を上げていき
      ますので高山病の心配はないかも。(私のときは両方利用)

2.空港から九寨沟までは他の方がレスされているとおり距離が
      あります。
      九寨沟へはバスかタクシーで約1時間かかります。
      九寨沟観光は各ビューポイントで若干あるきますので荷物は
      荷物は預けた方が良いですね。

3.私は九寨沟へは秋と冬に行きましたが、必ずしも全部を観なくても
      良いのではと思います。
      1日だけでも十分かと思いますが興味があったら2日、4日間は
      どんなものでしょうか。
      天候は運が悪ければ何日滞在しても切りのないことです。

4.黄龍は結構歩くにはきついですね。
      五彩池までは片道5kmの坂道です(標高が高いので平地の5km  とは違います)
      ここでも高山病対策をお忘れなく。
      できれば途中までロープウェーがあります、これだと3kmの
      歩きですみます、帰路は下り坂なので全行程歩きでも良いのでは。
      傘はお持ちになった方が万一の時に助かります。

5.楽山・・・私は午後に訪れたので並ばずに入れました。
      バスターミナルが複数ありますのでご注意、この後、峨眉山に行く
      のなら東門前からのプライベートバスが便利です。

10日間の日程ならついでに大足にも足を延ばしたら如何でしょうか。
    ここも世界遺産、なかなかのものです。
    石刻の数々も見応えがありますが、千手観音を見たときは驚きというか
    まさしくこれが千手観音と思いました。
    大足には成都から直通バスで簡単に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さま、ありがとうございます

彝驫靉さま、詳しいアドバイス、ありがとうございます。
    皆様からのアドバイスを考え、九寨沟はバスで行くことにしました。
    やっぱり高山病、注意した方がいいですね。

それと、楽山は午後からなら並ばずに入れるんですね。
    楽山・峨眉山はどうしても土日にかかってしまうので心配していたのですが、早起きしても待つだけ、というならちょっと気が楽です(笑)。
    峨眉山へは楽山の後に行く予定です。バスターミナルまで戻らずにいけるのなら便利ですよね。情報ありがとうございます。
    このプライベートバスは報国寺行きなのでしょうか?

大足の情報も参考になりました。考えていなかった(というか知らなかった)ので。
    あまり忙しく動き回る自信がないのですが、体力と日程と相談して、行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 23:01

途中で切れて済みませんm( )m

②九・・の続き 九寨黄龍空港から45RMBで乗り合いbusが出ていますが何せみな団体客。個人客が集まらず出発しなくて困りました。タクシーなら200RMBなので「乗り合い」交渉するという手もあります
    せっかく飛行機で行ったのに空港で1時間待ちです
    日程を自由に組むなら行きは飛行機 帰りbusですね 私は行き帰り飛行機にしたため黄龍を諦めてしまいました(><)

余分な情報ですが九寨溝の璋(←本当はさんずいです)札鎮というところに「朗介の家」というyouth?があります10人部屋で30RMB 朝食も美味しくシャワーは熱く、坂の真下に夜中の12時までやってる雑貨屋があり冷えたビールも売ってます カウンターにtracyという女の子が居て日本語のlessonをしておきましたから「AKIにここを聞いた」と言えばわかると思います(名刺を渡しておいたから)
    taxiなりバンの運転手に住所と「朗介の家」と書いて見せればわかると思います 思いっきりネオンサインが出てますから。軽い坂を登ったヨウthです(本当に「の」と書いてありますよ)

四川はどこに行くにも土曜日日曜日は避けた方がいいです。土曜日九寨溝から成都に戻り1日中交通飯店で寝て月曜日楽山に行ったら1時間待ちでした。因みに日曜日は3~4時間待つそうです。ディスニーランド状態で・・・。

他に何か質問がありましたらどうぞ。答えられることであれば(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 22:45

