退会ユーザ @*******
05/09/07 00:22

Re: ベルリンからの日帰りツアー

私もベルリンは見所一杯なのでよっぽど余裕がなければ他に
行くほどでもないような気がします。

私はザクセンハウゼン強制収容所跡には行きました。
ターゲスカルテのゾーンで一番広い分でいける範囲ですので、
ベルリン ツォー駅から電車に乗る時間は40分ほどだと思います。
(S1 の終点 Oranienburg 駅)そこから、バスかタクシーで行くと
よいと思いますが、歩いても15分位だと思います。

あと、諸事情があって、ベルリンを削ってライプチヒと
ドレスデンも行ったのですが、比較するなら、個人的には
ドレスデンの方が見ごたえがあったように思います。
でも、この辺は個人の好みですしね。。。
それに、日本でドレスデン展か何かをやっている最中だと
思うので、大きな見所の美術館の主だった作品は日本に
貸し出されて現地にはないかもしれませんね。
あと、私は行けなかったのですが、ドレスデンにはゼンパー
オパーという有名なオペラ座(?)があって、時期によっては
ガイデッドツアーがあるようです。(もちろんオペラ鑑賞も
できます。)
音楽好きであれば、ライプチヒのバッハゆかりの教会か
ゼンパーオパーか悩むかもしれませんね。

ところで、以下のサイトでざっと調べましたが、どちらに
いくにしても、実質3時間はかからないと思いますよ。

http://www.db.de/site/bahn/en/start.html
http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm

ライプチヒで1時間45分、ドレスデンで2時間てとこみたいです。
ただ、ベルリンの出発駅(ベルリンには大きな中央駅みたいなのが
一杯あるのです)とホテル間移動と、電車が時刻どおりに
運行しない分を織り込んで考えればやっぱり3時間は考えておいた
方がベターですね。。。

映画なら、最近私はヒトラー最後の12日間(Der Untergang:
直訳すると没落とか破滅って意味です。)を見ていろいろ
考えさせられました。
グッバイレーニンは私は見ていないのですがいい映画だそうです。
もし、時間が許すなら、ぷりんつ・あるぶれひとさんが
おっしゃるように、日本でドイツ映画を見てから行くのも
いいかもしれませんね。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/07 08:26

    ドイツ人による考察

    ヒトラー最後の12日間(Der Untergang)とグッバイレーニンはドイツ人が
    客観的な目で、ナチの時代や東西冷戦の時代を見ることができるようになっ
    た証とも言われています。私は、ともにドイツ語(英語字幕すらない)で
    見ました。特に前者は難しく、かなり第二次世界大戦とナチの歴史を知らな
    いと、理解できません。

    実は私は知りませんでした。ヒットラーが焦土作戦でベルリンを壊したこと
    を。この街は、連合国とソ連によって破壊つくされたものと思っていました。
    あの映画では出てきませんが、ただの絵描き崩れで反ユダヤを叫んだら喝采
    を受けただけの人間にあそこまで行かせてしまうことの恐ろしさは現代にも
    通じるものがあるはずです。

    ドレスデンやライプチッヒも良いのですが、旧東側は鉄道が古く速度が稼げ
    ません。日帰りは可能ですが、プロイセンとは異なるザクセンの魅力を堪能
    するには、できれば泊りたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件