Q&A

スイス晩秋の一人美術館巡り

公開日 : 2007年08月25日
最終更新 :

スイスは初めてです。時期は11月4日~14日の8泊11日(機中2泊)で、バンコクからチューリヒへ、帰路はフランクフルトからバンコクへ。
冬が近いので山の自然景観よりも都市や町を中心に、いくつか美術館を巡ります。

第一にベルンのパウルクレーセンター、それからヴィンタートゥアーのレーマーホルツ美術館。
他に行ってみたい町はルツェルンくらいであとはよく分かりません。

1.またスイスを旅行する機会はあるでしょうが、ここは行っておいた方がいいという町や美術館を教えてください。

2.鉄道は普通に好きですが、登山電車ってこの時期どうなのでしょう。
リギ鉄道くらいは乗ってみた方がいいでしょうか。

3.また、スイスからフランクフルトに向かうのにどこを経由するのがいいでしょうか。
バーゼル(ヴィトラデザインミュージアム)からアルザス経由とボーデン湖からチュービンゲン経由も面白そうですが。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/08/28 12:27

    さくっと普段の生活っぽくいかがでしょう

    もしもお天気がよかったらチューリッヒ湖にいってみてください
    ピクニック気分が味わえます。 ショッピングや有名な観光名所もいいですがこんな過ごし方はよりヨーロピアンな感じを味わえますよね!
    http://flightclub.klm.com/read/post/2

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: さくっと普段の生活っぽくいかがでしょう

    ujさん、こんにちは、はじめまして。

    観光地巡りでなく、その土地の人と同じように買い物や散歩を楽しむのは素敵でしょうね。
    昨日、旅行社に勤める友人に11月のヨーロッパは寒いよ、雪が降るかもしれないと忠告されました。天気が好くて穏やかな日なら、湖畔の風景もよさそうに思います。

    ご提案ありがとうございました。

  • スイスの美術館巡り(その2)

    (その1)に続きます。
    [美術館巡りのヒント]
    1. ヴィンタートゥールの美術館(特にアムレーマーホルツは)町の中心から離れている。駅建屋にあるインフォ前から出る巡回の乗合タクシーを利用するといい。チケットはインフォで入手、何回でも乗れる。前は公称「どこの博物館でもいい(市内15ヶ所)」だったのだが数年前には数箇所の巡回のみになっていた。
    2. ジュネーブプのチ・パレ近代美術館には多くの名品があるがここ10年ほど一般には公開していない。
    3. クレーセンターは郊外ですが直通のバスがあり、不便ではありません。
    4. ビュールレ美術館への行き方はホームページにありますが 列車(S6,S16でチューリッヒ本駅から2駅)の利用をお勧めします。市美術館とダブル訪問なら市美術館前からの路面電車利用が便利ですが。中央駅からの路面電車は時間がかかります。
    またこの美術館は周囲の邸宅と大きさ、外観が違わず、それに大きな看板がないので気付かずに通り過ぎる恐れがあります。住所番号のZolikerstrasse 172 をメモして行かれるように

    [関連するブログ]
    私の訪問記が下記のブログにあります。
    ジュネーブ:美術歴史美術館
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10103667/
    マーティニ:ジアナダ財団美術館
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10102222/
    ヌシャテル:市美術館
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10098068/
    ヴィンタートゥール:オスカーラインハルト・アム・レーマーホルツ
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10096586/
    ベルン:クレーセンター
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10095457/
    チューリッヒ:ビュールレ・コレクション
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10020650/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4のぶさん、ありがとうございます

    今回の美術館巡りは現代美術に射程を置いています。

    しかし、美術館の近代の名品にめぐり合うチャンスでもあります。
    教えていただいたサイトをよく調べて日程を組み立てたいと思います。

    数々の旅行のヒントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの美術館巡り(その1)

    遅レスで失礼。また長文になったので分割で送ります
    美術館のご鑑賞とのことですが、下記のページにスイスの博物館の全容が纏っております。
    www.museums.ch
    欧米ではMuseumは美術館だけでなく博物館も一緒ですのでこれには博物館もはいっております。折角ですから興味を引くのが見つかれば知識欲を満足されるでしょう。
    残念ながらこのWebはスイスらしく独語、仏語、伊語だけなのです。トップページで左の四角の赤欄(Guide des mesees suiss)をクリックすると都市毎にMuseumのリストが出ますそこで都市をクリックし、更にお望みのMuseumをクリックするとホームページのURLが見えますそこに行くと大概英語のページをもっております。
    また(独語の場合ですが)Museumbeschreibungをクリックするとその美術館所蔵作品の画家のリストが見えます。ただここでは画家名のみで作品名が出ないので傑作を所蔵するかどうかはわかりません。

