JALアップグレード券を利用してエコノミーからビジネスへアップしようと思っています。 往路は確約できたものの復路はキャンセル待ち(10人)の状態です。 過去のスレッドを見る限り1ヶ月前ころから動きがあるとのことですが、私の場合はちょうど復路日の1ヶ月前に予約を入れ既に一週間がたとうとしています。 まあ最悪でもエコノミーに乗れるので絶望的状況ではありませんが、アップグレード券初体験の身故、経験者の方がいらっしゃいましたらご助言いただけると幸いです。 尚、当方JGCサファイアです。
なんとかなると思う 6月にNRT-FRAのビジネスクラス航空券をアップグレード券利用しファーストに搭乗しました。約2ヶ月前にアップグレードを申し込みましたが往復ともウエイティングになり、出発便の1週間前に往復ともOKになりました。私もJGCです。 1週間前に席の調整がはいるようなので待ちましょう。ビジネスが満席になることは少ないので最終的にはなんとかなる可能性は高いと思います。 余談ですが、JALはアップグレード券をばらまいているので、これの利用者は多いと思います。先日のFRA行きはFが満席で驚きました。多くがアップグレードだと思います。 なお、催促するとキャンセル待ち順位があがるという噂がありますが定かではありません。しつこくない程度に状況をJALに聞いてみればいかがですか。
曜日とかに 拠りますが イギリス大好きさん こんにちは マイルで、成田⇒シカゴ 3名、 と 成田とシカゴ の 往復を 家内1名 アップグレードをしました。 成田⇒シカゴを 3名で 予約した時は、2便就航していたので 申し込んだ時に、すぐ 席が確定しましたが、 成田と シカゴの往復の時は、3ヶ月前でしたが、その時は、席が決りませんでした。 私の場合は、会社が 良く使う旅行代理店を通して お願いをしました。また、成田とシカゴの 往復の時は、ファミリークラブに 入っていて 私はサファイヤでした。その時に、代理店に言われたのは、① 火曜日、水曜日、木曜日ならば 比較的アップグレードが出来る。②アップグレードの席は、限定されていて、空席があれば、徐々にアップグレードの席を増やす。③ 当日アップグレードが出来る場合も有る。 でした。 幸い 成田と シカゴの 往復は、出発一週間前に 席が決りました。 その時点で 往復とも10席ほど 空席が ありましたが(ホームページで見る限り)、家内が乗った時は、往復とも 満席との 事でした。(早い時点で 決ると、北米線は 荷物を無料で 空港まで 一つ送れるサービスが使えるので 助かりますが) 有る程度の融通が利く、旅行代理店を通したので、早めに 席が 決りましたが、たぶん空席が あれば、当日アップグレードは 出来る見たいです。早めにチェックインをされてみては いかがでしょうか(サファイヤはビジネスカウンターで チェックインが出来ますし) 以上が 私の経験です。 アップグレードが 出来る事を お祈りします。
Re: JALアップグレード券利用時のキャンセル待ち 早速丁寧なご返答ありがとうございました。 まあ時と場合によるのでしょうが大抵は大丈夫なようですね。 ちなみに今回のキャンセル待ちはNRT→LHRでビジネス63席中25席が出発3週間前時点でまだ空席です。 アップグレード券を利用するためせっかく少し高めのエコノミーチケットを買ったのですから何とか往復ともアップしたいものです。。。
Re: JALアップグレード券利用時のキャンセル待ち こんにちは。 これは何人待っているか、よりもビジネスがどれだけ空いているか というのにかかっています。 どこに行かれるのかわかりませんが、元々ビジネスの席を多く設けている 路線であればチャンスはあるのだと思います。 私の経験では、JALの場合アップグレード券やマイレージを使った アップグレードでは9割方最後にはなんとかなりました。 詳しい社内規定は存じませんが、感覚的には出発まで1週間を切ると 残った席はアップグレード用に開放するように思います。 アップグレード券とマイルとではどちらが有利か、というのは わかりかねますが、自分の経験上では券を使った方が早く取れた、 というか、券を使ったときは予約時点で確約できていたように思います。 取れるといいですね。 疲労度合いが全く違いますからね。 因みに私の経験は全てLAX-NRTです。