Q&A

アルハンブラ宮殿の夜間見学について

公開日 : 2007年08月25日
最終更新 :

昼の時間帯も行くのですが、夜間見学ができるらしいと聞きました。
やはり、夜のアルハンブラはまた違った雰囲気があったりするのでしょうか。

また、夜間の場合も昼間に入場する時と同じシステム(事前予約⇒チケット売場で発券⇒何時間か前にアルハンブラ入場?⇒ナスル朝宮殿に時間に入場)なのでしょうか。

22時から23時半まで(3月~10月、火曜~土曜)の入場時間はかなりの深夜の時間帯なので、入場時の治安などの面がちょっと気にかかります。

ご存知の方、教えていただけなしでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アルハンブラ宮殿の夜間見学について

今年8月、アルハンブラ宮殿の夜間入場してきました。昼だけでも十分かな・・と最初思っていましたが、夜は夜でとてもムーディで、まさにアラビアンナイトの世界でした。照明が自然(月夜っぽく)に照らすような工夫がされており、水面に映る幻想的な雰囲気は必見だと思います。
     治安:他の方々も書いていらっしゃいますが、観光客(無料ゾーン)がたくさん来ているので、その人々の流れの中で園内を動いていれば、それほど怖さはありませんでした。ホテルアメリカであれば、すぐ帰れるので、より大丈夫ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アルハンブラ宮殿の夜間見学について

皆さん、有難うございます。9/17に無事帰国いたしました。

アルハンブラの昼13時と夜10時30分の2回観てまいりました。
    昼はアルハンブラの(人が作ったとは信じられない)世界的遺産の素晴らしさに息を呑み、5時間もの間、暑さも忘れて、ゆっくりと堪能しました。

また、夜の幻想的なアルハンブラもまた違う姿を魅せてくれて、さらに感動を与えてくれました。ライトアップに浮かび上がる大理石の彫刻に心を奪われて23時半までの閉館があっという間でした。ののぱりっぱさんのおっしゃるとおり、宮殿内は観光客の方が多いので注意を払っていれば、治安に不安は感じませんでした。時間が作れる方は昼夜とアルハンブラを訪れることをぜひお奨めします。

なお、チケットですが。
    朝夕の時間帯はインターネット予約(カード決済)をしておくと、現地のチケット売場の近くにATMコーナーのようなスペースができていて、そこで決済したカードをいれると入場券がすぐ入手できました。パスポートの提示も不要でした。

予約をしていないと思われる人たちはやはり長蛇の列を作っていましたが、入城が確約されているのかはわかりませんでした。やはり出国前の予約がベターな気がいたします。ちなみに夜はチケット購入の行列はまったく無く、チケット売場で現金で即チケットを入手できました。

ライオンの中庭は確かに修復中で庭にライオンはいませんでしたが、カルロス5世宮殿の展示館にライオンの一部が展示されていて見ることができました。

ライオンが中庭に戻ってくるであろう頃にまた訪れてみたいと思います。グラナダの最後の王が追放される際に、後ろ髪を引かれながら、涙を流して宮殿との別れを惜しんだということが身にしみてわかるくらい、去りがく、素晴らしいところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルハンブラ宮殿の夜間見学について

3年前の5月上旬に夜間見学しました。

夜遅いので治安が不安でしたが、ホテルから歩いてヌエバ広場まで行き、
    ヌエバ広場からアルハンブラ宮殿までは、往復アルハンブラミニバスを利用しました。

夜間見学のチケットは、予約なしで当日売場で買ってすぐに入場できました。

チケット売場からナスル朝宮殿までは距離もあるし、
    広い庭園の中は照明も少なくてちょっと怖かったです。
    私が行った時は空いていて、チケット売場で一緒になったのが1組のカップルだけ。
    申し訳ないと思いつつ・・彼らの後を着いて行きました。
    帰りもナスル朝宮殿の出口で一緒になった人の後を着いて行きました。

夜は昼の日差しで見るのとは違って幻想的だし、入場者が少ないのでじっくり見学できました。
    ただ日中見学の予約がグラナダ滞在の3日目で、夜間見学したのが2日目の夜だったので、
    先に日中に見学してから、夜間見学すればよかった??と思いました。

先週テレビでアルハンブラ宮殿を見ましたが、ライオンの噴水が修復中で残念ですね。

日中しか行ってませんが、サン・ニコラス広場からの景色は私もオススメします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アルハンブラ宮殿の夜間見学について

そうなんです。ライオンいないんですよね。日中と夜の景色を楽しみにいってまいります。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルハンブラの夜景

昨年9月、女2人で夜景堪能してきました。
    ロレメルさんの求めている回答とちょっとはずれてしまうかもしれませんが、参考までに。

夕方にグラナダに着き、夕日に映えるアルハンブラ宮殿!を見にアルハンブラバスに乗り、サン・ニコラス広場からアルハンブラ宮殿を眺めていました。
    ちょいと曇っていたので、夕日に映えるというのはほんの一瞬でしたが、観光客も多く集まるところなので、地元の若者がフラメンコギターを弾き、唄う中でのこの景色、雰囲気は最高でした。
    夕暮れになると、宮殿のライトアップもされ、しばらく見ていました。
    そばには宮殿が見渡せるレストランがあり、夕日&夜景が眺められるようになっています。
    混んでいましたが。

その後、アルハンブラ宮殿へ行きました。
    チケット売り場に並んでいる人も大勢いましたが、私たちは無料で入場できる所から入って行きました(うろ覚えですが、裁きの門のあたりだったと思います)。

カルロス5世宮殿とアルカザバの中間の広場みたいなところで、しばらく夜景を見ていました。

家族連れやカップルなど、普通に観光客がきていました。
    治安はそんなに心配するほどではないと思います。

帰りは最終バスに乗り遅れないよう帰りました。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルハンブラの夜景

こぶいちさん

レスありがとうございます!

とても素敵な夕刻のアルハンブラの雰囲気が目に映るようです。

宿泊施設がホテルアメリカなので、とても近いため夜21-22時ごろに
    行ってみようかなと思っていましたが、いただいた情報により時間帯を
    変えてみようかと思います。

夕暮れになるころが良さそうですね。9月上旬に行く予定なのですが、
    確か日の落ちるのが結構遅いとのことなので、19時ころにでも散策してみようかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件