    貴君のお好みの絵画のジャンルがわからないので私見を羅列します。独断お許しを
    [印象派前後の作品]
    お好きな方が多いので・・・。
    その場合は先に投稿なさった ぼーふらおじさん、ボーやさんの引用なさった
    www.myswiss.jpに記載された各美術館(特に総合的な意味ではベルン、バーゼル)でしょう。
    しかしどうしてかここに載ってないのですが、私はスイス一と思っているビュールレ・コレクション美術館www.buehrle.chを追加してご検討なさることを強くお勧めいたします。このホームページに作品毎の説明とバーチャルツアーがありますので検討の土台にしてください。

    何故そんなに薦めるかといいますと
    ・美術教科書に出てくるような各画家の傑作が揃っている。
    ・ 住宅地にあり絵画を楽しく見る雰囲気。これは(私が2番目に好きな)ヴィンタートゥールのオスカーラインハルト・アムレーマーホルツも同様で、個人博物館のいいところでしょう。
    ・ チューリッヒでちょっと時間がある時に簡単に行ける。ただし残念ながら開館が火、水、金、日の14-17時と制限が多い。
    個性的な美術館ではマルティニにあるジアナダ財団美術館があります。所蔵品は大してないのですが企画力に優れ、全世界から秀作の集る特別展に注目です。いま11月19日までシャガール展をやっています。ご旅程のチューリッヒ・ベルン・バーゼルのラインからはちょっと遠いのですが。

    [スイスの作家]
    せっかくのスイスですからスイスの画家の作品を中心に見られてはいかが。

    クレーセンター:既にボーやさんのコメントにありますベルンのクレーセンターに行かれるのでしたら市内のKunstmuseumにもお寄りください。下記のブログにこのクレーセンター美術館建設のいきさつを書きましたがクレーの親族が所有したのを展示する目的で設置した美術館で、以前からKunstmuseum所蔵のものはそのままKunstmuseum展示している可能性があります。最近の所蔵リストにクレーの名があります。
    失礼な言い方になるのですがこれまで馴染んできたクレーの傑作(多くはこのKunstmuseumにあったのですが)はあまりクレー美術館ではお目にかかれなかったからそう想像するのです。あるいはあまりに数が多いので展示しきれないからかも知れませんが。昨年のクレーセンターに行った時にKunstmuseumのも寄ればよかったのですが孫も連れた3世代の旅で疲れて省略しまして後悔です。
    なお(私はまだ訪問の機会がないのですが)ルツェルンのSammlungRosengart美術館にもかなりのクレーの作品があるようですね。

    ホドラー、アンカー、ホッファー、ジャコメッティなど:
    これらの作家の作品はスイス以外ではなかなか見れません。もし自分の好みをそこで発見されるのも旅の楽しみではないでしょうか。
    それら作家の所蔵の多いのは
    チューリッヒ:市美術館
    ヴィンタートゥール:オスカーラインハルト・アム・スタットガルテンと市美術館
    ジュネーブ:美術歴史美術館

    スイスの画家で見落せないのがセガンティニです。その殆どをサン・モリッツのセガンティニ美術館が所有しますが、今回の旅程からは遠すぎますね。スイス国内ではチューリッヒ、バーゼル、サンクトガレンに各1~2点のみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あのジャコメッティのお父さん・・・

    ろっきいさん

    秋のスイス美術館めぐりで 何処という事ではなくてのお勧めは・・なんて もうご存知とは思いますが・・・。

    スイスの国民的画家?セガンティー二の絵は あちこちの美術館の目玉みたいにバラバラに 展示されていますが、その同時代の いえ親友だったのが あの彫刻家・・もちろん画家でもありますがのジャコメッティのお父さんです。

    セガンティー二の未完の大作を仕上げた・・・人です。 ほとんど同じような作風です。 あちこちでお目にかかると思います。近代絵画のところでお目にかかるのが 息子の方で クラシック?な方がオヤジさんです。

    ミュースタイアは ポストバスでの峠越えですのであまりこの季節向きではなさそうです。 夏の季節ノンビリと山村風景をめでながらお尋ね下さい。 絵の本格派にはチト物足りないかも知れませんが 絵本作家・・としてオバサマ族?に人気のカリジェの絵も クール、ダボス、グアルダ(ここは絵本のモデルの村)もお勧めです。

    セガンティー二ゆかりの ソーリオ村など サンモリッツとあわせての再訪をご計画下さい。 あ まだ 第一回でしたね。 失礼。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あのジャコメッティのお父さん・・・

    ぼうふらおじさん、どうレスをつけたものか、ちょっと遅れました。

    というのは、セガンティーニもジャコメッティも興味の外の画家だったので、わたしはよく知りませんでしたから。
    まあ、コンテンポラリーアートの世界は地域性を超えて広がっていますから、自分の興味のある方面から見ていくと、それがいろいろなところにつながっていくのだと考えています。
    しかし、スイスに行くのなら調べておかないといけませんね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス晩秋の一人美術館巡り

    ろっきいさん、こんばんは。

    パウルクレーセンター、レーマーホルツ美術館、ヴィトラデザインミュージアム、、、全部行った事も聞いた事もありませんでした。

    パウルクレーお好きなんですか。詳しい訳ではありませんが、私の好きな画家の一人です。

    今回、ろっきいさんの投稿で、自分の為に調べてみると、クレーの作品は、当たり前ですが、スイス、ドイツ、アメリカなどに収集されているんですね。

    スイスでは:

