ワーホリを考えているなら...

短期留学はお勧めしません。
現在の英語力がどのくらいなのかは分りませんが、1ヶ月語学学校に通ったぐらいでは英語にちょっと慣れて来たかな?というところで終了となりかねません。私には時間とお金の無駄としか思えませんね。
それよりは2週間近くゆっっくり滞在されて、町中で沢山英語を使ってみることをオススメします。そして、どのくらい英語力が足りないのか、足りない部分はどういうところか、とうのが発見できると日本に戻ってからも効果的な英語の勉強ができると思います。

私自身も語学留学、ワーホリの経験があり、また、英語の勉強の為にと日本から短期でカナダに来たという人にも会いましたが、現地に着いてから英語の勉強を必死でする程時間がもったいないことはないと思います。英語の勉強の為に海外に行く場合はあくまでも今までの努力の成果を現地で試すという考えでお越しになることをオススメします。現地では「英語を使うこと!」

また、ワーキングホリデーで滞在できる1年間にはワーキングホリデービザの発給理由である「ホリデー」を楽しんでもらいたいと思います。よく「海外で仕事をする」為に少ない資金のまま海外に出て、1年間の殆どを1つの都市に留まり、休み無く働いている人の話を耳にしますが、私には「どうして日本を出てまであくせく働く必要があるの?」と思ってしまいます。日本で一生懸命働いた分、海外では視野を広める為にも色んな経験、発見をするべきなのに...と。1年間、カナダのいろいろな町を訪れて日本ではできないことを体験したり、のんびり過ごすことをオススメします。

それから、1人で勉強するよりも学校で勉強したい派の人、特にワーキングホリデーの人には移民用の英語クラスをオススメします。移民用ではあってもお金を払えばワーキングホリデーの人にも私立の語学学校の様に普通に通えます。移民用ということでテーマはカナダの簡単な法律だったり、住居や仕事を探す為に必要な英語等、かなり生活に密着した内容のクラスです。平均年齢が少し高いこともあるので「若い学生にはついていけないだろうなぁ」と思っている社会人には本当にオススメしますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント