予算、観光など

sacuさん、こんにちは

初めてのパリですか。
ヨーロッパは物価が高く、その中でもパリは高いほうなので、日本と同じ感覚ではいけません。1ユーロの価値は100円程度と考えるとちょうどいい。

ホテルが朝食付でないとしたら、朝食が5ユーロ、
昼食は座って食べれば15ユーロくらい、
晴れていれば公園でサンドウィッチと飲み物で10ユーロ弱、
夕食はレストラン・ビストロなら35ユーロはみた方がいいでしょう。
惣菜の持ち帰りでもしっかり食べれば15ユーロはするかな。

毎日カフェでカフェオレ一杯と持ち歩きようのミネラルウォーターが5ユーロ。

一日観光すれば、美術館やモニュメントの入場料に5-10ユーロx2、交通費に5ユーロ、美術館での記念のちょっとしたお土産に5ユーロ。。。

これで1ユーロ160円換算で13000円くらい。
まあ、ホテル代を除けば10万円あれば足りるかな。
残りはお土産代として。

ところで、資金の持ち方ですが、
キャッシュは盗まれたらそれで終わりなので、学生でも作れるクレジットカードを用意した方がいいと思います。何か気に入った、一寸値の張るものが見つかるかもしれませんし。

ヨーロッパではTCも結局現金化して持ち歩くことになるので、盗難対策にも限界があります。
もともとTCはパリでは使い勝手が悪い上に、世界全体でのTCの流通量は激減しています。

パリにもぼったくり両替屋が少なからずありますが、パリに限って言えばキャッシュレートは一般に驚くほどいいので、日本での両替は不要だと思います。到着する時間にもよりますが、送迎がついているのなら尚のこと。
オペラ座近くのスクリーブ通り(Rue Scribe)にレートのよい両替屋があります。

パリ市内に限定しても1週間で観光しきるのは至難の技です。
ルーブル、オルセー以外の美術館やモニュメント、公園でぜひ訪れてほしいのは、
ロダン、ピカソ、オランジュリー、マルモッタン、国立近代、ジャックマールアンドレ、ダリ、マイヨール、ブールデル、ザトキン、ギュスタブモロー、バカラ、ドラクロワ、

凱旋門、エッフェル塔(私は外から見る方が好きですが)、ノートルダム聖堂、コンシエルジュリー、サントシャペル、リュクサンブール公園、

まだ時間がありますし、ガイドブックや「ふらつー」をみて、自分の行きたくなる所を探してください。

http://www.france-tourisme.net/p-sight-map.htm

ちょっと変わったところだと、

http://www.france-tourisme.net/t-Marianne.htm

など。リュクサンブール公園にはザトキンの彫刻もあります。

まだお若いようですし、これから再訪する機会もあるでしょうから、あまり欲張らず、パリの街をゆっくり眺めたり、ウィンドーショッピングで目を楽しませたり、というのもいいでしょうし。
ブテッィクや花屋、生活用品店、おもちゃやなどでディスプレーのセンスを磨いたり、市場を訪れてみるとか。いろいろ楽しみようのある街です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/25 08:56

なるほど。

はい、初めてのヨーロッパ旅行です。

具体的な数字で表わしていただいたので実感がわきました。
    ありがとうございました。
    朝食は毎日付いていますので5ユーロは浮きそうです。
    10万円で足りるということなので安心です。
    あとはそれにお土産代を幾分か追加して予算を練りたいと思います。

そうなんです、私もクレジットカードが良いと思うのですが、
    手続きをして家に届くのが二ヶ月ほどかかるという話を聞きました。
    なので現金しか方法はないのですが・・・。
    でもパリはスリや盗難が多いと聞くし、悩みます。

到着する時間は朝の7時過ぎです。
    この時間って両替所開いてますかね??

わぁ~!!たくさん見なきゃダメみたいですね。笑
    「ふらつー」、良いサイトをご紹介していただいてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めてのヨーロッパ旅行

自分も15日からパリです。
    お金に関してはいつもギリギリまで日本で交換したユーロのTCを持参し、現地で現金化しています。
    アメックスは両替所がオペラ座にあり、現金化には勿論手数料無しで使い勝手もいいです。
    安い両替所も幾つか回りましたが、結局これが一番安かった。
    円安傾向の今、早めに交換した方がいいかもしれませんね。
    パリの空港の両替は勿論開いていますが、当日市内までの移動分5000円位は現金で日本で交換しておいたほうが安心かもしれませんね。
    カード作るなら、確かJCBが最短1日というのが有ったような・・・。
    使えるショップは少ないですが、現地の情報プラザはレストランや観光バスの予約までして貰え、トイレを借りたりお茶まで頂けるすぐれ処でとても使えます。