    パウル・クレー センター:ベルン:スイス
    http://www.paulkleezentrum.ch/

    ベルン(市)美術館:ベルン:スイス
    http://www.kunstmuseumbern.ch/

    バーゼル美術館:バーゼル:スイス
    http://www.kunstmuseumbasel.ch/

    Beyeler 財団:バーゼル:スイス
    http://www.beyeler.com/

    ローゼンガルト・コレクション:ルツェルン:スイス
    http://www.rosengart.ch/

    ドイツでは:

    ノルトライン=ヴェストファーレン美術館:デュッセルドルフ:ドイツ
    http://www.kunstsammlung.de/

    フォン・デア・ハイト美術館:ヴッパータール:ドイツ
    http://www.von-der-heydt-museum.de/

    シュプレンゲル美術館:ハノーヴァー:ドイツ
    http://www.sprengel-museum.de/

    Museum Berggruen:ベルリン:ドイツ
    http://www.smb.spk-berlin.de/smb/sammlungen/details.phpobjectId=22

    といった所が主な収蔵所らしい事が判りましたけれど、ぼうふらおじさんご紹介の Swissinfo の中の、クレーセンターの特別記事を読むと、クレーセンターは別格である事が良くわかりました。

    4000点に及ぶ収蔵品、定期的に交換する200点の常設展示、幾つかのテーマに沿った特別展、更には、事前予約により、作品指定で収蔵品を鑑賞できるとか、、、

    私も行って見たくなりました。

    私が実際にクレーの絵を見て楽しい思いをしたのは、ミュンヘンのレーンバッハ・ハウス(主としてカンディンスキーの初期作品が目的)と、たまたま展示されていた、ニューヨークのメトロポリタン美術館の収蔵品展です。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボーやさん、レスありがとう

    ボーやさん、こんにちは

    土曜の夜、どこかの局でスイス観光案内の番組をやっていたので、今のスイスのイメージをよくつかめました。随分、物価が高いのですね。

    ベルンのパウルクレーセンターのことは、2006年2月大丸ミュージアム・東京でパウル・クレー展を見てから気になっていました。
    http://sibawank.at.webry.info/200602/article_5.html

    ヴィンタートゥアーのレーマーホルツ美術館はオスカー・ラインハルトの近代コレクションです。

    ドイツのキームゼーを訪れたときにラインハルトさんのホテルに泊まったのと、湖の観光船で世間話をしたスイス人がウィンタートゥアーの人だったので、何か縁があるように感じて行ってみたくなったのです。

    スイスは美術館、博物館巡りだけでも見応えがある場所がたくさんあります。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/25 16:22

    Re: スイス晩秋の一人美術館巡り

    ミュスタイルのベネディクト会修道院(世界遺産)の内壁はフレスコ画で埋め尽くされています。チューリヒから列車+バスで6時間という僻地ですが、その価値はあるかと。ベリンツォーナ(世界遺産)の街も素敵です。
    鉄道はベルニナ急行かパノラマ特急がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュスタイル、ベリンツォーナ

    マルコポーロ3さん、情報ありがとうございます。

    ミュスタイルもベリンツォーナも知りませんでした。
    ミュスタイルは山国スイスの中でも随分不便なところで、古くからの修道院が残っているのでしょうか。

    オープンジョーでミラノからの旅行も検討したのですが、安い席が残っていませんでした。
    今回は初めてのスイスでもあるし、チューリッヒ、ベルン、ルツェルンなどの中央部を回遊しようと思います。

    イタリアも旅行したことがありませんので、マルコポーロ3さん情報は次に旅行する時のヒントとして温めておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒントとして・・・ですが

    ろっきいさん 冬が近い・・・というよりもう初頭の気配がただよう山村・・をセガンティティーニや カリジェの絵本をイメージに歩くのが好きな私には 少々手に余るご質問です。

    そこで ご存知とは思いますが スイス観光局のHP www.myswiss.jp をご紹介しておきます。

    美術館、また 都市情報 が参考になると思います。 アーティスト別の項目もありますので これでゆかりの地をしらべ さらに都市情報でおおよその感じをつかんだら さらに そのページから 地元の観光局HPを検索すると言うのはいかがでしょう。

    もっとも 田舎の村・・だと 小生には読めない・・言語だけということもありますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒントとして・・・ですが

    ぼうふらおじいさん、こんにちは
    ご親切なレスありがとうございました。

    スイス観光局のサイトwww.myswiss.jpを紹介していただき、早速役立てています。
    こういう基本的なサイトを見ると、次に何を調べればよいかインスピレーションがわきます。

    12月が一年で一番寒いところは、スイスとラオスは似ていますが、ベルンの真夏の気温とラオスのルアンパバーンの12月の気温が同じくらいです。
    美術館巡りと市街中心の観光を組み合わせようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件