8/11~25(つまり今日まで)四川省世界遺産を6つ回りました

①う~ん自分は女性なので空港で1晩明かしたことはありません。があまりにも乗り継ぎ時間が無い場合は休息所の利用はいかがかと思います
    それか成都双流空港から303busが出ており成都新南門の交通飯店が九寨溝へのbusターミナルです。交通飯店はYOUTH会員ですと35RMBで泊まります。ちなみに私は九寨溝まで飛行機で行きました。九寨溝でかなり体力を使うため。それと気をつけなければならないのは成都双流空港は「国内」「国際」の他に向かって左側に「川内・重慶」という49番カウンターからの小さなターミナルがあります。国内から歩いて500mですがそれを知らず服務員の振りをした3人組に案内され1人につきチップ100RMBよこせとせびられ出発間際だったためやってしまいました(因みに私は中国語が話せますが何せ相手は男3人余計なトラブルを避けたくて悔しいですがくれてやりました。)「空港服務員か?」と訪ねたり、バッチを確認したり案内しても決してチップはやらないぞといった方が賢明です。私は飛行機がおすすめですけどね九寨溝は
    ②私はぼったくりに合った代わりに行ったその日(は宿で休み)17日がほぼ快晴でした(^^)現地で航空券は観光シーズンな為厳しいと思いますが・・・・。帰りはバス(九通賓館横ターミナル)から成都行きのbusがあります。ただし13時間は覚悟だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 20:39

九寨溝

九寨溝は曇るとテンションがた落ちですので
    晴れ待ちの余白を取って個人で行くのはとてもいいと思います。
    せっかく遠くまで来て天気悪ければ辛いですよね。

混む直前の時期なので現地での航空券は
    成都にたくさんある現地のツアー会社で手配可能と思われます。
    ただそういう場合は現地での自力手配のために成都で1泊は必要かと思います。
    個人的にはバスがいいような気もしますが…

以下ご参考ください。

http://b-tabi.com/jiuzhaigou4.html
    掲載の写真のような九寨溝は晴れてないと望めません。
    去年の9月のものです。

成都の空港での4時間というような場合は
    日本から缶コーヒーとスナック菓子でも持ち込んで
    ロビーのイスで過ごせばいいのではないでしょうか。

私の過去にはナイロビで5時間、モスクワで13時間、
    サンタクルスで(列車待ちですが)25時間というのがありました。
    そういうのに比べれば楽勝なのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

otoさま、ありがとうございました

otoさま、アドバイスありがとうございました。
    実はもう、HPは見させていただいていました。
    写真、素晴らしかったです。そして同じような景色を見たいと思いました。
    それもあって、晴れ待ちできるよう、現地で滞在日数を決めたいと思ったんです!!
    九寨溝へは、バスで行こうと思います。
    天気が悪いなどで未練が残ったら滞在を伸ばせるように、帰路の航空券も予約せずに行こうと思います(帰路もバス利用を覚悟して)。

他にも教えていただきたいのですが・・・。
    中国の長距離バスは座席予約制なのでしょうか?
    それとも早い者勝ち?
    前日にバスチケットを買いに行くことができないので、ゲストハウスに頼もうと思っているのですが、座席予約なら窓側を取ってもらおうかと・・・。

ちなみに私もモスクワで13時間ぐらい(カイロからの乗継です)待ったことがありました。辛いですが、居場所には困らなかったのでまぁ快適な方なんですかね?

• 退会ユーザ @*******
    07/08/25 19:50

Re: 成都~九寨溝の移動や日程について

>空港で時間をつぶすというのは大変でしょうか?

結構大きな空港ですが特に楽しめるような場所もありません。

>お金の節約は できたら嬉しいです

九寨沟の空港から九寨沟までは100kmぐらい離れています。
    この間の移動はどのように考えていますか。
    成都から九寨沟までは道もよく、この間を除いては車酔いするほど
    曲がりくねった道路ではありません。
    この間はタクシー利用で約3000円ぐらいかかります。

お金を節約するのであれば、朝の8時のバスを利用されたら如何?
    成都~九寨沟 約1800円、九寨沟入口近くが終点です。

>晴れ待ちも含めて2~4日当てたいと考えています。

2日あれば十分ではないでしょうか、4日間も必要ないと思うのです
    が・・チケットは2日間有効(申請するとチケットに顔写真を刷り
    込んでくれます。

>現地で成都行きの航空券はとれるものでしょうか?
    空席があれば可能です。
    日程が確定できるのであれば日本からネットで手配されたら如何?
    (変更かのチケットも可)

>黄龍からバスで帰るのは少し不便かと思うのですが、日程を自由に組むためにはバスがいいでしょうか?

何処に帰るのですか?
    川主寺? 九寨沟? 空港? 成都?(直行バスあるのかな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/25 23:06

賛成ですね

写真をバチっととれば2daysです4日も要りません私は1日で満喫できました BUSの乗り降りが自由ですし。2日も歩けるほど山の経験の無い私は1日で十分でした(^^)